別れのワルツ

こんにちは。ぶんごろです。

突然ですが、私は被爆3世です。

祖父が17才の時に被爆し、その13年後私の母が生まれ、その更に20数年後生まれたのが私です。

その、被爆した祖父が先週の木曜日の夜に亡くなりました。

17歳での被爆、40代の時に仕事中に負った全身大やけど、

60代、70代での癌ををはじめ、数々の危機を乗り越えてきました。

普通の人ならとっくに亡くなっていたと思います。

そんな苦労等全く見せず、80代になってもプレステで囲碁をし、ユーモア溢れる面白い祖父でした。

2月に脳梗塞で寝たきりとなり、いつ亡くなってもおかしくない状態となった後も

7か月間生きていてくれ、結局86才で亡くなりました。

本当に頑張ったと思います。

ただ、この7か月間ずっと意識が無く、覚悟はしていましたが、

いざ実際に亡くなると本当に悲しかったです。



入院する前、祖父はずっと私の家から車で10分の所に住んでいました。

ですが色々事情があり、亡くなった次の日の昼に葬儀屋に運ぶまでの間、

私の家で預かることになりました。

朝になってから、祖父に向けて「別れのワルツ」を弾いてみました。

普段、よく練習している曲ではありませんが、不思議と上手く弾けました^^

祖父が聴いていることで集中でき、感情も込めることができたのかなーと思います。

子供の頃ピアノを習っていた私でしたが、その頃は発表会が無く、

去年大人になって発表会に出たころには祖父が外出できる状態ではなかったので

生きているうちに私のピアノを聴かせることはできませんでした。

でもこうして最期に聴いてもらえてよかったです^^

爺ちゃん、今までありがとう!!!!

↓いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お祖父さん、大怪我や病気を乗り越えながら、長生きされたんですね。
プレステの囲碁を楽しむご様子が、ぼんやり浮かびました。

別れのワルツは確か、レッスンを再開した時の曲でもあるし、お孫さんにとっても意味深い曲を聴けて、嬉しいだろうなぁ、と思いました。

Re: タイトルなし

>>モル作さん
いつもコメントありがとうございます^ ^
> お祖父さん、大怪我や病気を乗り越えながら、長生きされたんですね。
本当は書いた他にももっと色々危機があったんですよ。
本当に悪運が強いのかなんなのかよく分からない祖父でした(^_^;)

> プレステの囲碁を楽しむご様子が、ぼんやり浮かびました。
少し昔のゲームでいうと、テトリス、ドクターマリオもすごく得意でしたよ(^^)
>
> 別れのワルツは確か、レッスンを再開した時の曲でもあるし、お孫さんにとっても意味深い曲を聴けて、嬉しいだろうなぁ、と思いました。
そう、レッスンを再開した時の曲でもあるんです! 覚えて下さってありがとうございます。
意味深い曲だとか祖父は気に留めるタイプではないですが(笑)、祖父が喜んでくれていたら私も嬉しいです^ ^

No title

孫にこんな風に見送ってもらって、おじいさまも微笑んでおられることでしょう。
素敵な方だったのですね。
今も天国でぶんごろさんを見守ってくれていると思います。

Re: No title

>>やぢまさん
コメントありがとうございます(^^)
> 孫にこんな風に見送ってもらって、おじいさまも微笑んでおられることでしょう。
もう直接顔を見ることがかなわないのが寂しいですが、そうだといいなーと思います(^^)

> 素敵な方だったのですね。
人間的に素晴らしく、本当に楽しい祖父でした。

> 今も天国でぶんごろさんを見守ってくれていると思います。
そう信じて楽しく生きて行きます!

No title

いろいろな苦しみを乗り越えて、年老いてもアクティブに人生を楽しまれていたお祖父様、素敵ですね。
お別れは寂しいですが、別れのワルツで天国に送り出してあげることができて、これまた素晴らしいことです。こんな時、ピアノが弾けてよかったと思いますね。
ぶんごろさんは、生きておられる間に聞かせてあげたかった・・・と残念な気持ちでしょうが、きっと天国で喜んでくださったと私も信じます。

Re: No title

>>私はタワシさん

コメントありがとうございます^^
返信が遅れまして申し訳ございません。

> いろいろな苦しみを乗り越えて、年老いてもアクティブに人生を楽しまれていたお祖父様、素敵ですね。
亡くなる数年前までは、老人会等で旅行も楽しんでいたみたいです^^

> お別れは寂しいですが、別れのワルツで天国に送り出してあげることができて、これまた素晴らしいことです。こんな時、ピアノが弾けてよかったと思いますね。

完全な自己満足ですが、本当にそう思います。
本当は別れのワルツじゃなくて「別れの曲」が弾けたらもっと良いのですが。。。

> ぶんごろさんは、生きておられる間に聞かせてあげたかった・・・と残念な気持ちでしょうが、きっと天国で喜んでくださったと私も信じます。

本当は、子供の頃、もっと私が可愛い時代に聴かせてあげられたら一番よかったんですけどね。
喜んでくれていますように!!!
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: