レッスン (45回目)

遅くなりましたが。。。。

先週の月曜日、再び3週間開いてのレッスンでした。

上はレース生地の白いカットソー、下は膝丈の紺色のスカートで行きましたが

先生と完全にかぶりました!!!

もちろん同じ服ではありませんが、色合いと雰囲気がソックリ(^∇^)

先生は「若者とかぶっちゃった 笑」おっしゃっていましたが

三十路なんだしこ呼び名は若干抵抗がありました ( ´ ▽ ` )ノ

とどうでもいい話はこの辺にしておいて…

レッスン内容は、発表会用ということで

1. 華麗なる大円舞曲 ショパン
2. ムーンライトセレナーデ グレンミラー


いつも通りです(^^)

まず、華麗なる大円舞曲を楽譜を見ながら、通して弾きました。

ちょこちょこ小さなミスタッチして、一回だけ弾き直してしまったけど、

まあまあ気持ち良く弾けた!!

ですが。。。果たして先生の評価は。。。。。

「だいぶ歌って弾けるようになったじゃん!良くなったと思う^ ^」

その後、弾き初めの伴奏が入ってくるところと、コーダの始めがもう少し弱くなった方がいいと指摘を受けましたが、

結構いい評価をいただいてホッとしました^_^

そして急に先生が一言。

「ぶんごろさん、なんか、もう暗譜できてるんじゃない?」


やっぱりばれたかwwww

左手の音が結構飛ぶので、暗譜して鍵盤を見れるようにしないとミスが減らないと思って暗譜したことを正直に話すと、

初めて先生の前で暗譜で弾くことになりました。

楽譜見て1回目弾いたより上手く弾けました(^^)

そして、先生にも、音が飛ぶところも迷いなく弾けてるし歌えてると言ってもらえました!

本番では緊張してどうなるか分からないけど、話し合いの結果引き続き全部暗譜で弾く方向で頑張ることに決めました。

そして先生と連弾するムーンライトセレナーデ。

いつものことながら、先生も私も全く練習してませんでしたw

この曲は、リピートやダルセーニョがあり、2枚まとめて譜めくりをしないといけないところもあるので、

まずはコピーしたページを使って2人で改造。前回から、めくりやすいようにしないとねーと話していたけど、

なんとかうまく改造できました!!

それから、合わせにはいりましたが、

急に6連符がでてくるところが弾けなくなっていました(;^_^A

でも、今回、連弾のレッスンが先生の練習時間と化したので

先生にはバレてなかったようですwww

その後、「ここかっこよく弾けなかったからもう一回!!」などと

先生のリクエストがあり、結構何度も最最初から弾いたり、途中から弾いてみたりしました。

私もこの曲は本当に練習不足なので丁度よかったです( ̄▽ ̄)

でも………

レッスン後、本番が近づいたらもっと連弾の練習の比率をあげるように指示されました。

結局、あまり練習してないのバレてたってことですね(⌒-⌒; )

………まあ当たり前か 笑

ちなみに、華麗なる大円舞曲が完成しつつあるので、

何か他のも同時に練習してもいいそうです(^^)

前回の発表会前にやったみたいに、短め、難易度低めの曲をこの機会にやってみようかと思っています。

次のレッスンは来週火曜日。

早くもその日が楽しみです!


↓いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおおおお( ;´Д`)

凄いですね。大円舞曲、仕上がり間近ですか。
自分もハイテンションで粛々と頑張りw こういう曲にも取りかかれるようになりたいです。

No title

ぶんごろさんレッスンお疲れ様です^^
順調に仕上がっていますね~♪楽しみです(^^♪

ちなみに・・・短めの曲は決まりました??

Re: おおおおお( ;´Д`)

>>モル作さん
コメントありがとうございます(^^)

> 凄いですね。大円舞曲、仕上がり間近ですか。
> 自分もハイテンションで粛々と頑張りw こういう曲にも取りかかれるようになりたいです。

だいぶ仕上がりに近づいたのですが、ここからがなかなか難しくて苦戦中です(^_^;)
モル作さんは上達がはやいようなので、来年辺りにはこの曲に取り組まれている予感(^.^)

Re: No title

>>amyさん
コメントありがとうございます(^^)

> ぶんごろさんレッスンお疲れ様です^^
> 順調に仕上がっていますね~♪楽しみです(^^♪
ここから先がなかなか難関ですね…………もう少し余裕を持って弾きたいです(._.)
>
> ちなみに・・・短めの曲は決まりました??
短め&難易度も低めですが、こういうタイミングでしかレッスンに出しにくいので
レッスン受ける前に遊びで弾いていた、ドビュッシーの小さな黒人を準備することにしました(-_^)
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: