レッスン85回目+86回目

こんにちは。多忙につき、最近ブログを書く余裕がないぶんごろです。

弾き合い会にも参加させていただいていたにもかかわらず、

全く言及さえできておらず大変申し訳ゴザイマセヌ・・・・・

ひとまず、レッスン記録をまとめて

5月13日と27日に、それぞれ85回目、86回目のレッスンを受けて参りましたよ( ´ ▽ ` )

とりあえず13日。

レッスン曲は、

1. インベンション 7番
2. エオリアンハープ (途中まで)


とりあえず、片手ずつ→両手で弾いてついに7番をやっとクリアしました!

ただ、左手の低音スタッカートの時がちょっと重くなりすぎる癖があって毎回注意されて

弾き直しになるから気をつけなきゃです( i _ i )

残りはもう似たような難易度だから、どれでもいいから弾いておいでとの指示。

帰宅後、比較的弾きやすそうな6番に決めました( ´ ▽ ` )

そして次は楽しみにしていたエオリアンハープ。

5ページ中、3ページまで譜読みしていきました。

この曲の楽譜は、音符が少し大きめのところと小さめのところがあって、

大きめに書いてあるところを際立たせて弾くのが基本で、

もちろん意識して弾いたつもりなのですが、伴奏になるべきアルペジオ部分が必要以上に際立ち過ぎてるとの基本的な指摘。

強弱のつけかたの指導もたっぷりと。

うーん、まだまだですなあ。。。。

ただ、ただでさえ短い曲の6割しか練習してなくてレッスン時間が余ったので、

残り部分の譜読みを片手づつ手伝ってもらうという、

あまり練習しない小学生みたいなレッスンに 笑

結構苦戦したけど、この強制譜読みのおかげでなんか弾けそうな気がしてきた(*'ω'*)

からの・・・・

第86回レッスン。

レッスン曲は、

1. インベンション 6番
2. エオリアンハープ


この2曲です。

冒頭にも書いた通り、最近多忙な私。

更に、なんとなく手応えを掴みつつあるエオリアンハープの練習をついつい優先してしまうので

なかなかインベンションに手がまわらず。。。。

合計練習時間2時間程度でレッスンを迎えてしまいました (-.-;)

で、片手をそれぞれ2回ずつ弾いた時点で

「音見てきたってだけの感じになってるから∑(゚Д゚)」

とのことで、レッスンでは両手にたどり着かず、もう一度きっちり練習するようにとの指令(ToT)

一応めちゃゆっくりだけど両手で弾けるようにはなってたんですが、

もちろんそんなこと言えず 笑

まあ、レッスンに出していい状態ではなかったですね。すまぬピコたん。

次回はもっとまともに弾けるように準備していきます( ´ ▽ ` )

そして今回のメイン、エオリアンハープ。

実は、ミスりながらもなんとか完走できるようになった状態でレッスン受けれたんです(*´∀`*)

もちろん色々注意事項はあるのですが、一番の問題は

最後のところで何往復したか分からなくなること(ToT)

(↑わかる人はわかるはず・・・・)

まあ、普通にミスりやすいところとかもあって課題だらけだけど、

だいぶ主旋律を意識して弾けるようになったって言われた( ´ ▽ ` )

そして、ピコたんのまさかの一言・・・・

「あとは弾きこむだけやね。とりあえずこの曲はあと1回レッスンにしよっかね(*´∀`)♪」

・・・・こりゃ想定外や。

確かに、前回からなんか急激に進歩した感じはあるし、

普通のレッスン曲基準だとそんな感じなのかも。

次は愛の夢かテンペスト第三楽章って言ってたけど、

もうちょいエオリアンハープの練習も継続してレパートリー化したい気もするので、

黒鍵+蝶々の時みたいに、一旦短めの曲を挟むかもしれません。

まだ決めてはないんですけどね。

さて、ぶんごろのレッスンは今後どうなっていくのでしょうか!

乞うご期待。

ちなみに、仕事と一泊旅行の予定と合わないため、来月のレッスンは1回にしました。

それでももちろんぶんごろは隙間時間にコツコツと練習続けますから心配ご無用(*´∇`*)

↓いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご多忙とのことですが、
熱心にレッスンには通っていらっしゃるようで何よりです。(^^)

ぶんごろさんのエオリアンハープ聴きたいなあ。
ブログの更新も、のんびり楽しみに待っています。

Re: No title

>>やぢまさん
コメントありがとうございます^^
返信が遅くなり申し訳ございません・・・・
エオリアンハープ、最後の方の高速アルペジオの成功率が
もう少し上がって余裕がでたら録音してみようと思っています。
たまにいい感じで通せるのですが、まだまだ結構ひどい状態なので(+_+)

がんばれ~!

忙しいのはツラいですが、
きっと良い方向に進んでいるんではないかと想像しますよ(^^♪

エオリアンハープの進み具合も順調なようですね。
キレイな曲ですものね、今度ぜひ聴かせていただきたいです。

私のipodの中に、ポリーニが演奏したエチュード全曲が入ってて、
やっぱり10-12から25-1に入った瞬間の、
「世界が変わった!」的な空気感が凄く好きです(^◇^)

Re: がんばれ~!

>> 大竹サン
コメントありがとうございます^^
そしてリプが遅くなり申し訳ございません・・・
オンオフ共に忙しく、ピアノに全く触れない日も多い日々です。
まあ充実してるといえば充実してるのかな。
エオリアンハープは、一応レッスン完了となりました。
今後は、黒鍵の時と同じ感じで、
レパートリーにしたいなら弾き続けつつ新曲メインでって感じです^^
名曲であるのはもちろん、指を広げる練習にもいいので弾き続けたいです。
ポリーニのエチュード全曲をipodに入れてるとはさすが大竹さん!
本当にピアノが大好きなんですね!
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: