FC2ブログ

ぶんごろ、助言が欲しいの巻

こんにちは。心を入れ替えたぶんごろです。

年明けから、ちょこちょこピアノ弾いてますよーーーー!!

うん、去年よりは弾いてる気がする。

ですが、ちょっと予定変更してます。

実は、今年頑張るって決めてた悲愴、あまり弾いてません。

理由は、横で聞いてるダンナが暗い気持ちになるんじゃないかと思ったのと、

短い練習時間だと、なかなか通しで弾けないからです・・・・

なので、急遽、程よい難易度で、軽い聴き心地 (謎の表現やけど 笑) 且つ

短めで、弾いてて楽しい曲を選んで練習しております。

ズバリ!!!!その曲とは・・・・・・・・・・・・・

メンデルスゾーン紡ぎ歌 でございます!!!!

旅行から戻ってから、超絶ゆっくりなスピードから練習してたんですけど、

とりあえず、スピードだけは、YouTubeに上がってる上手い小学生と同じ位までは(笑)弾けるようになりました。

この曲、マジでめっちゃ楽しいっす^^

ただ、とりあえず譜読みはできたんですけどね・・・・・

表現面とか、細かい箇所の技術面 (そんなに難しくないはずなのにミスタッチしやすい箇所)で

疑問がいくつかありまして。

誰かに助言してほすぃいっ!!!ってめっちゃ思う(/_;)

でもでも、超絶ダメダメなのは承知しつつUPしてるのに、顔も見たことない人から下手とか言われるのも嫌だから、

twitterとかYouTubeで助言求めるとか私はできん。

あ、あとですね、子供を望んでもそれが無理な人は、自己肯定感が失われるから、

何か物を作って達成感を味わうのがいいって何かで読んだんすよ。

私の場合、物を作るってよりも、曲を完成させるのがそれに当たるなーって考えたりもした。

とかなんとか考えてたら、当然とある気持ちが湧き出てくるよね。

「やっぱりレッスン行きたいZE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

で、検討しましたよ。

以下、ぶんごろの無い脳みそで考えたオプションでございます。

1. 元いた先生の所に戻る

2. 月1OK or ワンレッスン制の新しい先生を探して行く

3. ピアノ講師をしている同級生に時々助言を頼む


まず1ですが、ここ2年ちょっとの流れをご存じの方ならお分かりかと思いますが、ワタクシそんなドMじゃないです 笑 却下。

ちなみに、結婚したきっかけがきっかけのため、平和にゆるゆるとつながりは持ち続けています ('ω')

そして2ですが、意外と、条件に合いそうな先生はいることはいる。

意外と現実的かもしれん・・・・・

んがしかし!!!!!

この世界はどこにでも繋がっている・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おそろしや、おそろしや・・・・・・・・・・・・・・

もし他の先生に習っていることが元の先生にバレたら・・・・・

キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!

考えただけでも怖すぎます(*_*) これも却下!!!!!!!!!!!!!!!!

そして3。ワシの元々の先生〇マハ系。

同級生〇ワイ系。

年齢差22歳。

うん、繋がりがある可能性は低い。

でも・・・・・・・・

友達の方がだいぶ早く結婚して生活変わって以降連絡取る頻度は低くなってるとは言え

普通にそこそこ仲良い友達だし・・・・・。

ピアノを教えてもらうことで、関係性が変わって来るのは嫌((+_+))

結論: 例の先生が完全にピアノ講師業から退く or すごーーく遠くに引っ越す (可能性ほぼ0%)までは
レッスンの道は無い!!!!


(;´∀`)

今はおとなしく、自分なりに楽しむのみですな。

ではでは。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ぶんごろさん、こんばんは。ピアノの先生探しって大変ですよね!(><;)人間関係抜きというわけにはいかず、師弟の結びつきも、わりと濃ゆい・・・

 「こうすれば良いよ」という助言が思いつかず、すみません。今はメンデルスゾーンを先生として楽しんで弾いてくださいませ。

Re: No title

>>やぢまさん
コメントありがとうございます!
本当に大変なんですよ!今まさにやぢまさんもその最中でしょうか。。。
私の場合、ツェルニーなどの練習曲を強要しない、
大人はある程度自由に選択させてくれるなどの条件も必要になってくるので
余計に難しいです。
まあ、練習時間的に今練習できるのは自分の実力通りの曲か、
背伸び曲だったら以前やったことのあるものだけにはなるので、
手が動かなくならない程度に楽しみながらボチボチとやるのみですかね。。

複数の先生に習っている生徒がいる先生方

ピアノブログにも、複数の先生に教えていただいていられるという記事、多いので、そういう先生方々なら、問題ないと思います。もちろん、複数でなく、そういう先生一人でも、急がないで、納得いくように、慎重に前進されるとよいと思います。

Re: 複数の先生に習っている生徒がいる先生方

>>ハーモニクスさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
うーん、、、元々の先生が、おそらくですが、
複数の先生に習うことを良しとしない気がするので難しいですかね。
ですが、指がなまらないようにしつつ、時間をかけて問題を解決できればと思います。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して4年半経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関しましては、
コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

2018年3月でレッスンを卒業後、8月から期間限定で復帰し、11月で完全卒業しました。
当分の間は、今まで習った曲+難易度低めの新曲+ポピュラーで楽しむ予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: