ドーピングに成功した件 (注: 発表会の記事です 笑(*'ω'*))

ついに終わりましたよーーーー発表会本番。

twitterではお伝え済ですが、結論から言うと、ソロは今までの発表会で一番の出来でした^ ^

・・・・・・・まあ、今までの発表会、特に前回は、何とか自分を納得させたものの、あまりいい出来ではなかったので、

それらと比較して一番よかったということもあるのですが・・・笑

緊張して指も震えましたが、少し隣の鍵盤に触れる程度のミスタッチをすることはあったものの、

結構うまく震えに対応できて、派手に外したり、弾きなおしたりすることもなく弾き切りました!!

思いっきり感情も込めまくって、途中ノッてる時なんて気づいたら上向いたりしてたし (*´Д`)

技術的に少し余裕があったことも理由だと思います。

更に、もう一つかなり大きいと思われる理由が・・・・・・

それはズバリ、ドーピングです (笑)

前回の発表会の舞台裏で、ピコたんが

「私、昨日薬局で緊張が抑えられる薬くださいって言って笑われたんよーーー(*^▽^*)」

等と半分ネタ的に言っていたのを思い出して、

「イライラ、緊張感を抑える」と謳っている、○トウ製薬が出している薬飲んで臨んだんです。

一番弱い効き目と言われる精神安定剤みたいです。

薬を飲んだ安心感からかもしれませんが、多少緊張は抑えられたような・・・・・

ボーっとする感じには全くならないし、丁度よかった気がします。

まあ、そんなには薦められませんが、いつも緊張でおかしくなりそうな方は

検討してみてもいいかもしれません(^◇^)

あ、ちなみにソロの前にあったアンサンブルでは、トップバッターということもあってか、簡単な曲なのに緊張して

最初まさかのソステヌートペダルを踏んでしまったけどすぐ踏みかえて、その部分以外は無難に弾けた、って感じでした。

ここでちょっとしたハプニングを経験してたのも、ソロで上手くいった要因かもしれません。

今回、両親のほか、伯母と従妹、そしてもう一人知り合いが初めて来てくれたのですが、

初めての3人は「めちゃ良かった!!!感動した!!!!」と口を揃えて言ってくれて、曲もすごく気に入っていたようです。

選曲にかなり悩みましたが、

結果的に、難易度、長さ、聴き映えにおいてベストな選択になったと思います('ω')

そしてその聴き映えゆえ、皆かなりの難曲だと勘違いしてくれたみたいでした(^◇^)

更に嬉しかったのが、

ピコたんが、お礼LINEへの返事で教えてくれたこと。

ピコたんの妹さん(高校から音楽科でもちろんピアノ講師)が、

「バランス感覚がいいね。耳がいいんだね」って褒めてくれてたらしい!!!!

ピコたん以外のプロに褒められることって普段ないから、これはめっちゃ嬉しかったです^^

こんな感じで、大満足な発表会となりました。


ピコたん音楽教室の歴史上、私がロマンティックなワルツに手を出した第一号になりましたが、

今後他の生徒も弾いてくれたらいいなー等と思ったぶんごろでございました。


よかったらよろしくです^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

発表会お疲れさまでした(^^)/

そして大成功おめでとう~(#^.^#)
やったね!!(^_-)-☆

ドーピング検査は無いんだし、全然okじゃないですか~!
って、そんな危険薬物使ってないし、大丈夫だし!

ぶんごろさん一族もいらしていて、そんな中、大成功大満足で良かったですね~。
私もあやかりたいですっ!
舞台映えする曲というのもみなさん聞いていて楽しかったと思いますヨ(^_-)-☆

No title

ピコたん先生ではありません。
発表会お疲れ様です。
そして発表会の成功おめでとうございますi-199
お久しぶりです。
といってもいつもブログ楽しく読んでいますi-185
発表会の動画や録音はないんですか?
もしあっても公開は無理かしら・・・
いろんな方に褒めていただけてよかったですねi-237
実は私は近々ぶんごろさんの発表会曲を弾きたいと思ってます♪
よくぶんごろさんの後を追うような選曲となりますが好みが似てるということかな
ぶんごろさんの新曲も楽しみにしています(^^♪

No title

おー1番の出来でしたか!
大一番でベストを発揮出来るのは凄いですね~
プロにまで褒められるのは流石ぶんごろさんって感じがします

ドーピングってのもまた面白いですね笑
ひとまずお疲れ様でした!

Re: No title

>>ね~みさん
コメントありがとうございます。
こんなにうまくいくとは本当に思ってなかったので改めてびっくりしてます 笑
ちなみに薬物は600円ちょっとで購入しました。もしこれのおかげなら安いもんですね 笑(^◇^)
今回の曲の舞台映えはかなりのものだったようですが、
ね~みさんはため息を暗譜で弾かれるんですよね??
私も本当はそういう難しい曲が弾けたらという気持ちがあります(ムリだけど((+_+)))。
本当に羨ましいです!!頑張ってくださいね^^

No title

発表会お疲れ様でした。
1番の出来とのこと、おめでとうございま~す。

どうしても本番って変に緊張してしまって、なかなか普段の力を発揮するのは難しいですね。
そこに、まさかのドーピングとは!そこには気づきませんでした。

私、医療機関に勤めているので、そんな大層な薬じゃなくても軽い安定剤とか実は効くんじゃないかってちょっと頭をよぎりました(笑)

実は私、発表会の曲、華麗なる大円舞曲はやめたんです。
やっぱりちゃんと弾けない、って思って、余裕のある曲じゃないとますます本番で大崩壊してしまうと…それだけは回避したいので。
またもう少し時間置いてから再チャレンジします。
あと3カ月弱なので本番に向けて新たに頑張ってます。
最後はドーピング???

No title

発表会、大満足な結果だったとのこと、良かったです!
選曲も練習も良かったと思いますが
ドーピング!(笑)その手がありましたか。(・o・)Oh!

ピコ先生の妹さんに褒めていただけたのも宝物ですね♪

「耳がいい」って最高の誉め言葉ではないですか?

Re: No title

>>ピコゴコさん
コメントありがとうございます^_^
私も、ピコゴコさんのブログは定期的にのぞかせていただいてますよ^ ^
ドビュッシーの記事にあった習いたい曲ってのが
ロマンティックなワルツなのでしょうか?
本当に選曲が重なること多いですね(^^)
しかも若干のマイナー曲 笑 なんだか嬉しいです。
発表会の音源は撮ってないんですが、近いうちに
低評価を覚悟の上(笑)、練習の音源をアップしたいと思っています。
新曲は、とりあえずエオリアンハープです。まだ譜読みも全然ですが。。。

Re: No title

>>びこさん
コメントありがとうございます。
左手主旋律のところでつまずいたりするかなーと思っていたのですが、
緊張の中でもなぜかスムーズに弾けたんですよ。
リハーサルでの大コケの後、左手だけの暗譜とかもやったりして頑張りはしたのですが、
ドーピングの効果も絶対あったと思います 笑
ピコ妹先生が褒めてたのは、実はアンサンブルのアレンジのことなのかなーとも
少し思っているのですが、ピコたんはそうは言ってなかったし
素直に喜んでおこうと思います('ω')

Re: No title

>>まんまるお月さん
コメントありがとうございます^^
私が飲んだ薬も、かなり弱い効き目のやつです。
あがり症でどうにもならない人は試すのも悪くないかなーと思いますよ!

ブログは定期的に遊びに行かせていただいているのですが、
コメントできてなくてすみません。
ゲゲゲの女房の曲、すごくいいですね!!
聴く方も楽しめる曲だと思います^^
あと3か月弱・・・今回私が曲を決めたのが本番3か月前なので
まだまだ先のような感覚なのですが、すぐ来ますよね('_')
うまくいくといいですね!

Re: No title

>>やぢまさん
コメントありがとうございます^^
ちなみに、私がドーピングしたことは、
ピコたんはもちろん、今回の大人の部最年少出場者の短大生も知っていて、
薬を購入した話をしていた時、緊張に縁の無い彼女は
「え~~~~っっ!」とドン引きしてました 笑
きっとピコたんからピコ妹先生にも伝わってることでしょう・・・・(^◇^)
褒めていただいたことは、素直に嬉しいです!

No title

ドーピングは悪いことじゃないと思いますよー

最近読んでいるピアノ奏法の本には、海外ではプロの演奏家の40%が、緊張を抑える薬を使ったことがあると回答したそうです。
演奏機会の多いプロでさえそうなんですからねー

私はカフェインドーピングならよくしますw

ぶんごろさんの演奏が聞けるのを楽しみにしてます!

Re: No title

>>けもネコさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます^^
プロでも40%がそんな薬を使ったことがあるんですね!!
それなら小市民の私が使うのもまあ悪いことではないですよね(*´Д`)
・・・まあ、生徒として発表会で弾く場合お金払って弾かせてもらってる身で、
失敗しても人生が変わるわけでもないので、
プロの人とはプレッシャーの度合いも全く違うとは思いますが・・・
私も、けもネコさんのプロ並みの演奏楽しみにしてますっ!

No title

遅くなりましたが、発表会成功、おめでとうございます‼
すごいじゃないですか
気持ちよく弾けて最高ですね!

私もドーピングしてみようかな…

新曲もどれも楽しみにしてます
私もテンペストの3楽章、弾いてみたいな

No title

連投失礼します

この間、車でCD聴いてて、いいなぁ、何の曲だろ?と思ったら、ドビュッシーのロマンティックなワルツでした。
いいですねーーー。
弾きたいなぁと思ったけど、難しそう~~
私も次の曲そろそろ考えないとなぁ・・・

Re: No title

>>マミさん
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )
お返事遅くなり申し訳ございません( ; ; )
今回の発表会は、自分でも本当にうまくいったと思います。
途中から多少手は震えたんですけどね 笑
次回出れるか分かりませんが、もし出れたらまた今度は
ドーピング無しで成功できたらいいなと思います (*´∀`)♪

Re: No title

>>マミさん
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )
ロマンティックなワルツは、若干マイナーだからということもあるのか、
すごく難しいと勘違いされるのですが、
聴いた感じよりかなり簡単だと思います。
技術的にはソナチネの終わりかけとか、ツェル二ー30でなんとかなるような・・。
長さ的にもそんなにないですし、お好きであれば弾いてみるのをおすすめします。
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: