曲決めはタイヘンだ

一昨日、レッスンに行って来ました。

・・・ですが、今回の記事はレッスン内容ではなく、発表会の曲決めについてのグチです 笑


レッスン後、先生は、緊張するのを考慮し、

ゆっくり目の曲という条件で、下記の3曲を候補にあげてくれました。(絶対ここから選ばないといけないわけではないですが)


・コンソレーション 第3番 リスト

・夢 ドビュッシー

・舟歌 チャイコフスキー



この3曲を含め、自分でも考えた候補曲をさわりだけでも練習してみて、近いうちに決定しようということになっています。

とりあえずこの3曲から1曲と、それ以外から自分で1曲選曲して、その2曲を比較して最終決定したいなーと何となく思っていました。

ただ先生が挙げてくれた曲、全部そこそこ好きなのですが、特別ビビッとくるのも無く、結構迷っている感じです。

ちなみに彼氏は、1月頃にちらっと勧められた話をしていた、コンソレーションをやたら押してくるんですが、

ゆっくりのクロスリズムに苦戦しそうで躊躇。

でもいい曲だし、あと5ヵ月あるからなんとかなるだろうしやってみようかな・・・

でも・・・・とずっと決断できないでいました。

とりあえず、ピアノの知識ゼロの母に、この3曲の始めの数十秒とクライマックスの数十秒を聴かせて

直感でどう思うか聞いてみることにしました。

「私に意見とか聞かんで、あんたが好きな曲弾けばいいんやない」

と言われ、もっともだと思いながら、「自分じゃわからなくなったから・・・」と説明してなんとか聴いてもらえました 笑

まず、舟歌。

母 「ふむふむ。有名なやつじゃないね」

超有名曲だと間違いがばれやすいから基本避けたいことをとりあえず母には伝えておきましたw

次に、コンソレーション3番。一応、「○○(←彼氏の名前)はこれがいいって言ってるんだけど」と言ってから聞かせました。

母 「あ、これパス。抑揚ないしわけわからんし。」

全否定された \(゜ロ\)(/ロ゜)/

最後に、夢。

母 「ずっと前奏みたい・・・・。 てか、去年選んでくれた曲(シシリエンヌ)の方がよかったよね」

なんか全ての選曲ディスられました (p_-)

正直それはやめていただきたかった・・・・はっきり物を言ってくれるのは助かる時もあるけどね・・・・


結果、この3曲の中なら、敢えて言うなら「舟歌」かな・・・・というのが母の答えのようです。

まあ、完全に消去法ですね 笑

ていうか、他の2曲は完全に「ナシ」になりました。

変な曲だと親に思われてるのわかっていながら練習し続けるのは無理。

しかも、正直来ても来なくてもいいけど、去年同様おそらく母も発表会には来ます。

どうせ聴かせるなら、つまらない曲と思われる曲より、少しでもいい曲と思ってもらえる曲がいい。

そして、なんとなく舟歌も私の中でナシになりました。

無理矢理選んだみたいでなんか嫌だ。

色々考えていると、母がNOを出したコンソレーションでさえも、相談せずに決めて

練習して弾きこんでいけば、愛着が沸いて、母からもいい曲と思ってもらえたんじゃないかという気もしてきて (*_*)

正直、意見を聞いたことで余計ややこしくなった感がありありです 泣

去年、先生と話し合って1分で曲が決まったので、今回こんなことになるとは思いもしませんでした。

まとめ: 選曲で先生以外の人に相談するべきじゃないっぽい・・・・

一応誤解の無い様に言っておきますが、母のことは好きです 笑


↓よろしければお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

発表会

こんにちは。

発表会に出られるというだけで、私リスペクトいたしますよ!
私の通う教室は7月にあるらしいのですが、出たことありません。
以前は
「せっかく弾けるのに(弾けてないけど)出てよ~」と一応お誘いが
ありましたけど、いまや誘われもしなくなりました^^;

で、選曲ですが難しいですよね><。

その先生チョイスの3曲とも 私習ったことがありますが、
しいていえば、「舟歌」が一番よかったかなぁ?

「コンソレーション3番」は、頭がぐちゃぐちゃになりました。

「夢」は今でも大好きですけど、幻想的かな?

納得できる曲に決まるといいですね^^。

コンソレーションが好きな彼氏さんって、ロマンティックなかたなんだなぁって思っちゃった(*^^*)

Re: 発表会

>>emikaさん

私も実は元々発表会は出たくない人だったんですよ。
だから、体験レッスン申し込む時のメールでも
「発表会は出たくないのですが・・・」と書いた記憶があります。
ですが、レッスン受け始めてすぐおだてられ始め、結局6回レッスン受けた時点で
出場決意し、去年初出場しましたヽ(^o^)丿
うちの先生は、大人は暗譜しなくていいという考えなので助かりました。

選曲は、ホントに悩みます・・・・。
コンソレーションは、やっぱりゆっくりのクロスリズムが大変そうなので
母に拒否してもらって却ってよかったような気もしてきました 笑
でも、母の言葉で一時期はナシと思ってた夢も舟歌もやっぱりいい曲ですし、他の曲も気になるし困ります・・・
ここ2日位は、アルベニスのタンゴが気になるのですが、ちょっと短い気もするし・・・・
メンデルスゾーンの甘い思い出も気になるし、グリーグとかもよさそうだし、
ショパンの雨だれとか発表会的にはどうなんだろ・・・・。
とりあえずもう少し悩んでみます。

No title

ぶんごろさんこんにちは
久々にコメントします。(いつも読み逃げでごめんなさい) 
選曲は悩みますね~
私は独学なので教室の発表会というものは縁がないですが、(あったら固く出場辞退したいところです。めっちゃあがり性なので)それでもオフ会で弾く曲でも結構悩んだりします。それはそれで意外と楽しい悩みでもあるのですが。

候補曲 お母様に聴いてもらったんですね。
ピアノの知識がないお母様とそういうことができる関係って、なんだかほのぼのしててうらやましいです。
最後の一文、やっぱりねという感じで心がほっこりしましたよ。
ただ、「全否定された」とおっしゃっていますが、一般論として身内は結構辛口だったりします。私のお友達でも、すごくお上手なのに親には一度もほめてもらったことがないという人が何人かいます。

先生と一緒にもうしばらく悩んでください。笑

Re: No title

>私はタワシさん
コメントありがとうございます(^ ^)
とっても嬉しいです。

> 選曲は悩みますね~
ホントに。。。悩みまくります。
下手な癖に、聴き映えがするかまで考えてしまいますし f^_^;

> ただ、「全否定された」とおっしゃっていますが、一般論として身内は結構辛口だったりします。私のお友達でも、すごくお上手なのに親には一度もほめてもらったことがないという人が何人かいます。

なんとなくわかる気がします。
私の先生(50代)も、子供のころからお母様に褒められたことが一度もないと
たまに嘆いていらっしゃいます 笑
ピアノに限らず、何に関してでも身内は辛辣ですよね。
はっきり言ってくれる人は必要なので、感謝もしなきゃなんですけど
たまにイラっと来てしまうこともあります。
>
> 先生と一緒にもうしばらく悩んでください。笑

はい。。。とりあえず明日レッスンなので、
それまでに自分が弾きたい曲を2、3曲具体的に挙げられるように
準備したいと思います。

No title

こんにちは!ぶんごろさん。

発表会の曲、決まりましたか?(今日レッスンです?)
遅ればせながら・・・ショパンの雨だれは、弾かれるのを何度も聴いたことがあります。私も弾きあい会で弾きましたよ。
雨だれは私的に安定度№1の曲です。
・・・て、もう決まりましたよね💦(;一_一)

Re: No title

>>amyさん
先ほどレッスンから帰ってきましたー(^ ^)
何曲か候補を持って行って先生と話し合った結果、
2曲に絞るところまでいきましたよ!
その内の1曲が「雨だれ」です^ ^
両方練習して、もう少し先に完全に決定することになりました。
また詳しいことは別記事でお知らせします(^ ^)
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: