レッスン (25回目~26回目)

悲愴第二楽章終了後、気合を入れて第一楽章を8ページ中4ページまで譜読みしましたが、
2週間経ってもまともに音楽にならず・・・・てか左手のトレモロが辛すぎてどうしたらいいのか(-_-;)
等々、若干絶望的になりながらレッスンに行った時の記録です。

第25回 2014年10月27日

ツェルニー30-30 持越し
悲愴第一楽章 (半分まで)

まず、ツェルニー30番。
やっぱり後半から左右がズレるとのご指摘・・・・。こういうのは、一回注意されて意識することですぐ修正できる部類のものじゃありませんよね。更に、最後の曲なので少し綺麗目に仕上げましょうということになってもう1回持越し。
20数年前、黄バイエルの最後に載っていた「新しいお人形」になじめず、2か月かかった記憶がよみがえりました・・・。

そして本日のメイン、悲愴第一楽章。とりあえず、序奏はスケールも含めまあまあうまくいき、(一か所だけ譜読み違いあったけど)先生も「そこは結構難しいんだけど綺麗に弾けてるね」とおっしゃって下さいました。

でもトレモロが出てくるとダメダメすぎる!!!!
左右もちょっとずつずれるし、左手はすぐ手が痛くなるし・・・・。
先生も、思ってた以上に私ができないのでちょっとお疲れな感じになっていました(p_-)ゴミン・・・・
トレモロの部分は、「力抜いてこういう風に弾けばいいんだよ」とポロポローっと弾いてくれたのを
マネすると、少しコツがつかめた気がしました。どちらにしてもまあ、長期戦を覚悟。
「弾けるようになるんですかね・・・」とまたもや言ってしまいました((+_+))

(その後3回のレッスンで一応合格となりましたが、人前で弾くにはあと6か月弾きこむ必要性を語られるのでした・・・
この記事参照))

第26回 2014年11月11日

ツェルニー30-30 合格 (ついにツェルニー30終了!!!)
悲愴第一楽章 (6/8ページまで)

まず、ツェルニー30番。急に寒くなってきたのもあり、手がかじかんで最初若干うまくいきませんでしたが、
「左右かなり合ってきたね!!!」と言ってもらえました。もう一度弾きなおして、ミスを最小限に減らし
合格!!!ついに終わりました。平均して一回のレッスンで1曲は合格できたことになります。
おまけ合格も結構あるし、レッスンでのノーミスはほぼ無し(←どうにかならんのか・・・)ですが、よく頑張りました!

そして悲愴。悲愴の出来は悲愴的です。まだまだ。でも、トレモロ弾く時の力の抜き方も分かってきて、
少し光が見えてきたかな??でも、途中までしか弾いて無いにもかかわらず、ここまでの範囲でも
ダメだしの嵐。

・もう少し強弱の差をつけるとかっこいい
・両手アルペジオ(悲愴1の難所として有名な個所です)を取り出して練習しないと・・・
・右手で強弱つけれてても左手が変わってなかったりする。コントロール不足。
・ページが変わると、慌ててるのか何故かフォルテになってる
・全音符をペダルでごまかしちゃダメ

等々・・・・・。
でも、「だいぶ弾けてきたし、スピードもかなりアップしたね!!!年内に通してひくの目標にできるね」と言ってもらえました。

先生の、褒める箇所を常に探して下さる所、私はかなり好きです (*^_^*)

そしてその後、
悲愴第一楽章 3回目
悲愴第一楽章 4回目

という経過をたどったのでした。

これで、ブログ開設前のレッスン記録は終了です。
今後、現在のレッスン状況の他、色々ピアノネタを書いていけたらと思います。
(更新が滞りそうだ・・・)

↓よろしかったらクリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: