決められない件。

全々回のレッスン時から、先生に

「発表会の曲、大分できてるし、そろそろ次の曲考えていいんじゃない?」

と提案されています。

目標としている、弾きたい曲は色々あるのですが、

発表会後は抜け殻状態になる予定だし (笑)、

なんせ、”まともな新曲を譜読みする” という行為を

ここ5か月間行ってなく、難しめの曲の譜読みをする程頭が回らないことも考えられるため、

まずは1曲、あまり頭を使いすぎないで譜読みできる曲を弾きたいと思ってるんです。

因みに前回の発表会後は、同じ理由で、「歌の翼に」 を弾いてから

ステップアップしました。

それを踏まえて、色々考えてみました。

1. 去年、満足するレベルに仕上がらないまま終わった「悲愴ソナタ第一楽章」にリベンジ。

 
→譜読みは1回してるから時間かからないけど、また通せるようになるの多分時間かかるし・・・もうちょい寝かしとこ。

2. 発表会曲の候補になり、一応最後まで譜読みしてレッスンに出してない「雨だれ」。

→ショパン続きってどうなんだろ????

3. 軽めの曲で、一通り勝手に練習して既に弾ける曲シリーズ。

その1. 「小さな黒人」 ドビュッシー →You Tube 見てると、小さい子向けなんかな? どうなんだろ・・・
その2. 「アリエッタ」 グリーグ →さすがに短すぎだRO!
その3. 「バームクーヘン」  湯山昭 →いい曲ではあるけど、なぜにこの曲をチョイス? しかもなんとなく先生が困りそう;^_^A

4. 発表会の曲決めの時に気になり始めた、「タンゴ」by アルベニス。

→この曲でさえ、新しく譜読みする気力がないかもしれぬ。

5. 古典派の曲なら読みやすいかも! この際、去年チラッと勧められた「テンペスト 第三楽章」に挑戦するか!

→いやいや、10ページあるし(*_*)発表会明けには重すぎ・・・・

こんな感じで、全く決めきれずにいます。

好きな曲は色々あるし、ピアノは大好きなのになんでこんなに悩むんでしょうか・・・・;^_^A

アホです。

ちなみに明日(というか日が変わったので今日ですね) リハーサルだから、まずはそれをクリアしないと…(*_*)

落ち着いて弾けたらいいなあ。

↓いつもありがとうございますm(_ _)m

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リハーサルお疲れ様です

リハーサルいかがでしたか?
悩まれてたから結局どうされたのかちょっと気になってます^^

次の曲ですね~~何がいいだろう?
ピアノが好きだからいろいろ迷っちゃうんですよね、きっと。
ベートーヴェンいいな~♪あ、ドビュッシーも。
でも、ぶんごろさんの「雨だれ」を聴いてみたいです。
ショパン続きだけど雰囲気が全く違う曲だしいいんじゃないかな~

豪華なリストですねー

個人的には、テンペストめっちゃ惹かれます。
しかし、10ページもあるんすね( ;´Д`)
繰り返し部分もかなり多そうだけど、発表会明けだとちょっと重いかな…
グリーグさん短いけど、綺麗ですよね。
これはこれで、楽しそう。

テンペストに1票!

こんにちは。

私はピアノにうとくて、あまり曲を知らないのですが、
雨だれや悲愴、テンペストは存じています。
私はテンペストの暗い感じが大好きなので、
ぶんごろさんのピアノが聴きたいなぁと思っています(^^♪

ところで、ぶんごろさんって女性だったのですか?
(前回の記事を読みました)
・・・てっきり、ハンドルネームから男性なのかと・・・ごめんなさい。

文五郎

みたいな(-_-)

Re: リハーサルお疲れ様です

>>amyさん
コメントありがとうございます^ ^

> リハーサルいかがでしたか?
> 悩まれてたから結局どうされたのかちょっと気になってます^^

結局、普通の服で行って密かに入っていくパターンにしました。
なんとなく分かってたことですが、お子様生徒、親共に
他の人のことはどうでも良さそうな感じでした (^◇^;)
まあ、緊張はすごくて、ミスタッチ連発でしたけど、止まらなかっただけでも良しとします。
>
> 次の曲ですね~~何がいいだろう?
> ピアノが好きだからいろいろ迷っちゃうんですよね、きっと。
> ベートーヴェンいいな~♪あ、ドビュッシーも。
> でも、ぶんごろさんの「雨だれ」を聴いてみたいです。
> ショパン続きだけど雰囲気が全く違う曲だしいいんじゃないかな~

一回自分で譜読みしているし、ボリューム的にも
丁度良さそうなので、私も雨だれいいかなーと思い始めてます^_^

Re: 豪華なリストですねー

>>モル作さん
いつもありがとうございます^_^

> 個人的には、テンペストめっちゃ惹かれます。
> しかし、10ページもあるんすね( ;´Д`)
> 繰り返し部分もかなり多そうだけど、発表会明けだとちょっと重いかな…

私もテンペスト結構惹かれてます。
近いうちに弾きたいけど、やっぱりもうちょい落ち着いてからかなーと………。


> グリーグさん短いけど、綺麗ですよね。
> これはこれで、楽しそう。

通常レッスンになると、ギロックの曲集も復活するので、
短い曲でもまあ有りな気もします^ - ^

Re: テンペストに1票!

>>大竹さん

コメントありがとうございます。
> こんにちは。
>
> 私はピアノにうとくて、あまり曲を知らないのですが、
> 雨だれや悲愴、テンペストは存じています。
> 私はテンペストの暗い感じが大好きなので、
> ぶんごろさんのピアノが聴きたいなぁと思っています(^^♪

テンペスト、私もかなり気になってます!
でもやっぱり長さがネックなので、次の機会かなー。
>
> ところで、ぶんごろさんって女性だったのですか?
> (前回の記事を読みました)
> ・・・てっきり、ハンドルネームから男性なのかと・・・ごめんなさい。

え!?「私とぶんごろサンガー付き合えばーいいんだ!」と
冗談でコメントいただいてた気がしたんですが(・・;)
逆に私がちょっと混乱してきました(^^;;
>
> 文五郎
>
> みたいな(-_-)

No title

リハーサルいかがでしたか?

ちなみに私は多分何も考えず、子供に混じってリハーサルに出るタイプです♪

発表会の曲、もうほぼOKなんですね(^^)
次の曲、どうなるのかな~~?
選曲も楽しみです!

Re: No title

>>ね~みさん

コメントありがとうございます^^

> リハーサルいかがでしたか?
結構やばい感じでした 笑
また別記事で書きたいとおもいます。

>
> ちなみに私は多分何も考えず、子供に混じってリハーサルに出るタイプです♪
私も、気にする必要ないって分かってはいるんですけどね・・・((+_+))
でも気にしちゃいます。自意識過剰なのかな?
>
> 発表会の曲、もうほぼOKなんですね(^^)
 あとはメンタルの問題です。(←それが一番難しい・・・)

> 次の曲、どうなるのかな~~?
> 選曲も楽しみです!
 まだ決めてないけど、やはり「雨だれ」当たりに落ち着きそうです。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: