高校生時代

高校生となり、大きく生活が変わるため、

きちんと生活のリズムができるかどうかを見極めるため、このまま辞めることも念頭に置いた上で、

しばらくの間、レッスンをお休みすることにしました。

高校生活が始まると、やはり忙しすぎて、とてもじゃないけど練習できないのは明らかでしたが、

やっぱりピアノが好きな私(下手なのに 笑)。

結局、レッスンに復帰しました。

ソナタアルバムと、ショパンの幼少期の作品を集めた曲集、

そして中学の頃にもらった編曲物の簡単な曲集を引き続きやりました。

でも、中学時代よりも更にレッスンの状態は悪くなりました。

ソナタアルバムは1から2に入り、1の時と比べても、更に弾けてないのにどんどん○になってしまう。

その頃弾いたソナタは、今楽譜を見てもほとんど覚えてないほどです。

まともに弾けるのは編曲ものの曲集のみ。

毎週土曜日がレッスンの日でしたが、あまりにも練習できなくて結局半分位ズル休みしてしまっていました。

電話もせずに休んだこともあります。今思うと本当に失礼な生徒です。

先生ごめんなさい・・・・・・・・。

結局、数か月間悩みに悩んで、レッスンは完全に辞めることにしました。

最後のレッスンの日、

「ぶんごろちゃんは長いスランプもあったよね・・・・」と先生に言われ、

いやいやスランプとか思ってないよ・・とツッコミを入れたくなりました。

スランプというより自分の時間の使い方が悪くて練習時間がなかったから弾けなかっただけだと今でも思っています。

でも、そのことで先生に苦労をかけてしまっていたことに気づいて本当に心が痛かったです。

そして、最後に、私が当時まともに弾けた数少ない曲「乙女の祈り」と「花の歌」←中学から変化してない 笑

を弾いて完全にレッスン終了となりました。

乙女の祈りを弾いている時に先生が涙を浮かべていたのが印象的でした。

思えば、色々かわいがってもらったな。

先生の家を去る時はやっぱり寂しかったです。

学校の話をすると、高校での芸術の授業は、音楽好きの私はやはり当たり前のように音楽を履修していました。

当時の音楽の先生は、1学期に一度、好きな楽器で(グループでも個人でもよい)

クラス内で発表会をしていたので、少人数ではありますが

人前で弾く機会は複数回ありました。

特覚えているのは、レッスンを卒業してだいぶたったの3年生の時。

10クラス中、私立文系コースだった私のクラスのみに芸術の授業があり、

その中で音楽履修は15人程度。

そんな感じだったので、本来お堅いはずのその音楽の先生も、あまり授業っぽいことをせず、

授業時間中、発表の練習をかなりできたし、受験に向けた授業の合間の

癒しの時間となっていました。(当時ピアノを始めて3年目だった連弾相手に、

強弱がなってなさすぎだと言われて少し凹みもしたけど・・・笑)

高3の2学期の最後の発表会の時、中学時代コソ練していたノクターン2番を弾いたのが、

子供時代人前で弾いた最後となりました。ミスタッチやりまくりでしたけど・・・・

その後、13年間もの間、グランドピアノはおろか、アップライトにも触れる機会がありませんでした。

ちなみに私、高校生の時にレッスンに通った時期があること、ほとんどの人に話していません。

中学までということにしています。

だってほとんどレッスンさぼっていたし、行ってないのも同然だから。

今のピアノの先生にも話していません。今なら話そうと思えば気軽に話せるのですが、

レッスンを始める時、高校生までやってたと言ってレベルを高いと勘違いされても困ると思ったから。

中学時代にソナタを弾いたことがあるのも、ハイドンのごく簡単なソナタを除き、譜読みさえできてないので

完全に隠していました。(これは今は話してあります)

私、今の先生のことすごく信頼しているんです。

だから、あまり気にする必要はないのかもしれませんが、

ある意味「嘘」をついてることが少し心苦しかったりもします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: