次の曲を決めた件。

こんにちは、ぶんごろです。

前回の記事で、「キラキラ星変奏曲」を勧められたけど長くて気が進まないので、

とりあえず週が変わってから気が向いた曲を新曲として練習し始めると書きましたが・・・・

新曲、練習し始めました。

そして結局、「キラキラ星変奏曲」にしました ヽ(^o^)丿エッ?!

理由としては、

・前から気になっている曲ではあったこと

・やっぱり古典派もちょこちょこ弾いてた方がいいと思ったこと

・苦手な左手の動きがあるけど、逆に練習になりそうで今後につながると思ったこと

・ハ長調で、少なくとも楽譜は読みやすいということ

・長い曲なので、レッスンに行ってる今弾かないと、一生手をつけなさそうなこと

・今の先生の所でレッスン始めてからモーツァルト弾いてないこと(私は色々な作曲家の曲を弾きたい派なので)

・気になる曲は複数あるけど、決めきれないのでとりあえず先生オススメの曲でいっとこうかと思ったこと 笑


・・・・・・・挙げると色々理由はありますね (@_@)

そして、

先生が挙げてくれた曲は大概なんとかなってき

ということも大きいです。

まだ練習初めて2日しか経っておらず、第12変奏まであるうちの第2変奏で早くも左手に結構苦戦していますが、

なんとかなりそうな手ごたえはつかんでいます。

そう言えば、以前勧められて騒いでいた「エオリアンハープ」は、またも後回しに・・・・w

正直、手をつけて結局挫折するんじゃないかと思って怖いのはあります。

でも、近い将来チャレンジする気ではいますよ!!!

そんなこんなで、ただ今の私の練習メニューは、

ハノン少々(時間がある時)ツェルニー8小節の練習曲(ここでは言ってませんでしたが実はコソ練してるのです)

というレッスン以外の練習をした後

・ギロック 森の妖精
・ギロック 教会の鐘 (最近好きになった曲!!!)
・メンデルスゾーン 春の歌
・モーツァルト キラキラ星変奏曲 (←NEW!!!)

となりました。結構大変。

最近の練習時間は、平日は大体1時間ちょっとしか取れません。

時間足りないです・・・・・(-_-;)

ですがお忙しい中頑張られている皆様を見習い、私も高効率を意識して頑張ります!!!!!

それでは・・・・

↓よろしければお願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キラキラ星変奏曲、いいですね!

ぶんごろさん、こんにちは!
わあ!「キラキラ星変奏曲」も私は大好きなんです。
なんだか私までウキウキしてきました。
ぶんごろさん、選曲の理由をきちんと書いておられてすごいですね。
なんだか目的意識をすごくはっきりお持ちで……
それでふと思ったんですが、このあいだのイタリア協奏曲の演奏も、
落ち着いてバランスのいいすてきな演奏だったので、
あらためてなるほど~と思ってしまいました。
すみません、なんだかエラそうな感想になってしまいました。
春の歌もいつか聴かせてくださいね。
お忙しいと思いますが、練習がんばってください!

Re: キラキラ星変奏曲、いいですね!

>>ぴょんさん
まあ、色々理由は書いたのですが、次のレッスンも迫ってきて
決めきれなかったのもあります 笑
ひとまず選んでから、理由を考えて納得した感じかもしれません。
エラそうな感想だなんてとんでもないですよ!!
イタリア協奏曲についても気に入っていただけてうれしかったです。
今取り組んでいる曲も、頑張って完成度高めていきますよー(^^)
頑張ります!

こんにちは(^^♪

先程はコメントありがとうございました♪
ブログを始めたころから時々読ませていただいてました。
「イタリア協奏曲」聴かせていただきましたよ。バッハの雰囲気出ていて素敵でした!写真も(^^♪
アラサーということは、とてもお若いのですね。まだまだこれから沢山弾けますね♪
春の歌、キラキラ星頑張って下さいね!エオリアンハープもぜひトライして下さい!
また伺いますね(^^♪

あ、リンクは私もさせていただいていいですか?
何せブログ初心者なので、その辺よくわかってないんですよ💦

Re: こんにちは(^^♪

>>amyさん
初コメ&イタリア協奏曲聴いていただいてありがとうございます^ ^
30代で独身なこともあり、ついつい自虐に走りたくなることもありますが 笑
平均寿命までは一応50年あるので、これからの人生、ずっとピアノを続けていけば
あと何曲弾けるようになるのか考えるとワクワクします^ ^
春の歌もキラキラ星も、少しずつ進展有りです!
引き続き頑張ります^_^エオリアンハープも、今年中には着手したいです。
リンク、こちらも是非お願いします^ - ^

No title

はじめまして、こんにちは。
つむぎと申します。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

再開されてからたくさんの曲をされてきたのですね♪
「幻想曲さくらさくら」もやられたんですね。
この曲すごく大好きでレッスン再開時この曲をいつか
やりたいのですと弾けもしないのに楽譜を持っていった
ことを思い出しました(笑)

あっ、すいません
自分の世界に・・・。

「キラキラ星変奏曲」をレッスンされるんですね。
可愛らしい曲でよね
「春の歌」とともに練習頑張ってください♪

またお邪魔させていただきます

Re: No title

>>つむぎさん
こちらこそご訪問ありがとうございます^^
おそらくつむぎさんの方からamyさんのブログ経由で来られたのかな?と思っています。
幻想曲さくらさくら、本当にいい曲ですよね!
先生のお勧めで再開して結構すぐ弾いてみたのですが、
聴いた感じよりかなり簡単でしたので、つむぎさんもそんなに遠くない
将来弾けると思いますよ!頑張ってくださいね。ちなみに、私も今は弾けません 笑
やっぱり繰り返し弾いてないと忘れちゃいます (+_+)
春の歌も、キラキラ星も違ったむずかしさがありますが、その分やりがいはあります。
頑張りますね!
それでは、また遊びに来てくださいね。

No title

こんにちは(^^♪

おそくなりました💦
リンクに追加させていただきました。
ありがとうございます。どうぞ、これからもよろしくお願いしますね。

ぶんごろさん、手が大きいのですね。羨ましいな~(#^.^#)
過去記事もまたゆっくり読ませていただきますね!

Re: No title

>>amyさん
リンク追加ありがとうございました!
あ、私、手は大きいのですが、肝心の親指と小指の長さが普通なので
微妙ということに最近気づきました 笑
とはいえ、9度余裕なので女性の中では結構大きい方です。
柔軟性さえつけば10度が演奏に使えそうなんですが、なかなか難しいですね

これからもよろしくお願いします!

No title

こんにちは〜、ぶんごろさん。
リンクの件ありがとうございました(^^

私の方からもリンクさせていただいても
よろしいでしょうか?

ではではこれからもよろしくお願いいたします。

Re: No title

>>つむぎさん
わざわざコメントありがとうございます。
もちろんこちらのリンクも大歓迎です。
どうぞよろしくお願い致します^ ^
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: