レッスン (42回目)

皆様、こんにちは。

先週、たまたま「イタリア協奏曲」が特集されていた、

らららクラシックを初めて見てテンションが上がったぶんごろです。

練習している時に見れてたらもっと良かったなー。

番組見終わって、イタリア協奏曲をまた練習する決意を固めたのは言うまでもありません。

さて、昨日のレッスンについての記録を書きたいと思います。

今回のレッスンメニューは下記の通りです。

1. 華麗なる大円舞曲 
2. ムーンライトセレナーデ (連弾用)


まず、発令中のペダル無し練習令&に従い、気持ちゆっくり目に、前半部分を弾きました。

すこーしミスタッチもありましたが、気持ちよく、かなりノリノリで弾けました。

先生も、

「おおっ!!!バッチリだね」とのまさかの言葉。

すごく良くなったと言ってもらえました。

私もまあまあいい感じにできたと思います・・・が。

まだペダルを入れない状態で、しかも半分までしか来ていないのを忘れてはなりません 笑

というわけで、まずペダルを入れて前半部分を弾いてみることになりました。

実際、ペダルを入れないで練習していたからということもありますが、思った以上にグダグダになりました・・・

5小節目(最初に両手になる所)から、そもそも「ペダルがピシッと合ってない」のです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

この箇所については、私が弾くよりももっとピアノから始めた方がいいとのことで、「もっと小さく!」

「今また合ってなかった。もう1回。」
と、何度も弾き直しさせられました(゜_゜>)

全然厳しい言い方ではないのですが、打たれ弱かった子供の頃の私なら泣いてたかもしれません 笑

その他、ペダルをもう少し伸ばし続けた方がいい箇所や、レガートを際立たせる場所等、色々指摘を受けました。

そして一応その後、後半を弾きましたが、まあ、元々の指示通り、「忘れない程度に」しか弾いてなかったので

(1日1回練習すればいい方w)やっぱりグダグダでした。

てか、一か所完全に手が動きを忘れていました ヽ(^o^)丿

しかも、この期に及んで、左手の和音の譜読み間違いが発覚しました ヽ(^o^)丿→とりあえず修正!

その他、装飾音符が続く箇所で、綺麗に弾けてない音が多いこと等指摘されました。

そして、後半でも、「もっと小さく」と指摘された箇所がチラホラ・・・・。

電子ピアノで練習する人達の共通の課題かもしれないですね。

こんな感じで、次回への課題は


・とりあえず前半部分をペダルを入れて練習

・強弱(特に弱)を際立たせる練習

・レガート、ノンレガートを意識して練習

・後半の、装飾音符が続く部分を、まずはメトロノームを使って一定のリズムで弾けるように練習



主にこんな感じになりました。

そして連弾のムーンライトセレナーデ。

とりあえず自分のパートを単独で弾いて、譜読み違い等がないかチェックしてもらいました。

リズムが少し狂ってたところはありましたが、あまり難しめのアレンジでもなく、

譜読みは1日で終わった位なので、もう大体弾ける状態になりました!

次は二人で合わせながら調整する段階です。

「全然弾いてないけど、合わせられるかなー」と言いながら先生が楽譜を探し始めましたが、

どうやら自宅に置いてきた模様 笑 (個人教室ですが、商店街にテナントを借りてレッスンされています)

まだ4か月あって余裕なこともあり「じゃ、もう次でいいですよーーーーヽ(^o^)丿」

と私も軽く答え、レッスン終了となりました。ムーンライトセレナーデは、正味10分もやってないと思います。

こんな感じで、色々ダメだしはあったし、ムーンライトセレナーデは若干不発だったものの、充実したレッスンとなったのでした。

よろしければお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>>鍵コメさん
初コメントありがとうございます!
らららクラシック、本当に興味深かったですよね^_^
そして私の録音も聴いて下さったようで嬉しいです。
左手がすごく苦手なので全体的にゆっくり目に仕上げていましたが、
あの番組を見てやはりもう少し速く弾けるようにしたいなーと思いました。
レベルが低く、なかなか上達もしない私なので、励みに出来るは分かりませんが、
よろしければまたお越し下さいね。
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: