目標曲のレベルが上がった話

こんにちは。

最近、指を痛めてしまったために練習時間を減らし、

負担のない弾き方を研究しているぶんごろです。

コーダがまともに弾けない。。。。。どうしましょう。

まあ焦らずゆっくりと頑張っていきます!

ツムツムのせいで指を痛めている感じもあるので、こちらも控えます・・・・。

さてさて、発表会用の曲の練習メインになってくると、

(まだ出来上がってないのに 笑)

なぜか他の曲を弾いて遊びたくなりますヽ(^o^)丿

勿論、難易度が高すぎたり、長すぎたりするのは時間的に無理なので

ギロックの抒情小曲集や、シューマンのユーゲントアルバム等から新しい曲を弾いてみたり、
(特に抒情小曲集の「とんぼ」が気に入りました!)

昔弾いていたソナチネを弾いてみたりしています。 楽しいです^^

そして数日前から、上記に加え、今後弾きたい曲の妄想をして楽しみ始めました (はい、やばい人です (@_@))

元々、楽しく初中級位の曲弾いていって、ドビュッシーのアラベスク第一番位が弾けるようになりゃいいやー位の気持ちで再開したピアノ。

先生にも「上級レベルの曲弾きたいとか言い出したりしませんからご安心をーヽ(^o^)丿」等と言っていたキオク・・・

そんな感じなんで、再開2曲目でアラベスクを弾いて当初の目標をクリアし、
(一応ある程度の完成度で録音も残っています)

更に一生手を出せないと思っていた「悲愴」の第一楽章を奨められて弾いてからは、

自分が当初設定していたレベルを超えて混乱したのもあり、

「この曲が絶対弾きたい!!!」という曲もなく、何となく先生が勧めてくれた曲を弾く感じになっていました。

本当は自分で選ぶべきなんだろうなーとも思いつつ、先生チョイスの曲は、自分には難しすぎると思っていても

結局ある程度までは弾けるようになるし、好きになれるので^^ 

でもこの「妄想活動」を通して、

先生のお勧めを尋ねるのは有りにしても、レッスン開始当時の、

「上級レベルの曲弾きたいとか言い出したりしませんからご安心をーヽ(^o^)丿」

という発言は取り消さないといけないかなーと思い始めました。

だって「絶対弾きたい難曲」が何故か次々出てきてしまったから (@_@)

いや、今回の活動で出てきた曲、元々好きな曲も多いんです。

でも絶対自分には無理に決まってるから、

弾きたいとか思わないようにしてきたんです。

そもそも、私が大人になって再開しても、レベルアップなんてほとんどできないと信じ切っていました。

特に中高生時代は、周囲の、趣味で習っている普通の人と比べても

ずば抜けて下手だと感じていて、才能無いんだろうなーと思ってましたから。

(今思えば、ただ単に練習してなかったせいなんですが (-_-;))

そんな私でもやっぱりピアノは好きだから、自分のレベルで弾ける曲を

楽しく練習していって、その過程でアラベスク第一番位まで弾けるようになれば上出来だと思ったのです。

でも、再開から2年経って悲愴やイタリア協奏曲を弾いた今、

本当におこがましいのですが「もしや私もう少し上達できる??」

感じ始めています。

今なら、先生ももう私に遠慮はないので、

無理そうな曲を私が希望しても、気を使って返答に困ることなく

もっとうまくなってからの方がいいよーと

はっきり言ってくれるとも思うから、先生を困らせる心配も不要になったはず!

そして今、ピアノに対するモチベーションもまあまあ高め。

そんな状況で行った妄想活動によって導きだした、今後私が弾きたい曲の中で、難曲(少なくとも自分にとっては)
に入りそうなものを発表します!!!

ズバリ、

・愛の夢 第3番 リスト
・ロンド・カプリチオーソ メンデルスゾーン
・ソナタ テンペスト ベートーベン
・ソナチネ 第二楽章 ラヴェル
・幻想即興曲 ショパン
・飛翔 シューマン
・エオリアンハープ ショパン


です!!(順番に意味はありません)

この内、1曲か2曲でもレパートリーにできれば私のピアノ人生悔い無しって感じです。
とか言いながら、また1、2年後に更なる難曲を弾きたいとかほざいているかもしれませんが・・・( ´ ▽ ` )ノ

…こんな感じなので、私がこの先、「明らかに背伸びだろ」って曲に挑戦し始めても、

暖かく見守って下さいますようお願い申し上げますm(_ _)m

そしてこちらもよろしければお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

指痛めちゃったんですね。お大事に
でも指や手や腕を痛めたことで。負担のからない演奏が身につき、結果的に「雨降って地固まる」だったという話は結構聞くので、ぶんごろさんもそうなるといいですね。
ツムツムってLINEのゲームですよね?私は一度もやったことないんだけど。そのせいで指を痛めるなんてこともあるんですね~。ホントにほどほどに楽しんでくださいよ~

>発表会用の曲の練習メインになってくると、
(まだ出来上がってないのに 笑)
なぜか他の曲を弾いて遊びたくなりますヽ(^o^)丿
→あ~それ、あるある~!私もそういうことしょっちゅうです。(私の場合独学なので教室の発表会とかはなく、本番といってもせいぜいオフ会のコンサート程度ですが)
練習の合い間に他の曲をちょっと挟むのは、練習の効率の点から言ってもかえっていいような気がします。ただしくれぐれも本末転倒にならない程度に・笑)

「妄想活動」も楽しいですよね。
高めの目標を設定することも大いにいいことではないでしょうか。
今後、難曲、大曲に挑戦されたら、もちろんあたたかく応援しますよ~♪

良いですね〜

自分はよくテンペスト弾いてうっとりして



…る妄想してますよ。
あと、シューマンさんのクライスレリアーナとか。
そのうち何とかなると信じてますw

Re: No title

>>私はタワシさん
コメントありがとうございます^ ^
> 指痛めちゃったんですね。お大事に
> でも指や手や腕を痛めたことで。負担のからない演奏が身につき、結果的に「雨降って地固まる」だったという話は結構聞くので、ぶんごろさんもそうなるといいですね。

ありがとうございます^_^
今日は1時間程練習しましたが、まだやっぱり少し痛いです(・_・;

> ツムツムってLINEのゲームですよね?私は一度もやったことないんだけど。そのせいで指を痛めるなんてこともあるんですね~。ホントにほどほどに楽しんでくださいよ~

私は無課金ですし、やれる回数も限られているのですが、
やはり指を酷使するゲームではあるので負担はかかっているみたいです~_~;
気をつけます。。。

>
> >発表会用の曲の練習メインになってくると、
> (まだ出来上がってないのに 笑)
> なぜか他の曲を弾いて遊びたくなりますヽ(^o^)丿
> →あ~それ、あるある~!私もそういうことしょっちゅうです。(私の場合独学なので教室の発表会とかはなく、本番といってもせいぜいオフ会のコンサート程度ですが)
> 練習の合い間に他の曲をちょっと挟むのは、練習の効率の点から言ってもかえっていいような気がします。ただしくれぐれも本末転倒にならない程度に・笑)

中学の頃、テスト前だけ無性にピアノが弾きたくなっていた記憶がふと蘇りました 笑
>
> 「妄想活動」も楽しいですよね。
> 高めの目標を設定することも大いにいいことではないでしょうか。
> 今後、難曲、大曲に挑戦されたら、もちろんあたたかく応援しますよ~♪

いつになるか分かりませんが、全部は無理でもこの中から何か弾いて見せます(^.^)
無理せず頑張ります^_^

Re: 良いですね〜

>>モル作さん
コメントありがとうございます^_^

> 自分はよくテンペスト弾いてうっとりして
>
>
>
> …る妄想してますよ。
> あと、シューマンさんのクライスレリアーナとか。
> そのうち何とかなると信じてますw

うん。なんとかなるはず!
可能性を見限ることなく自分を信じましょう!!
それから、お伝えしてませんでしたが、リンク貼らせていただいてます^_^
もし不都合であればおっしゃって下さい。

ショパンの幻想即興曲

ぶんごろさん、こんにちは~。
【僕のショパン】、買ってしまいましたね。(笑)

CDの3巻の【シューマン】には【飛翔】が入ってますが、いい曲ですよね~。私も、いつか挑戦してみたい♪

【ショパンの幻想即興曲】、挑戦しませんか?
私は、まだまだ、つっかえますけど、だいぶ速く弾けるようになってきました。
幻想即興曲と平行して、【ショパンのエチュード3番・別れの曲】も半分ぐらい弾けるようになってきました。
ブルグミュラーとツェルニー100番の半分しかやってない私でも、「弾きたい!」と思えば弾けるようになってるから、ぶんごろさんなら楽勝ですよ!!!

Re: ショパンの幻想即興曲

>>梨花さん

> ぶんごろさん、こんにちは~。
> 【僕のショパン】、買ってしまいましたね。(笑)

はい、遂に買ってしまいました( ´ ▽ ` )ノ
>
> CDの3巻の【シューマン】には【飛翔】が入ってますが、いい曲ですよね~。私も、いつか挑戦してみたい♪
曲のタイプ的に、今回挙げた曲の中で私にとって一番難しそうな気がしてるんですよー(._.)
いつか弾けたらいいんですけどね~_~;
>
> 【ショパンの幻想即興曲】、挑戦しませんか?
> 私は、まだまだ、つっかえますけど、だいぶ速く弾けるようになってきました。
> 幻想即興曲と平行して、【ショパンのエチュード3番・別れの曲】も半分ぐらい弾けるようになってきました。

幻想即興曲に加え、別れの曲まで!!梨花さんすごすぎですね。

> ブルグミュラーとツェルニー100番の半分しかやってない私でも、「弾きたい!」と思えば弾けるようになってるから、ぶんごろさんなら楽勝ですよ!!!
いえいえ私は器用な方ではないので少なくとも楽勝ではないですf^_^;
でも、発表会終わって少し軽めの曲弾いて少し落ち着いたら、少しずつこのリストにある曲からレッスン受けられるように先生と
相談してみたいと思います^ ^

No title

高めの目標、良いと思いますよ~(*^^*)

でもぶんごろさんは十分にこの曲たちを弾ける実力のある方だと思いますよ!
決して高すぎる目標ではないからすぐにでもトライできると思います(*^^*)
指は、お大事になさってくださいね。

Re: No title

>>ね〜みさん
コメントありがとうございます^_^
> 高めの目標、良いと思いますよ~(*^^*)
>
> でもぶんごろさんは十分にこの曲たちを弾ける実力のある方だと思いますよ!
> 決して高すぎる目標ではないからすぐにでもトライできると思います(*^^*)

実力はまだまだこの曲を弾くのに及ばないんですが。。。
そう言っていただいてありがとうございます^_^

> 指は、お大事になさってくださいね。
指は、完全復活致しました!!!

わぁ♪

こんばんは。参照から来ましたよ~。

びっくりです。

弾きたい曲が私とほぼかぶっていますよ~(*^^*)
ラベル以外すべて同じよ。びっくりですよ~。ラベルは単に知らないだけなので、聴いたら弾きたくなるかも?

私も仕事の息抜きに始めたのにだんだん欲が出てきて…(^_^;)
実力とはかけはなれてるのですが、目標あった方が頑張れますよね~(*^^*)

Re: わぁ♪

>>emikaさん
> こんばんは。参照から来ましたよ~。
お越しいただきありがとうございます(^^)
>
> びっくりです。
>
> 弾きたい曲が私とほぼかぶっていますよ~(*^^*)
> ラベル以外すべて同じよ。びっくりですよ~。ラベルは単に知らないだけなので、聴いたら弾きたくなるかも?

ほぼ丸かぶり!!それはすごいですね^_^
ラヴェルはまあ………独特なポジション(!?)で、ある意味マニアックですからね(^_^;)
好き嫌い別れると思います。
>
> 私も仕事の息抜きに始めたのにだんだん欲が出てきて…(^_^;)
> 実力とはかけはなれてるのですが、目標あった方が頑張れますよね~(*^^*)

これから年取るにつれて手が動かなくなるんだから、
弾きたいのがあったら出来るだけ若いうちに手をつけた方がいいと先生もおっしゃってましたし、
目標は高く持ってお互い頑張りましょう!
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: