いきなり弾いてみたブルグ

イタリア協奏曲、遂に昨日、ミスタッチ2回程度で通せるようになりました!!

でもノーミスで弾けない・・・・

何度弾いてもミスするので、とりあえずイタリア協奏曲の練習は切り上げ、

ちょっと軽めの弾いて練習を締めようと思い、ブルグ25をひっぱりだしてきました。

そして、「つばめ」を弾いてみることに。

子供の頃、超スローテンポで弾いて一応合格にしてもらったけど、

絶対あれつばめじゃなかったよなあ・・・と、ずっと気になってた曲でした。

遅めのテンポならなんとかなるだろーと、弾き始めると・・・・・

ミスりまくる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いきなりノーミスで行けるわけないと分かってたけど、ひどすぎます。

そして、大好きで弾きこんだ「貴婦人の乗馬(現・乗馬)」も、ボロボロ。

私ってブルグ以下のレベルだったのか・・・・

あまりにもダメダメすぎて笑いが出そうでしたヽ(^o^)丿

同じ曲ばかり弾いてると、手がその動きだけに対応してしまうからなのかな。

「つばめ」はともかく、「貴婦人の乗馬」なんて、最近でも結構弾いてたのに・・・ちょいとショック。

とりあえず、貴婦人の乗馬の方は、数日に一回くらい弾けば戻りそうな気はします。

でも、「つばめ」は難しすぎる!!!レッスン外の曲として、きちんと弾けるまで練習してみようと思います。

ちなみに20年以上振りです!!!!!

綺麗に弾けるようになったらいいな。

↓よろしければよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。『つばめ』難しいですよね。
両腕交差しての跳躍....私が再チャレンジしたら大変なことになりそう。
きっと、つばめさん墜落しまくりですi-201

ぶんごろさんがあらためて練習しようと思うということは、
ブルグミュラーってよく出来た練習曲集なんだなあって思いました。
「弾きたい」という気持ちを起こさせる曲集だということですよね♪

No title

ぶんごろさん、おはようございます!
ブルクミュラーを復習されているんですね~
「つばめ」はすごくむずかしそうですね。
でも、あれはゆっくりでもきれいな曲に思えます。
「貴婦人の乗馬」、大好きなんですね。私も好きです。
ブルクミュラーはどれもいい曲ですね。
それにしても、イタリア協奏曲がミスタッチ2回だったら、
もう何も言うことはないと思いますよ(笑)

Re: No title

>>やぢまさん
返信遅くなってもうしわけございません・・・・。
ブルグは、綺麗な曲ばかりで昔から大好きなんです^^
子供のころは、スティリアの女とバラードと貴婦人の乗馬が特に好きでした。

つばめは、ゆっくり練習していって、一応一発で合格にしてもらってたんですが、
心残りがあった曲だったので練習してみることにしました。
ちなみに、今年の「グレンツェンピアノコンクール」の本選では
中学生の課題曲になっていました。それだけ要素の多い曲なのだと思います。

私の方は数日練習して、だいぶよくなってきました!やぢまさんも一緒にどうですか?^^

Re: No title

>>ぴょんさん
返信遅くなりまして申し訳ございません・・・。
ブルグミュラーは、遊びで弾いたり復習の意味で弾いたり色々です。
ただ苦手意識がある曲は避けがちになりますが、やはり気になるので
今回は敢えてそういう曲に取り組んでいます。
少しずつよくなってると思います!!!
イタリア協奏曲、ミスはかなり減りましたが、全く雰囲気も出せない
ゴミみたいな演奏なんです(-_-;)そもそもレッスンではミスタッチかなり増えるとは思いますが、
いい感じに直してもらえたらいいなーと思っています^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>>ねーみさん
お返事遅くなりました・・・ごめんなさい。
ほんと、ブルグミュラーっていきなり弾くと弾けないです!!!
そしてバラードのリズムが怪しくなるのすごくわかります。。。。
つばめは時間に余裕がある時だけしか弾いていませんが、少しずつ良くなっていると思います。

それからイタリア協奏曲。ミスタッチ2回は、すごくうまく行った時の話なんです 汗
ちょっと気を抜くとわからなくなって止まったりします((+_+))
因みにまだ記事を書いてないのですが、レッスンではかなり間違えました 笑
更に、表現の面でかなり修正が入り、もう少し時間をかけて練習することになりました。
ノって来るとリズムが速くなっているとの指摘も。。。ヽ(^o^)丿
そんなこんなで結局弾けてない状態なのです。
詳細はまたレッスン記事に書きたいと思います!
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: