細々と続けてるよ。

レッスン関係だけど、久しぶりに鍵無しで公開します。

初めて広告出てしまったよ…( ;∀;) ご無沙汰しております、ぶんごろです。

ここ3か月くらい色々あったわけですけども、

元気に生きてるし、一応レッスンも続けてますよ!!!!

ただ、練習時間が取れなかったり、予定が合わなかったりで

月1レッスンの時もあって、進度は引くほど遅い・・・・亀どころかナメクジの歩みだZE!

愛の夢も、一応もうすぐ合格ってとこまできたけど、

1週間ぐらい出張で弾けない間に後退してしまったし((+_+))

まあ、それでもまた楽しくなってきたからいいんですけどね^ ^

ちなみに、前回レッスンの時、もうすぐ完成するから、

次の曲も並行して練習する話になり、次の曲も決まりましたよ!!!

まさかまさかのモーツァルトソナタです。

楽譜が読みやすい、ベートーベンソナタの簡単めのとか弾きたいって言ったら

「このタイミングでモーツァルト弾くのいいかもよーーー」とのピコたんからの一言で

全く考えてもいなかったモーツァルトソナタになりました。ちなみにK.547。

愛の夢より簡単ではあるものの基礎がない私には結構厳しいですが、

譜読みに時間をかけず、練習自体に時間をかけれるこの曲が

今の私の現状には合ってる気がします。可愛い曲だし弾いてて楽しいですよ^^

ちなみに、挙式まで半年切りました。

披露する曲もそろそろ決めなきゃです。

尚、今練習してる愛の夢って結婚式の定番で、ある程度弾けるようにはなったのですが、

忙しい中人前で弾く水準までもっていけると思えないので最初から除外してます 笑

 ・ある程度皆知ってて聴きやすい

 ・簡単すぎず難しすぎず

 ・結婚式っぽい


こんな都合のいい曲はないものでしょうか・・・・・???

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶんごろさんお久しぶりです!

遅くなりましたが、ご婚約おめでとうございます。
挙式は来年の春頃でしょうか。
今、公私ともに忙しく充実しておられるのかな^^

結婚式の定番曲かぁ~~何だろう?
すぐ思いつきませんが、良い曲が見つかるといいですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おぉ、ちょうど私もブログ再開したとこでした。笑

式の雰囲気に合うかは分かりませんが、昔からのレパートリーは、いざという時の保険というか頼りになるかな、と思いました。
乙女の祈りとか花の歌とか。
あと、タイトルは微妙ですが、曲調的には悲愴2楽章とか、雰囲気良い気がします。

No title

あ、更新されてる(^^
お久しぶりです!

結婚式に向いている曲というと、やっぱり、美しく、爽やかで、早過ぎない曲がいいのでしょうかね。

クラシックはあまり思いつきませんが、
眠れる森の美女 第3幕の「アダージョ」とか。

ポピュラーなら、
渚のアデリーヌ
いつか王子様が

あたりを思いつきました(^^)/

No title

こんばんわ~。お久しぶりです♪
モーツァルトソナタ、コロコロしてて可愛い曲でいいですよね。

結婚式の曲は~・・・私の個人的な好みで恐縮ですが
エルガー『愛の挨拶』なんていかがでしょi-80
直球ど真ん中!(笑)

Re: No title

>>amyさん
コメントありがとうございます!!!
挙式は4月です(^^)
ピアノを弾く時間は減りましたが、充実した日々を過ごしておりますよ^^
正直、もう少しピアノを弾きたい気持ちもあるんですけど、
何もかも求めるのは贅沢ですね 笑
式で披露する曲は、皆さんが提案してくださっている曲も含めて候補を挙げて
じっくり選曲したいと思います!

Re: No title

>>鍵コメさん
コメントありがとうございます(^^)
私の年齢も年齢なので、ウキウキワクワクとはいかないのですが、
まあ楽しい日々を過ごせています^ ^

選曲のアドバイスもありがとうございます。
デュエット、ピアノ弾かない人には馴染みがないかもしれませんが
確かにぴったりですね!
ただ、以前弾いてみたいって先生に伝えた時に
結構難しいよーと言われたので、私には重いかもしれません(*_*)
春の歌もいいですね。一応以前弾いているので少し練習し直してみて考えます。
コンクール頑張って下さいね!

Re: No title

>>モル作さん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます(^^)
乙女の祈りや花の歌、悲愴第2楽章辺り、全く考えてもなかったけど
確かにいいかもしれませんね(^.^)
やばい時のために復活させておきたいと思います!

Re: No title

>>けもネコさん
お久しぶりです (^ ^)コメントありがとうございます!
そして候補曲、3曲も挙げていただいてありがとうございます。
聴きやすさという点から考えると、ポピュラーもいいですよね。
眠れる森の美女の曲がピンとこないので、
一度聴いてみたいと思います(*´-`)

Re: No title

>>やぢまさん
コメントありがとうございます(^^)
そして選曲候補も。
愛の挨拶、実は結婚式で一曲披露という話になった時に
愛の夢は重いけどこれなら行けそうということで
先生と意見一致してるんです(^^)楽譜も持ってますし。
本番で弾くかわからないけど、譜読みやってみます!
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: