ピアノ空白期間①

高校生でレッスンを卒業した後も、遊びで時々ピアノを触っていました。

ただ、基本的に新しい曲の譜読みはほとんどしない状態で。というか、

遊びで気持ちよく弾ける曲のレベルは、せいぜいブルグミュラー位のものだったので、

小学校時代大好きだったアラベスク、スティリアの女(今は訳が変わっているそうですね)、貴婦人の乗馬(これも今は変わってる??)や、乙女の祈り(←やはり出たーーーーーー)、エリーゼのためにを弾くことが多かったと思います。

しかし、大学生になり、バイトをかけもちでやるようになると、それさえもできなくなりました (+_+)

片道2時間かけて行って通っていたこともあり、だんだんとピアノから遠ざかっていき、

1年に1回もピアノのふたを開けないような時もありました。

ただ当時、バイトで塾の講師をしており、その生徒から

「今子犬のワルツ弾いてるよ」「今度悲愴第3楽章弾くことになった」など聞いたりして、

羨ましいな、自分もまたピアノが弾きたいなと漠然と思っていました。

1年位ぶりにピアノを弾いてみると、バイエルさえ微妙になっていたりしてショックを受けることも('_')

そして大学卒業後、仕事を始めると忙しすぎて全く弾けないように・・・・・。

ほぼピアノを弾かない日々が続いてしまいました。

しかし常にピアノを弾きたい気持ちはありました。

2年経った後、仕事の契約を延長せず、1年弱外国暮らしをすることに決めたのですが、

その時にどうにかして何らかの鍵盤を持って行こうと、

ロールピアノを購入した程です。←結局使い物にならなかった

仕事の契約期間が切れ、日本を発つまで2ヶ月の期間がありましたが、

その期間にピアノを弾きまくっていたのを思い出します。

ショパンのピアノ曲が大量に入ったCDも、日本を発つ直前に購入して聴いていました。

次の記事に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶんごろさん、ブログ開設おめでとうございます♪
更新頻度の低い私が言うのもなんですが、レッスンの記録をブログに残しておくと、後で見返した時に面白い(?)ですよー。
あと、動画も!
私はブログに全部は乗せていませんが、仕上がった曲やステージで演奏した曲は、記録として残してあります。
ぶんごろさんの演奏動画、お待ちしています♪

Re: No title

>>ダークチェリータルトさん

コメントありがとうございます(^ ^)
レッスン記録に関しては、レッスン1回目から今まで全てまとめています。
たった1年前の記録でも、忘れてることもあったりして面白いです。
動画に関しては……一応一つだけ撮ってますが、あがり症でなかなか厳しいものが。。。
今後少しずつ撮っていけたらなーと思います。
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: