レッスン (37回目)

皆様、こんにちは。
少し遅くなりましたが、月曜日、レッスンに行って来ました。

今回のレッスンメニューは・・・

1. 魔法の木 ギロック
2. 祭り ギロック
3. キラキラ星変奏曲 モーツァルト


ちなみに今回のレッスンの日は、少し体調が悪く、集中できないかもなーと思っていたのですが。。。
悪い予感的中しましたーーーーーーーーーーーー(-_-;)

まず、魔法の木。

体調がすぐれない時の1曲目、大体左手に来ます。
なのにこの曲は左手動きまくります・・・・もちろんそんなに難しい曲ではないんですが・・・

1回目、多分10回位間違えました・・・。
多分先生の顔も曇ってたと思います。
思わず、弾き終わった後、
「何か・・・・色々すみません・・・・・」
と、謎発言をしてしまいました。

ミスタッチが多かったことよりも、
先生は、左手のリズムが崩れがちになっていたことと、
最後のディクレッシェンドが甘いのが気になったらしく、
その辺を中心に集中してレッスン。
私の集中力も高まり、いい感じになってきましたよー。

4回目位で、気持ちよく弾けました。
「うん、今のはうまくまとまってた!」と言っていただき、
無事(一応)合格いただきました^^

そして、祭り。なんかバッハの様な雰囲気のある曲です。
休符の取り方、強弱の付け具合が甘い感じで、
その辺が、レッスン時間内で修正できなかったため、
次週持越しとなりました。更に、少しテンポアップして弾くことになりました。

そして、メイン曲の、「キラキラ☆」。
あのですね、やっぱり先生はすごかったですよー!!!
「キラキラ」問題の件で、先生も気にしてくれてたみたいで、
自宅から何やらすごそうな輸入楽譜を持って来てくれていました。

「あ、これ、モーツァルトの自筆なのよ。」

・・・・・・マジですかい!!!!!

もちろん、コピーですが、ちょっと感動しました。
私はヘンレ版買って満足してたけど、先生はそれを越えてました 笑

でも・・・・・読みにくいですね。本当に。
こんな感じだから色々解釈版とか出るんですね。
先生と二人で、「見にくい・・・」とぼやきながら必死で解読しましたが、
やっぱり、全音みたいなタイとか無かったです・・・・多分。
音友に従うってことで間違いないね!と再確認。

このやりとりの後、とりあえず譜読みは最後まで行っていたので
第12変奏まで弾くことに。

まさかまさかの、変奏に入る前のThemaの所で修正入りました(-_-;)

「この時代は、そんなレガートな感じじゃないのよ」

そうなのか・・・・・。

早速修正しました。
その後、第2変奏をもっと落ち着いて弾くこと(笑)、
第3変奏では気分を変えること、
第6変奏の右手メインのところで急がないようにすること、
第11変奏の間の取り方を考えること、
第12変奏をもっと弾きこむこと (笑)、

ペダルの入れ方や強弱の工夫等々、

数えきれないほどの指導が入り、気づいたらいつもより20分位長くレッスンしてもらってました(゜_゜>)

それにしても、「キラキラ☆」、かわいいふりして全然かわいくないです 爆
難所多すぎだし、第12変奏の後半とか拷問レベルで左手が硬直します・・・
脱力ができてないせいだと思いますが・・・・

でも練習していて楽しいです(^_^)
長いからとか言って躊躇してましたが、取り組んでみてよかったです。

ちなみに次のレッスンまでに、先生が私の発表会用(11月です)の候補曲を
考えてきてくれるらしいです( ´ ▽ ` )ノ
もちろん私も考えていきますが(^.^)
年明けすぐ位に何曲か挙げてくれた曲はありましたが、
それ以外にどんな曲を考えてくれるのか楽しみにしています。

↓よろしければお願いしますm(._.)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶんごろさん、こんにちは~
いつも思うんですが、
ぶんごろさんって先生のご指示にすぐ対応できてすごいですね~
魔法の木のレッスン、読んでいてとっても心地よかったです。
「キラキラ」問題、す、すごい!
先生、さすがですね~! 自筆譜だなんて……
>・・・・・・マジですかい!!!!!
↑大ウケです(笑)
でも、はあ~ 自筆を見れば(見にくそうですね)いちばん確実なんですね。
すごい世界だなあとため息をついています。
けど、おもしろそうですね。
こんなに勉強しながら練習したら、余計に愛着も湧いてくるでしょうね。
「かわいいふりして全然かわいくない」とか「拷問レベル」とか(笑)
なかなかタイヘンそうですが、
ふふ、ぶんごろさんのことですからきっとすぐに弾けるようになるんでしょう。
あ、発表会の候補曲も楽しみですね~

No title

ぶんごろさんおはようございます♪

レッスンお疲れ様でした(^^)
「謎な発言」・・・・ありますあります!思わず言っちゃいますよね。
でも先生に注意点言われたらすぐに演奏に反映できる所がさすがです!
合格おめでとうございます♪

キラキラ星は譜面見ただけで可愛くなさそうです~~~(>_<)(>_<)
でも、練習していて楽しいなんて良かったですね(^^)

先生の選曲、楽しみ~!

Re: No title

>>ぴょんさん
お返事遅れてすみません。。。。
> ぶんごろさんって先生のご指示にすぐ対応できてすごいですね~

いや、難易度が高くない曲の表現面の指示の場合はそこそこ対応できるんですが、
譜読み間違いの指摘だったり、難しい曲の表現面の指示だったりすると目も当てられません(~_~;)

> 先生、さすがですね~! 自筆譜だなんて……
まさか自筆のものを持って来られるとは思わなかったのでびっくりしました(O_O)

> こんなに勉強しながら練習したら、余計に愛着も湧いてくるでしょうね。
おそらく、今後発表会の曲が決まるとそちらの練習に移ることになるので、
今度長い間練習することにはならないのですが、
色々と思い出に残る曲になりそうです。
特に第12変奏には苦戦していますが、引き続き頑張って練習してみます(^ ^)

Re: No title

>>ね〜みさん
コメントありがとうございます^ ^

> 「謎な発言」・・・・ありますあります!思わず言っちゃいますよね。
大人生徒に対してはあまり先生も強く言えなくて気を使うだろうから、
きちんと弾きたいのにそれができないと申し訳なくなってしまって、
変な謝り方をしてしまいます(-_-)
> でも先生に注意点言われたらすぐに演奏に反映できる所がさすがです!
これに関しては。。。。ぴょんさんへの返信参照でお願いします 笑
難しい曲だったりすると脳がついてけません。

> キラキラ星は譜面見ただけで可愛くなさそうです~~~(>_<)(>_<)
長いし左手忙しいし。。。。でもハ長調だから読みやすさはありますね!
> でも、練習していて楽しいなんて良かったですね(^^)
はい!楽しいことじゃないと続けられないですし ( ´ ▽ ` )ノ
先生の選曲。。。本当にワクワクです!前回も自分が全く考えてない曲だったけど、
結果的にそれがすごく良かったので。
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: