発表会の曲が(ほぼ)決まった件!

一昨日、レッスンが終わった後、先生と次弾く曲(=発表会曲)の話をしました。

先生のお勧め曲を含め、中級の曲集にあった曲の音源を聴きまくったこと、

母親に辛口で完全却下された曲のこと、(笑)

アルベニスのタンゴや、グリーグのノクターンが何気に気に入ったこと等、

かなりざっくばらんに話す中で、

事故率なんとなく低そう&昔からいい曲だと思っていた&経験者の方から安定感抜群な曲という情報を得た

「雨だれ」 について、

1. レベル的にどうか

2. 他の人とかぶらないか

以上の点をそれとなーく尋ねてみました。

すると先生は

「いや、全然かぶらないよー。雨だれ、いいかもね!!!」

と、かなりいい返事をくださいました。

実は私、初心者に毛が生えた程度の大人ということもあり、

ショパンは子供の生徒に譲るべきだと思っていて、

全く弾く気がなかったんです。

しかも有名すぎるとハードルがあがるし、マイナー気味の曲を探していました。

でも、自分が好きで、更になんとなく弾けそうなレベルのものをあさっていくと

ショパンがちょくちょく顔を出してくるのです 笑

雨だれ、ワルツ(易しめのやつ)など・・・・・・

色々話していると、今年進学した生徒さんが結構辞めてしまって、

残っている中学生や高校生でロマン派を弾きそうな子がそもそもいないことが判明。

それなら私が弾くべきやん!!!!

・・・・私の中で謎のショパン熱が高まりました 笑

ただ、九州人としては、雨だれに関して気になる点がありまして、本当にしょうもないけど、

先生に尋ねてみました。

「あの・・・雨だれ弾いたらリョーユーパンがよぎりますかね?????」

(※九州人であれば知らない人はいないパンメーカー。以前CMで雨だれが効果的に使われていた)

↑はい、アホですw

「いやー、クラシックなんて色々使われてるしそんなこと言ってたら弾く曲ないよ 笑」

はい、その通りです wwwww

でも、なんとなくこのまま曲を決定する勇気がなかった私。

「あーでも、何番とか気にしてないんですけど、ショパンの遅めのワルツもいいなーと思ったりしてるんですよ」

そうすると、話は思わぬ方向に・・・・・

「そっかそっかー。でもせっかくだからちょっと有名なのしようよ。」

???

「今まで弾いたやつやり直すのもありだよーーーー」

うむ。

「華麗なる大円舞曲とか弾いたら、頑張った感じ出るよねえ!!!!」


「確かに・・・難しかったけど。」

「あーなんか、華麗なる大円舞曲以上にいいの考えつかなくなってきた 笑 ぶんごろさん、今ならいい感じで仕上がるよ」


「はい、今ならなんとなくやれそうな気はする!^ ^」


・・・・なんか、乗せられちゃいましたw

てなわけで、元々考えていた、マイナーでゆっくりな曲とは正反対なまさかの曲が候補に急浮上。

もう、好きな曲ならメジャーでもなんでもいい!!

一応、「雨だれ」と、「華麗なる」を同時進行で練習して、

良さそうな方を選ぶことで落ち着きました。

ただ、先生としては「華麗なる」の方をかなり押している感じです。

「華麗なる」は私にとって難易度高めですが、

とりあえず去年一通り弾いているし、本番まであと5か月あるので、

できれば私もこちらをチャレンジしたい気持ちです。

もちろん完成度が上がりそうになければ雨だれになりますが。。。。

それもダメそうだったら更に変更する可能性もナシではないのですが。。。。。。。

ひとまず、次のレッスンまでに「華麗なる」のさらい直しと、「雨だれ」の譜読み頑張ってみます!!!

以上、曲名がほぼ決まった報告でした(^ ^)

↓よろしければお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~ぶんごろさん(^^♪

いや~すごいですやん!ショパン(#^.^#)
私、どちらもいいと思いま~す!!
タイプが全く違う曲ですよね~。でも、華麗なる~カッコいいし、一度弾かれているのなら尚更いいかも・・・(#^.^#)
雨だれもいいですけど~~♪
(リューユーパン??そちらで有名なのですね。初耳です!)

頑張って下さいね~~楽しみだわ~(*^^)v

No title

ぶんごろさん、こんにちは〜♪

おおっ、ショパンですか〜。
どちらの曲になっても素敵でいいですよね

先生は「華麗〜」押しなのですね。
華やかで舞台映えしそう♡
この前発表会で中学生女子が部活かなにかで
時間がずれこんだらしく
大人の部で参加して「雨だれ」を弾いてましたが
よかったですよ♡

頑張ってくださいね、楽しみにしてます♪

私もリューユーパン??初めて聞きました〜(^^

Re: No title

> こんにちは~ぶんごろさん(^^♪
>
> いや~すごいですやん!ショパン(#^.^#)
> 私、どちらもいいと思いま~す!!
> タイプが全く違う曲ですよね~。でも、華麗なる~カッコいいし、一度弾かれているのなら尚更いいかも・・・(#^.^#)
> 雨だれもいいですけど~~♪
いやー色々思いもよらぬ方向へ進んでびっくりなのですが、
今はすごくテンションが上がっているのでどちらでも結構いける気がしてます(^ ^)

> (リューユーパン??そちらで有名なのですね。初耳です!)
こちらでは山崎製パンと張り合う人気ですよ(^ ^)
このメーカーの、「マンハッタン」というパン(と言うよりドーナツに近いかな)は
かなりのロングセラーで、福岡県民のソウルフードです^ ^
もし九州に来られて見つけたら買ってみてくださいね。(広島辺りにも進出してるらしいです)
>
> 頑張って下さいね~~楽しみだわ~(*^^)v

ありがとうございます(^^)

Re: No title

>>つむぎさん

> ぶんごろさん、こんにちは〜♪
>
> おおっ、ショパンですか〜。
> どちらの曲になっても素敵でいいですよね
>
> 先生は「華麗〜」押しなのですね。
> 華やかで舞台映えしそう♡

左手が結構飛ぶし、結構速い部分も多いので、
緊張で崩れた時が怖いのですが、うまくできれば最高の聴き映えだと思います(^ ^)

> この前発表会で中学生女子が部活かなにかで
> 時間がずれこんだらしく
> 大人の部で参加して「雨だれ」を弾いてましたが
> よかったですよ♡

雨だれ、いい曲ですもんね^_^
こちらに決まっても大満足です^ ^
子供達にはウケが悪いのかなーとも思いますけど。。。。

>
> 頑張ってくださいね、楽しみにしてます♪

ありがとうございます。頑張ります(^ ^)
>
> 私もリューユーパン??初めて聞きました〜(^^
amyさんへの返信でちょっと熱く語ってしまいましたー^_^;
因みに、今流れているCMはYouTubeで見れます。
今はブラームスのワルツが使われているのですが、
今のCMとほぼ同じ雰囲気で雨だれが使われてたのです。
どれだけ曲が印象に残るCMかおわかりいただけると思います。。。。

No title

ぶんごろさん、こんばんは♪
発表会があるんですね。
いいなぁ~、ドレス着たい!(笑)
曲選び、迷いますね~。
「華麗なる~」は華やかでキラキラして素敵ですし、「雨だれ」は落ち着いたしっとりとした曲で聴かせますし。
楽しみですね~☆

リョーユーパン知ってますが、「雨だれ」が使われているCMはわかりません(+o+)
YouTubeで検索したら、ブラームスのワルツが使われているCMが出てきました。
これは知ってま~す(*'▽')

Re: No title

>>あ~やさん
コメントありがとうございます(^ ^)
発表会は、着る物も迷いますね…。
去年は私は一応シンプルなドレスを着たのですが、中学生以上は
ドレスを来ている人がいなかったので、
レベル低いのに頑張りすぎた人みたいになってしまってσ^_^;
どうするか既に悩んでいます>_<
曲はいい感じで両方練習できています。
まだまだ時間があるので今は気持ちに余裕がありワクワクしていますが、
本番が迫ってきたらそうも言ってられなくなるでしょう。。。。

ちなみにリョーユーパンのCMですが、ブラームスのワルツが使われる前は雨だれだったんです。
もしかしたら福岡の方だけだったのかな?
今放映されてるのと同じ、世界の名画美少女シリーズですよ(^ ^)
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: