レッスン (38回目 & 39回目)

前回のレッスンの後、発表会の曲決めの記事を書いた後、

結局記事を書かないまま次のレッスンを受けてしまいました、ぶんごろです。

一つずつ記事を書くとまた更新が間に合わなくなりそうなので、まとめて書きたいと思います。

まず、5月11日の分から。

この時のレッスンメニューは下記の通り。

1. 祭り ギロック
2. サラバンド ギロック
3. キラキラ星変奏曲 モーツァルト


そんなに動きがなかったのと、日にちが結構経過してしまったので

あまり書くことがないのですが・・・笑

まず、祭りから。

勢いよく弾きだしたはいいのですが、変なところでスベる(+_+)

「キラキラ☆」に時間を取られまくってるとは言え、1か月近く練習しているのにこのザマですw

とりあえず、少しだけテンポを落として、いい感じに落ち着いたので一応合格となりました。

次に、サラバンド。

技巧的にはあまり難しくないのですが、「una corda」 の表記を完全に見落としておりました(-_-;)

はい、ソフトペダル入れます・・・・・。

そしてやっぱり、変な所で間違ってしまったということもあり、

最初から弾きなおして無難に合格。(1か所ミスタッチあったけど・・・)

そしてメインの「キラキラ☆」。

これはですねー、結構指摘だらけでしたよ。

・第二変奏が何故か左右でズレる。
・第四変奏で左手が歌えてない。
・第九変奏でノリすぎてスピードアップしてしまう悪い癖・・・・。
・第十変奏の後半が怪しいよ。
・第十一変奏の途中リズムおかしいとこがあるよー。
・第十二変奏で左手に黒鍵出てくると残念な感じになるよー。←要するに弾けてないのですw

部分的に練習して、通して弾いてみると、改善されたところもありましたがまだまだでした。
ただ、GW中に結構練習したことに関しては伝わったみたい(*^_^*)

「そろそろ仕上がりそうだね!!!とりあえずもう一回弾いて来ようか。」

ということになり、持越しであと2週間練習することになりました。

その後、発表会の曲の話(前回の記事参照)、お互いの家族の話等、20分位ダラダラして帰りました。

そして昨日のレッスンについてです。

今回のメニューは、下記の通り。

1. エチュード ギロック
2. キラキラ星変奏曲 モーツァルト


今回、「エチュード」自体が、子供のためのアルバムの中では難しめなのと、

次のページが、大物の「ワルツエチュード」だったため、1曲のみ用意して行きました。

まず、エチュード。3度の和音を連続して弾く練習曲です。

途中、一小節だけ、指がバラバラに聞こえる箇所があり、そこを何度か部分練習して、

2回弾きなおして一応合格にしてもらいました。結局2回位ミスタッチした気がするけど、練習用だからこれ位でOK。

次は大物のワルツエチュードです!

そして、今回のレッスンで終了予定のキラキラ星変奏曲。

私が弾いている途中、先生が○を各変奏の最初の部分に書き始めました。

とりあえず、弾けている変奏の所にだけ○をつけていた感じだったようです。

1回目で○が付かなかったのは、

第2変奏 (右が急ぎ気味になる)
第3変奏 (歌えてない)
第9変奏 (ノってくるとやはり急ぎ気味・・・前回も同じこと言われてる (-.-))

こんな感じでした。

そこそこいい線行ってるとは言われたけど、自分的に気に食わなかったのは第12変奏。

前回と指使い変えて、だいぶ流れるようにはなってきましたが、

この変奏内だけで2、3回はミスタッチがありましたし。

とりあえず、○がつかなかった箇所と、左手をもう一度見たいということで第6変奏を弾きなおし、

↑第6変奏、自分の中ではかなり綺麗に弾けて、先生にも褒めてもらいましたよー!!!^^

大人でも褒められるとうれしいものですね^^

その後、先生と話しあって第5変奏の左手をレガートで弾くことにし、(YouTubeで色々聴いて、ノンレガート派が多かったので元々そっちで練習していたのです)

もう1回通して弾いてみて、(3、4箇所弾きなおした所があったけど・・・)一応終了となりました。

2か月弱の練習期間ということ、左手が忙しい箇所があること、そこそこの長さがあることを考えると

思ったよりはマシな完成度かなーという感じです。指の練習にもかなりよさそうな感じだったので、

いくつか変奏を取り出して練習し続けたいと思います。

ちょっとミスタッチがあってもいいから録音もしてみようかな????

ちなみに、2曲とも一応合格となり、喜ばしいのですが、

今回のレッスンの実質のメインは「曲決め」だったかもしれません。

何しろ、レッスン終了後またもや20分以上居座り、その結果曲がほぼ決まったので ヽ(^o^)丿

しかし、ちょっとこの記事が長くなりすぎたので

こちらに関してはまた、別記事でお知らせ致します!

ではまた近日中にアップ致します!

↓よろしければお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: