FC2ブログ

元気ですよ (*´▽`*)

こんにちは、お久しぶりです。Twitterをされている方は、私の生存確認ができているかと思いますが、

それ以外の方にはご心配をおかけしているかもしれません 笑

元気に生きております。

最近は、発表会の曲をかるーく練習して、過去曲をあさるというピアノ生活です。

一日の練習時間は多くて30分(←えっ)

ところで、また受けましたよレッスン。

9月29日に・・・・。(かれこれ1か月以上経過しておる(/_;))

そして一昨日、11月3日にもう一回。

いや、本当は、10月の末位のレッスンがいいなと思ってたんですよ。

ですが、数年ぶりに海外出張が舞い込みまして、イギリスとオランダに滞在してたのでございます。

その直前に長崎にも出張してましたよ^^

前回の発表会の前にもいきなり出張が入ったりしたけど、

ホントに直前じゃなくてよかったですよ・・・・・

そして、背伸び曲じゃなくてよかったとも再び感じてます。

さて、レッスン内容ですが・・・・

9月のレッスンで、初めて、わが教室で毎回トリを務める女のコ (仮名: のんちゃん) と連弾の合わせをしましたよ。

曲は、結構簡単なアレンジ(多分ブルグレベルで弾ける)の栄光の架け橋。

なんかね、大人生徒の人で、ソロは失敗しないのに、先生との連弾でずっこける人が複数いるんだけど、

その気持ちがなんとなくわかった。

上手い人に迷惑かけれない!って思ってキンチョーするんですね・・・

9月の初合わせの時の私がそんな感じで、結構失敗してしまいました(/_;)

でも一昨日の合わせではかなりリラックスして弾けるようになった気がします^^

うん、多分大丈夫。

ちょっとテンポが変わる時の合わせ方とか、ちょっとした修正はかかったけど、

急ごしらえのペアなのにこれだけ合わせられてたら上等だって先生に言ってもらえました(*´▽`*)

うん、とりあえずよかった。

そしてアンダルーサですが、練習時間の短さが気にはなっていますが、

とりあえず暗譜できました。

実は9月時点で暗譜できてて、先生にも披露してたんですけど、

完全にお忘れのようで・・・(;・∀・) 

また、「練習時間ないのによく暗譜できたね!!!すごーい(*´▽`*)」って言われたよ(*‘∀‘)

まあ、繰り返し褒められて得したとでも思っておこうと思います('ω')

一応、残りの修正内容としては、和音を押しながら小指と薬指が主旋律を奏でるところが、少し聞こえにくいから意識するってことを言われました。

発表会まで残り2週間しかないし、そんなに色々修正指示だせないという事情もあるかもしれないけど、

私にかなり合った選曲で、出来上がりもいいと言われてるし、概ね好感触です('ω')

まあ、11日にあるリハーサルでおそらくどこか失敗すると思うので、

残りの1週間で、リハーサルで失敗した箇所を重点的に練習する感じになると思います。

以上、簡単ですが、とりあえずの近況報告でございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して4年半経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

尚、2018年3月でレッスンを卒業する意志を固めました。
卒業後当分の間は、今まで習った曲+難易度低めの新曲+ポピュラーで楽しむ予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: