FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶんごろ、レパートリーを欲する。

こんにちは。着々とリバウンド街道まっしぐらのぶんごろでございます。

6キロ落として3キロ戻ったよ(*´Д`)

さて、久しぶりの公開記事でございますよーーーーー!!!!

もっとも、このブログの訪問者は最近1日1桁のことが多く、あまり意味もないのですが・・・((+_+))

さて、今回の記事は、題名の通り「レパートリーが欲しい!」という件に関してです。

事情があり、ほぼ毎週末ダンナっちの実家を訪れているぶんごろ。

義母が元小学校教師だった名残でピアノが置いてあるのは知っていたのですが、

先日、その義母に「ぶんごろさんのピアノが聴きたい。何か弾いてみて」

と言われたんですよ( ゚Д゚)

でも、楽譜がないとまともに通して弾ける曲がない('Д')

楽譜ないとダメなタイプなんですよーとか言いながら、

20年以上調律していない、音がずれまくりのそのピアノで

若干覚えている曲を数小節ずつ、適当に弾きましたとさ(*_*;

義母は一応満足してくれたらしく

「上手だねー^^」と言ってくれたのですが・・・・・。

なんか、

「ちょっと弾いてって言われた時に弾ける曲を作っておきたい」とか

誰かが言ってるのは聞いたことはあります。

でも、まさか自分にその「時」が来るなんて思ってなかったZE!

てか、こういう機会がなくても、楽譜が無くてもいつでも弾ける曲があるとやっぱり便利だろうなーと思った次第です。

そこで、レッスンを定期的に受けてた時に弾いた曲を振り返ってみました。


記事「今まで弾いた曲」参照。

2013年
・別れのワルツ ショパン
・アラベスク第一番 ドビュッシー
・ノクターン2番 ショパン

2014年
・幻想曲さくらさくら 平井康三郎
・シシリエンヌ フォーレ
・トロイメライ シューマン
・ユモレスク ドボルザーク

・フランス組曲第5番よりガヴォット J.S.バッハ
・歌の翼に メンデルスゾーン
・カノン パッヘルベル(後藤丹編曲)
・華麗なる大円舞曲 ショパン (2015年に発表会用に復活)
・ソナタ悲愴 全楽章 ベートーベン
・ソナタ 14-2 第一楽章 ベートーベン (~2015年)

2015年
・イタリア協奏曲第一楽章 J.S.バッハ
・春の歌  メンデルスゾーン
・キラキラ星変奏曲 モーツァルト
・華麗なる大円舞曲 ショパン (2回目)
・雨だれの前奏曲 ショパン
・楽興の時第3番 シューベルト
・マズルカop.7-1 ショパン

2016年
・黒鍵のエチュード ショパン
・抒情小曲集より 「蝶々」 グリーグ
・幻想小曲集より 「飛翔」 シューマン
・別れの曲 ショパン
・ワルツ op.64-2 ショパン
・ワルツ op.69-2 ショパン

2017年
・ロマンティックなワルツ ドビュッシー
・エオリアンハープ ショパン
・愛の夢 第三番

うん、結構多いですね。

んがしかし!!!一日20分弾ければ満足という現状で

覚えられそうな曲がほぼない( ;∀;)

てか、当時の背伸び曲は、楽譜見てももう絶望的に弾けないのが多い。

やっぱ王道の「ノクターン」を暗譜するべきですかね???

愛の夢も有名曲やけど暗譜とか絶対無理や((+_+))

ちなみにこの中では低めの難易度&短めの曲の「春の歌」もウケがいいと思うんやけど、

全く弾けなくなっております((+_+)) 譜読みもできてないような状態ですよお姉さん・・・

エオリアンハープも覚えたいよお・・・・( ;∀;)

色々考えてみたものの、結局結論は出ないのでありました。

つーか、暗譜能力がある人に超嫉妬です(´・ω・`)

まあ、相変わらずボチボチ楽しんでおりますのでご報告まで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

弾いた曲目リストがすごいです…!!

聞き映えのする有名な曲ばかりで、これが全部レパートリーになってたら、もはやピアニストでは (^^
音の数や曲の長さを考えると、記憶力もかなり要求されそうですし。

いつでも弾ける曲を用意していないのは、難しい曲をやるレベルになった人たちにわりかし共通の悩みのように思います。
曲がかなり難しいから、いつも1曲に全力投球しているのでしょうね。

私のピアノの先生も、演奏の仕事やコンサート前しか練習しないので、レパートリーは用意していないらしいです。

読譜でいく場合、スマホかタブレットのミニ楽譜で弾けるレパートリーを用意しておけば、突然の弾いてみて要求にも対応できそうな気はしますね(^^

私は暗譜で10曲以上はいけますが、決してすぐ覚えられるわけではないので、暗譜が得意なのではないと思います。
(覚える気がない曲は、いつまでたっても楽譜がないと弾けません…)
時間をかけて練習しているうちに、数ヶ月で覚えて、あとはたまに弾いておくくらいでずっと覚えているという感じです。

No title

あらためてぶんごろさんの弾いてきた履歴を拝見すると
どれも名曲ばかりですね~。
コンサートのプログラムみたいです。(*´∀`*)

「これが私の十八番!」と言える曲が欲しい、
というお気持ちは解ります。
私も同じ思いだからです・・・。

何度弾いても(自分が)飽きない、
愛せるレパートリーが欲しいですね!
ぶんごろさんの履歴からなら、どれを選んでも素敵だと思います♪

No title

めっちゃゴージャスですね。笑
今までのぶんごろさんの演奏や記事で、シシリエンヌとエオリアンハープ、あとドビュッシワルツが特に印象に残ってます。
蝶々もめっちゃ綺麗な演奏で、似合ってるなぁ、と思いました。

義理のご両親の前で弾く事に、ってシチュエーションは、ピアノあるあるなのかもですね。笑

Re: No title

>>けもネコさん
コメントありがとうございます!!!
いや、こうして見ると確かに曲目だけは立派なのですが、
中身が全く伴っていないのが現状です( ;∀;)
先生のような弾ける人でも普段から弾ける曲ってなかなかないものなのですね。
そう考えると、自分が用意できてないのはある意味仕方ないのかなーと思えます 笑
私も、同じ曲ばかり弾いていると数か月で覚える・・・まではけもネコさんと一緒なんですが、
たまに弾くだけで定着とは絶対いかず、
毎日弾かないと絶対どこかで記憶があいまいな部分がでてきます・・・
特に人前で弾くとなると緊張で記憶が飛ぶ確率がかなり高くなりますし。
てなわけでけもネコさんのこと、結局のところ超羨ましいです!

Re: No title

>>やぢまさん
コメントありがとうございます!
改めて振り返って、こんなに名曲弾いてきたのかーと
自分のことではないように感じる位です。
というか、そう思う位今の弾けなさ加減がひどいという・・・・
子供時代のレッスンで定番化した花の歌と乙女の祈りを大人になっても弾いていたように、
何か少しの練習で復活できる十八番をなんとか見つけたいです。
今回のリストには載せてないですが、
自分の結婚式で弾いた愛の挨拶がそうできそうな気もしてます。
発表会が終わって完全に必修曲がなくなったら、
今まで弾いた曲をまたいろいろさらってみたいと思っています^^

Re: No title

>>モル作さん
コメントありがとうございます。
曲目だけはゴージャスなのですが・・・・色々残念です(´・ω・`)

ドビュッシーのワルツは、難易度、長さ共に丁度よく
十八番にできそうな気がしますし、
発表会でも唯一成功した曲なので思い出深くもあるので
いいチョイスかなとは思っています^^
蝶々は、先生がかなり褒めてくれていたので
きっと合ってるんだと思います^^
レパートリー作りの活動を本格化させるのが楽しみです^^
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して4年半経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

尚、2018年3月でレッスンを卒業する意志を固めました。
卒業後当分の間は、今まで習った曲+難易度低めの新曲+ポピュラーで楽しむ予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。