FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン受けましたよ(*´Д`)

まあ色々あって(一言で軽く片づけられる出来事ではなかったんですけども・・・)

レッスンを3月で無期限休止していたぶんごろでしたが、

先週土曜、レッスン受けてきましたよ!!!!!

勿論先生を変えたとかではなく、元々行ってた教室です。

正直超キンチョーでしたけどもね・・・・・・・

普段からこちらのブログに遊びに来ていただいている方はお察しかと思いますが、

これは、11月の発表会に向けた期間限定の復帰です。

練習量が極めて少ないことを考慮して、短め&難易度少し落とした選曲にすべく、

以前弾いてすごく先生が気に入ってくれたグリーグの蝶々と、

ダメ元で一から練習したら思いの外すぐ通せたグラナドスのアンダルーサを最終候補にしていて、

それを事前に伝えていました。

そして今回のレッスンは、その2曲を聞いてもらって、

どちらを発表会で弾くか先生に決めてもらう&決めた方の曲をレッスンしてもらうというのがミッション。

そして、発表曲がどちらに決まったかを先に言うと・・・・・・アンダルーサに決まりました!

グリーグを先に弾いたんですけど、5か月振りに先生の所で弾いて緊張して結構ボロボロになってしまったからというのもあるけど、

音の流れが複雑で一度事故ったら復帰が難しそうだって前から思ってたし、

長さ的にちょっともったいない気がしてたので、アンダルーサに決まってよかったかな^^

レッスンは、以前と同じ雰囲気で進んでいきました。

ただね、ちょっとした先生の一言一言にビクっとするんですよ( ;∀;)

例えば、弾き方を修正するように指示された箇所があって、そこをかなり意識して2回目に弾いたと時のこと。

「うんうん、全然違うね!!!」って言われたんです。

わし、「え・・・・」って声が出そうになってもーたよ・・・・

マジで怒られたんかと思ったんすよ・・・・(つД`)ノ

その雰囲気を察したのか、先生も

「1回目よりすごく良くなったって意味だよ!」
とか慌てて言ってたけど 笑

・・・・とりあえず、アンダルーサについては、

後2回もレッスンすれば人前で弾けそうだねと言ってもらえました。

派手で聴き映えもするし選曲もいいって(*´▽`*)

そして、思ったより仕上がりに近い状態ということで、

参加を見合わせる予定にしていた連弾にも急遽参加になりました。

そして今回の連弾相手は、まさかまさかの、20年以上同じ教室に通い、常にトリを務めている、10歳下の女の子!!

曲はこれから先生が決めることになります。

基本的に、連弾は難しくない曲を楽しく弾くという方針なので大丈夫とは思いますが、

やっぱりちょっと緊張すると言えばします。

でも、3年振りの連弾で(前回の発表会はアンサンブルの伴奏でした) 上手な人と組めるのは楽しみでもあるかも。

ひとまず、期間限定ではありますが、若干ピアノに追われる日々を楽しもうと思います!

練習もですが、今は衣装選びの方に精を出しています (*‘∀‘)

それでは皆様、今後ともよろしくお願いいたします・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レッスンお疲れさまでした。
ちょっと(いや、かなり?!)ドキドキのレッスンだったようですね(^^;
でもアンダルーサ、とてもぶんごろさんの雰囲気にお似合いな曲のような気がします。
いろいろお忙しそうですが、ピアノに追われる日もたまにはいいかもしれません。
連弾も楽しそうですね!

No title

発表会に出るとは聞いていましたが、レッスンも受けられたのですね。
読んでてハラハラドキドキしました。意思の疎通ってなかなかに難しいですよね(^^;

Re: No title

>>ね~みさん
コメントありがとうございます!
はい、非常に疲れましたし超ドキドキでした!!! 笑
結構パンチが効いているので、私もアンダルーサは合ってる気がしてます(*´▽`*)
ガッツリ練習することはできないのですが、
これからピアノに追われる日々をまた楽しもうと思っています。
きっと、発表会直前には、緊張のあまり「なんで出るって言っちゃったんだろう・・」
と後悔していることでしょう・・・(過去3回の発表会で実証済み)

Re: No title

>>けもネコさん
コメントありがとうございます。
レッスン無しで発表会に出るのはさすがに危険なので
発表会に出場することを決心したのは、レッスンを数回受けることを覚悟の上でした。
なんか、以前だったら発言に関してあまり悪い意味にとらえることもなかったのですが
今は色々考えちゃうんですよね・・・((+_+))
もう少し余裕のある気持ちでレッスン受けたいけどなかなか難しいです。

No title

緊張しつつのレッスンですね。
読む方もドキドキしました。

でもアンダルーサは安定して弾けるようになっているようですし
連弾も楽しんじゃってください♪

衣裳も素敵なものを選ばれることでしょう。
出来れば写真も見たいな~v-238なんて・・・

Re: No title

>>やぢまさん
コメントありがとうございます^^
はい、スリル満点(笑)なレッスンとなりました。

ただ、今回の選曲は、技術的に弾けるようになるかなどの
ストレスは無いので、発表会は純粋に楽しみたいと思っています。

ドレスは、ロングも気になっていたのですが、
大人の中ではドレスを着るのも少数派という環境で、
ロングとなるとあまりに目立ちすぎるので
結局ひざ下丈にしました。
セールだったので既に購入してしまったのでございます!
あまり映える感じではないかもしれませんが、
密かに写真も公開するかもしれません(*´▽`*)

プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して4年半経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

尚、2018年3月でレッスンを卒業する意志を固めました。
卒業後当分の間は、今まで習った曲+難易度低めの新曲+ポピュラーで楽しむ予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。