衣装の話。

突然ですが、皆様は、発表会に出られる時の服装はどうされていますか??

去年初めて出場を決めた時、服装をどうするかは、私の中で大きな問題でした。

先生に相談すると、以前出た大人生徒の方は、結婚式のゲストドレスのような感じだったとのことだったので

○天で丈が長めのゲストドレス的なのを選んで着ました。

ちなみにコレです!!
20140427_085720_Android.jpg

美容院でヘアセットもしました( ´ ▽ ` )ノ

結果、周囲の評判は非常に良かったです^^

子供生徒の親御さんの中にも、舞台映えして良かったと言って下さっていた方がいたそう。

・・・・・でも、私はというと、死ぬほど恥ずかしかったのです。

去年の発表会に出た大人の生徒は、20代前半までが3人と30代の私、後は50代位の男性が1人と、女性が1人、70代の男性が1人と女性が2人というメンバーだったのですが、

周囲の服装を見た瞬間、正直「やりすぎた((+_+))」と思いました・・・・。
いや、演奏会用ドレス着たわけでもないし、一般的に全然やりすぎではないはずですが・・・・

中学生以上でドレスを着てる人いませんでした・・・。

70代で、着物をリメイクしたスーツを着ていた方はとても素敵でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まあ、私の年代の人がいなかったので、似た服装にならないのは仕方ない部分もあるのですが、
大人生徒の内、私より若い3人(トリの子も含まれます)が全員、

そのまま大学に講義を受けに行ける感じの普通のワンピース姿だったのです。

私、ヘタな癖に服装頑張っちゃった、イタイ人状態じゃん(+_+)

父には「お前、服装だけはトリみたいやなあ」とか言われたし (――゛)

私は決心しました。

次出るときはぜっっったい普通の服装で出る!!!!!!!!!!!!!!!!!

美容院でセットもしねえからなっっ!!!!!!!!(別に怒ってはないですよ 笑)

・・・・それから1年以上たち、今年の発表会の曲が決まったレッスンの日、先生に衣装の話題を振られました。

「大円舞曲の雰囲気に合ったドレス選ばないとね!」

「いや、去年あんな感じで恥ずかしかったからドレスはもう着ないつもりなんです 汗」

「でも、曲に合わせて衣装を選ぶことは大事なことなんだよ。それに前回かわいかったけどねえ・・・」

そしてまた、次のレッスンでもドレスの話題を振られました。

「次は秋だから、秋っぽいドレス着たらいいね!」

(↑私がドレス着ないって言ったの忘れたふりしてる?笑)

どうして前回の発表会で恥ずかしいと思ったのかももう一度説明し、

違うアプローチもしてみました。

「・・・・とこんな感じなんで、せめてトリの子がドレス着てくれないと正直私は着にくいんですよ(ーー゛)
 まずはあの子に、先生の方からドレス着てくれるように言って下さいっ!私が言ってたって言ってもらって大丈夫ですから」

「分かった!!ぶんごろさんの名前は出さないけど、ドレスリクエストしとくね!!!!!」

こんな感じでその話は終わりました。

ただ何となく、それでもそのトリの子はドレスを着ない気がします。

ピアノ科出てる子だから、ドレスを持ってないわけじゃないはずだし、

教室の発表会では着ないって決めてるのではないかと・・・。

何を着るかなんて個人の自由ですし。



ドレスは着ないと完全に決めていた私でしたが、実は、先生から2回も衣装の話が出て、

先生にトリの子へのリクエストをお願いした今、

気づいたら○天でドレスのページを見てしまっている私がいます 笑

シンプルでかわいく、着てみたいと思えるものも実際結構あります。

トリの子を始め、ドレスを着る人が他にいなくても、写真にも残るしやっぱり

ちょっと綺麗にしときたい気もしてきているのです。

先生もすごく着て欲しそうですしね。

でもやっぱり皆普通で自分だけドレスだとまた後悔するのかな。

地味すぎて後悔するのも嫌だし・・・・・。

難しいジレンマです(+_+)

↓よろしければお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶんごろさん、お願いです!

ドレス着てください(*'▽')

Re: No title

>>あ〜やさん
コメントありがとうございます!!

> ぶんごろさん、お願いです!
>
> ドレス着てください(*'▽')

うむむ。。。。まだ断言できかねます…(^_^;)

ドレス

こんにちは♪
ぶんごろさんのドレス姿、ぜひ見たいです!

「ピアノを習ってると、発表会でドレスを着れるのね。いいな~」

一瞬、チラッと「ピアノを習って発表会に出てみたい」と思いましたが、「いやいやいやいやいや、やっぱ、やめよ」と瞬時に独学に戻りました。(笑)

ぶんごろさんのブログ、リンクさせていただきました♪

Re: ドレス

>>梨花さん
コメントありがとうございます!
> こんにちは♪
> ぶんごろさんのドレス姿、ぜひ見たいです!

ホントですか!?(^-^)
まだ決心できそうにないけどその気になりそうです。
>
> 「ピアノを習ってると、発表会でドレスを着れるのね。いいな~」
>
> 一瞬、チラッと「ピアノを習って発表会に出てみたい」と思いましたが、「いやいやいやいやいや、やっぱ、やめよ」と瞬時に独学に戻りました。(笑)

あらら。ですが、コンクールなど出られるのであればドレスは着れますよね!
出場決定報告を楽しみにしているんですが。。。(^.^)
>
> ぶんごろさんのブログ、リンクさせていただきました♪

ありがとうございます!私の方もリンクしておきますね。
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: