中学生時代

中学になると、音楽の授業で合唱が大きなウェイトを占めるようになります。

伴奏ができる人を探すため、入学してすぐにピアノを習っている人は挙手するように言われました。

他の小学校の人も入ってきているし、自分のピアノのレベルは決して高くないとわかっていましたが、

一応手を挙げたことを覚えています。

でも、内心ドキドキでした。合唱の伴奏とは、授業で弾くのではなく

基本的に、クラス対抗合唱コンクールでの演奏を意味します。

小学校の時とは違い、出来るだけ目立ちたくなかったのと、

極度のあがり症になっていたこともあり、

ピアノの先生に「ぶんごろちゃんも伴奏引き受けてみたらいいのに」

と言われても、「ムリです。。。。」と言って拒否していました。

幸い、3年間、他に伴奏希望者がいたので助かりました(^^)

レベルとしては、中2の途中からソナタに入った感じだったと思います。

ただ、このころはもうレッスンの雲行きがあやしくなっていました。

塾に入って慣れるまで数ヶ月ピアノをお休みしたりしながらも、

やはりピアノが好きでレッスンを再開したのは良いのですが、

結局練習がほとんどできない状態でした。

電子ピアノにも関わらず、親にヘッドフォンの使用を禁止され、また打鍵音がうるさいと

夜間の練習もさせてもらえなかったのですf^_^;

その結果、ミスタッチどころか、指定の半分以下かとも思われるテンポで、

とまりまくりながら弾いても先生がマルをくれるようになり、教本だけ進む状態になってしまったのです。

もしかすると、先生が私にプライドがあるだろうと思い、教本のレベルを下げる提案を躊躇していたのかもしれません。

その証拠に、ソナタを一応弾いているのに、新しく渡された併用教材は、大人から始めた人用の、

ごく簡単な編曲物でした(⌒-⌒; )「何が弾いてみたい?」と先生に聞かれることもありましたが、

今みたいにすぐ検索というわけにもいかず、曲も全然知らない状態で困ったり。。。。

学校の話に戻ります。あがり症の私ですが、音楽の授業の前の休み時間にクラスメイトに何か弾いてと頼まれた時には、当時数少ない私のレパートリーだった、

「乙女の祈り」やメンデルスゾーンの「結婚行進曲」「花の歌」などを弾いていました。

家は電子ピアノで、レッスンはアップライト、発表会無しという環境の中、

今思えばグランドピアノに触れられる良い機会となっていたかもしれません。

そして中3で卒業が近づく中、クラス内のグループ毎に合唱を発表することになりました。

グループが5人という状態で、1人は伴奏しなければならず、その中では私が一番弾けていたので、

さすがにこれは引き受けました。まあ普通にこなしたはずです。

そして、学年全体で卒業式のリハーサル中、いきなり音楽の先生に呼ばれ、

「ぶんごろ、この曲の伴奏してくれ。この前弾きよったよなあ」(←女性の先生だけど常にこの口調)と指名が!(◎_◎;)

そう、私たちのグループは、若干手抜きをして卒業式で歌う歌を授業で発表していたのです。

いきなり言われても心の準備が。。。。

「人前で弾いたことないし。。。」と一旦断りましたが、「大丈夫や」と言われ、

しぶしぶ伴奏をすることに。

これもまあ、普通にこなせたと思います。

私がピアノを習っていることさえ知らなかった担任が驚愕していたのが印象的でした(^∇^)

てなわけで、「卒業式のリハーサル」で、学年200人の合唱の

伴奏をしたのが、私にとって中学時代最初で最後の舞台(笑)となったのでした。

もちろん、本番ではないので写真やビデオ等残っていませんが、

良い記念になったので、音楽の先生に感謝です(^^)

ちなみに本番弾かなかったのは、私のレベルの問題ではなく、

うちの中学では、卒業式の伴奏は全て先生が行う伝統があったからです。

当時学校に音楽の先生が2人いて、1人が指揮、1人が伴奏でしたが、今は生徒数の減少で

音楽の先生は1人しかいないようなので、今は生徒がやっているのかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: