練習やってます!

前回のレッスンから1週間たち、

1. 華麗なる大円舞曲
2. ワルツエチュード
3. 雨だれの前奏曲


以上の優先順位で練習しています。

その中で、発表会用の曲の第一候補となっている華麗なる大円舞曲について書きたいと思います。

この曲、去年の夏頃2か月間練習したので

先週、火曜日に弾いてみた時点で、7割位は弾けました。

ただ、コーダの所・・・・かなり忘れちゃってました (-_-;)

もちろん、「暗譜で弾けない」という意味ではなく、「楽譜みてもチンプンカンプン」状態\(゜ロ\)(/ロ゜)/

1週間練習して、ある程度通せる所までは戻せましたが、

ミスタッチだらけです・・・・・・・・・(p_-)

しかも、最後疲れてしまってヨタヨタです・・・・・・・

あと5ヵ月で、スタミナ切らさずに弾ききれる体力が付くのでしょうか・・・・・。

急に不安になってきました。

やっぱ、運動もして体力つけるべきかな??????

曲変えた方がいいかな????

ちょっと色々と考え中のぶんごろでございます。

第二候補の雨だれは雨だれで独特な難しさがあるし・・・・・。

三十路の癖に精神年齢が幼いぶんごろにはあの雰囲気は出せないかもしれぬ ヽ(^o^)丿

と、悩みつつもやっぱり練習は楽しいんですけどね^^

まあ、ひとまず黙って練習続けます。

↓よろしければお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~ぶんごろさん。

ショパンの曲って、どの曲も難しいけど練習していて楽しいと思います(^^♪
華麗なる~の最後は難しいですね💦確かに(>_<)
でも、まだこれからですよ~。5か月あるのですから!!
頑張って下さいね!

No title

こんばんは~。

華麗なる大円舞曲!弾かれるのですね~!
さすがは、ぶんごろさん!
あの曲、元気いっぱいなのに長い・・・譜面見ただけで眩暈が…。
(あ、もちろん私は弾けません…(´∀`;A)
でも、すごく舞台栄えのする曲ですよね♪
5ヶ月あればきっとバッチリですよ(^^)
頑張ってくださいね!

No title

ぶんごろさん、こんばんは♪

「華麗なる大円舞曲」は高校の時に弾いたんですが、今は「これ弾けてたんだ・・・」って感じですよ、私( ;∀;)

体力使う曲ですよね。
あと5ヶ月もあります!
「ぶんごろさんの華麗なる大円舞曲」
きっと素敵に仕上がると思います。
頑張ってください!!!

Re: No title

>>amyさん
コメントありがとうございます(^ ^)
> こんばんは~ぶんごろさん。
>
> ショパンの曲って、どの曲も難しいけど練習していて楽しいと思います(^^♪
> 華麗なる~の最後は難しいですね💦確かに(>_<)

ほんと、練習してて本当に楽しいです!!
「華麗なる」は、コーダだけとりだして弾くと案外大丈夫なのですが、
通して弾いていくと、それまでにスタミナ切れになってヨタヨタになるんです………
現在の最大の課題ですね(~_~;)

> でも、まだこれからですよ~。5か月あるのですから!!
> 頑張って下さいね!

はい、悩んではいますが、この悩みさえもなんか楽しい位なので全く深刻な感じではないです(^ ^)
頑張ります!!

Re: No title

>>ね〜みさん
> こんばんは~。
>
> 華麗なる大円舞曲!弾かれるのですね~!
> さすがは、ぶんごろさん!

まあ、現状としては結構な背伸び曲ですf^_^;)
一応譜読みはやり直せたので、どこまで完成度をあげれるかが課題です(。-_-。)

> あの曲、元気いっぱいなのに長い・・・譜面見ただけで眩暈が…。
> (あ、もちろん私は弾けません…(´∀`;A)

絶対、今ね〜みさんの弾かれてる14番の方が難しいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
発表会終わったら挑戦したいです!

> でも、すごく舞台栄えのする曲ですよね♪
> 5ヶ月あればきっとバッチリですよ(^^)
> 頑張ってくださいね!

本番が近付くに連れて気持ちに余裕がなくなっていく予感が半端ないですが。。。
残り5か月、行けるところ間頑張ります!

No title

選曲決まりつつあるのですね!
華麗なる円舞曲といえば、昔も今も、発表会の曲の定番中の定番ですよね。
今の時点で7割も弾ければ5ヵ月後にはかなりいいところまで仕上がりそうな気がしますけど。
でも大人の味わいの「雨だれ」もいいですね。(精神年齢は私のほうがぶんごろさんより年上ですが、きっとさらに幼いと思いますよ~)

私個人的には「アルベニスのタンゴ」が好きで時々弾いてますが(どこかにハズカシ動画があるかも?(笑))、短いし技術的な聴かせどころがあまりなので、発表会向きの曲ではないかもしれません。とりあえず、遊び弾きにでもいかがですか?

あ、そうそう、リンクありがとうございました。
私もリンクさせていただきますね。

Re: No title

>>あ〜やさん
コメントありがとうございます(^ ^)

> ぶんごろさん、こんばんは♪
>
> 「華麗なる大円舞曲」は高校の時に弾いたんですが、今は「これ弾けてたんだ・・・」って感じですよ、私( ;∀;)
>
> 体力使う曲ですよね。

おー、弾かれたことあるんですね(^o^)
ホント体力の消耗がすごい曲ですよね。。。(-_-)
2回通して弾いたらめっちゃ汗かいて、
5回弾いたら少し動悸がするような状態なんです。
テクニックもですが、これからどうにかして体力つけることが大きな課題です。

> あと5ヶ月もあります!
> 「ぶんごろさんの華麗なる大円舞曲」
> きっと素敵に仕上がると思います。
> 頑張ってください!!!

ありがとうございます(^ ^) 頑張ります(*^^*)

Re: No title

>>私はタワシさん

度々ありがとうございます(^ ^)

> 選曲決まりつつあるのですね!
> 華麗なる円舞曲といえば、昔も今も、発表会の曲の定番中の定番ですよね。

そうそう、定番曲ですよね(^ ^)
実は去年練習してた時、「来年発表会で弾けたらいいよね」って先生がおっしゃって、
「いやーこんな有名曲怖いっす!!」と答えたことがあったんです。
それなのに何故今私はこの曲を弾こうとしているのか…自分でも謎です 笑

> 今の時点で7割も弾ければ5ヵ月後にはかなりいいところまで仕上がりそうな気がしますけど。
> でも大人の味わいの「雨だれ」もいいですね。(精神年齢は私のほうがぶんごろさんより年上ですが、きっとさらに幼いと思いますよ~)

そうそう、「雨だれ」も結構好きなんですよ。。。
全く雰囲気が違う曲だけになやみますね。。。
>
> 私個人的には「アルベニスのタンゴ」が好きで時々弾いてますが(どこかにハズカシ動画があるかも?(笑))、短いし技術的な聴かせどころがあまりなので、発表会向きの曲ではないかもしれません。とりあえず、遊び弾きにでもいかがですか?

確かに、アルベニスのタンゴは少し短めかなーとは思いました。
ただ、難易度の面で言えば、私はテクニックがないですし、極度のあがり症なので
本来は、タンゴよりも難易度の低いのを弾くべきなのかという気もするんです。
でも、やっぱり短いことは否めないですね。せっかくの発表会だからもう少し長いのがいいし、
やはりタンゴは遊び弾きにします ^ ^
因みに、アルベニスのタンゴでググった時に私はタワシさんブログがたまたまヒットして驚きました !!!
もちろん、聴かせていただきました。いつも通り素敵でしたよ!
>
> あ、そうそう、リンクありがとうございました。
> 私もリンクさせていただきますね。

早速ありがとうございます(^ ^)

No title

雨だれの前奏曲 いいですよね。
私も大好きです!!
私も弾いてみたい曲のひとつですが
私には 難しいだろうなーーと思って そのうち いつか~(遠い未来に)やりたいと思います^^

Re: No title

>>ゆめゆりさん
コメントありがとうございます(^ ^)
ホント、雨だれ大好きです!!でも、「華麗なる」も同じ位好きです^o^
雨だれは、全音ピースで書かれている難易度(E)と実際の難易度が大きく異なる曲ですし、
発表会でショパンのワルツを弾かれたゆめゆりさんならすぐにでも挑戦できると思います^ ^
ただ、一箇所、指を9度広げて、間の指二本も保持音として鍵盤を押さえるという場所があるので、
手が小さい場合そこの工夫が必要になるかなーとは思います。

華麗なる大円舞曲・・・弾けなくなってました

こんにちは♪

ぶんごろさんのブログを読んだら、急に【華麗なる大円舞曲】が弾きたくなりました。
20代の頃に弾いていたので、25年ぶりぐらい?

そして・・・・・・おもいっきり惨敗(泣)

20年以上、弾かなかったら、全部、弾き方を忘れてました!
少しぐらい、弾き方を覚えてるかと思ったんだけど・・・・・甘かった。(20年のブランクは大きい)

「あ~・・・・・・これ、最初から、じっくり譜読みして、弾き直さないとダメだ~」

仕事が一段落したら、やってみます~。
ぶんごろさんも、頑張ってください♪

Re: 華麗なる大円舞曲・・・弾けなくなってました

>>梨花さん

コメントありがとうございます(^ ^)
私のブログの影響で弾きたくなられたなんて嬉しいです!

ちなみに私はさっきレッスンで弾いてきたのですが、思い切り惨敗でした~_~;
通すことはできましたけど、細かいツッコミどころが満載です…
まだ4ヶ月半あるので焦らず完成度あげていきます!
お互い頑張りましょう(^.^)
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: