私でイインデスカ?!の話

ブロ友さんがほとんどいない状況で、限定記事にするのもどうかと思ったのですが

さすがにこれは限定の方がいいかな・・・と思って限定にしました。

実は、先日の夕方、仕事中に先生からLINEが来たんです。

急にどうしたのかな???と思って慌てて読んでみたら・・・・・・。、

先生が去年まで数年間、外部で教えていて、全く辞める感じではなかった高齢の生徒さんが急に辞め、

体を壊されたのかとずっと心配していたのに、

他の所に移っていたことがとあることから判明したとのことで、すごくショックを受けている様子でした。

すぐ返信したかったけど、仕事中だったので

「また後程連絡しますね」と返すと、

「大丈夫だよ!聞き流してね」との返事がありました。

ですが文面の様子から、ちょっとスルーできない感じだったので

帰宅後改めて長文で返信すると、先生からも更なる詳細等を含んだ長文が来て、

「聞いてもらえて助かりました」と締めくくられていました。

まだ話したいことあったんじゃん。やっぱり聞き流さなくてよかったーーーー(T_T)

判明した経緯を含む詳細は、正直、確かにそれは凹むわーーーーという内容でした(*_*)

私は、ピアノの先生ではないので、先生の気持ちを完全に理解することは難しいかもしれません。

でも、子供の頃、教室を辞める日に、先生が泣いてくれたのがすごく印象に残っていて、

ピアノの先生の、ある程度の期間習続けた生徒へ対する思い入れはなんとなくですが分かっているつもりです。

ひとまずもう一度返信して、「私で良ければ愚痴でも何でもどうぞ(^^)」と締めくくりました。

少し経って、次に返信があった時には、(空元気かもしれないけど)少し元気になっていたので安心しました^^

しかも近いうちに夕飯奢ってくれるらしいです^^ やったねヽ(^o^)丿
                                                               

この記事を読んで下さった方、どうお感じになるでしょうか?

もしかすると、先生からこんなメッセージが来たら困ると感じる方もいらっしゃるかもしれません。

私は、普段人から頼りにされるタイプではないので、正直最初は少し戸惑いました。

でも、それよりも嬉しかったんです。 

まだ知り合って2年弱の、しかも20歳も年下の私に弱い部分も見せてくれたことが。

ちょっと失礼かもしれないけど、先生かわいい人だなーとも思いました^^

先生には、私と同年代の娘さん、同業の妹さん、数々のご友人等、話す相手はたくさんいます。

そんな中で、ホントに私でいいの?とも思いましたが

家族だと、(私の母のように 笑)どうしても辛口が返って来たりして余計ヘコむことがあったりするし

友人には、仕事の話がしにくかったりするし

勿論生徒の親とかには話せないし

そんなこんなで、話好きで、自分のプライベートも自らどんどん明かす(笑)私が一番話しやすいのかもなーとも思いました。

・・・・・そう言えば、私も親に話してないのに先生にだけ話したこと、あるような・・・・・笑

習い初めて2か月でレッスン以外の内容も含めてLINEをし合い、いつか必ず来る、「自分がレッスンを辞める時」

のことを想像して寂しくなったりしてたなあ・・・・・。(勿論今も)

それを考えると、お互い良き話し相手になったのかなーと感じます。

色々な条件が合って、たまたま選んだ教室ですが、本当にいい出会いになりました。

(勿論、当初に比べればピアノも上達しました。)

レッスンを辞めても、ずっと連絡を取り合える間柄でいれたらいいな。

そして、私も先生に頼ってやるぞーーーー!!!!!ヽ(^o^)丿

ではでは・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先生との距離

色んな形があるとは思うけど、率直に色んな事を話せると楽しいな、と思います。
自分も前に、先生の教室のページでウィルス発生疑惑の騒ぎが起きて(言いがかりでした)、何とかしてー( ;´Д`)と相談をもらった事があって、結構やる気出ましたw
それを切っ掛けに、意思の疎通がかなりスムーズになって、レッスンもめちゃめちゃ快適です。

教室を変えるってのは、講師の立場からだと、生徒に嫌がられたって感覚をどうしても拭えない気がするので、相当割り切らないとショックでしょうね。
とはいえ、相性もあるし、切り替えるしかないかもですね。。

きっと先生にとっても、ぶんごろさんは凄く信頼できて話しやすいんだろうな、と思いました。

No title

ぶんごろさん、こういうのって嬉しいですよね~わかります!

だって信頼してくれたという事の証じゃないですか。
この人なら弱音を聞いてくれそうって思われたわけですよね。

年齢的に差があろうがなかろうが、関係ないと思いますよ(^^)
人と人としてのことですから。

あ、「Ⅰam」聞かせていただきました♪
すごくカッコよく、弾かれていますね~(^^)
こういう曲ってクラシックに興味ない方でもすごく惹きつけられますよね~!
こういう曲がサラッと弾けるなんてさすがです!

ぶんごろさんなら原曲でも全然いけちゃいそうですよ!

Re: 先生との距離

>>モル作さん
コメントありがとうございます(^^)

> 色んな形があるとは思うけど、率直に色んな事を話せると楽しいな、と思います。
> 自分も前に、先生の教室のページでウィルス発生疑惑の騒ぎが起きて(言いがかりでした)、何とかしてー( ;´Д`)と相談をもらった事があって、結構やる気出ましたw

先生から専門のことで頼られるとやる気でるでしょうね(^^)

> それを切っ掛けに、意思の疎通がかなりスムーズになって、レッスンもめちゃめちゃ快適です。

私も、レッスン外の話をするようになってから本当にレッスンが快適になりました!

>
> 教室を変えるってのは、講師の立場からだと、生徒に嫌がられたって感覚をどうしても拭えない気がするので、相当割り切らないとショックでしょうね。
> とはいえ、相性もあるし、切り替えるしかないかもですね。。

その外部の教室では一番長い生徒さんで、特に思い入れが強かったのに急に辞められ、
体調不良だと思いこんですごく心配していたので余計にショックだったみたいです。
調べたところ、移った先の教室が結構安かったのでそれが理由かなーと個人的には思っています。

>
> きっと先生にとっても、ぶんごろさんは凄く信頼できて話しやすいんだろうな、と思いました。
そうだといいなーと思います(^^)

Re: No title

>>ね〜みさん

コメントありがとうございます(^^)
> ぶんごろさん、こういうのって嬉しいですよね~わかります!

そうなんですよー^ ^
ビジネスライクに、レッスンの事以外話したくないと思われる方も
いらっしゃると思うのですが、私の場合はそうじゃないので。
>
> だって信頼してくれたという事の証じゃないですか。
> この人なら弱音を聞いてくれそうって思われたわけですよね。

おこがましいですが、おそらくそうなのかなーと思っています。
私もすごくお世話になっていて感謝してるので、
私の方で力になれるところはなっていこうと思っています。
>
> 年齢的に差があろうがなかろうが、関係ないと思いますよ(^^)
> 人と人としてのことですから。

ちょっと戸惑いはありましたが、私も大人なんだし確かにそうですね。
>
> あ、「Ⅰam」聞かせていただきました♪
> すごくカッコよく、弾かれていますね~(^^)
> こういう曲ってクラシックに興味ない方でもすごく惹きつけられますよね~!
> こういう曲がサラッと弾けるなんてさすがです!

お褒めの言葉ありがとうございます!
思い出の一曲になりそうです(^^)
>
> ぶんごろさんなら原曲でも全然いけちゃいそうですよ!

さすがにそれは…………苦笑
ですが、いつか予想外に実力アップすることがあれば弾きたいです!
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: