発表会記録

早いもので1週間が経ちましたが・・・・

発表会の記録です。

発表会前日になり、不安な個所が急に出てきて、緊張で30分程しか眠れないまま

美容院に向かい、簡単にセットしてもらってから会場に向かいました。

会場のピアノで、一回だけ弾かせてもらえます。

私は、一番初めに着いたのですぐ弾かせてもらえました。

確か、前回はこの時点で既に謎の緊張が走ったんだったな・・・・・・

でも、今年は気持ちよく弾けました!!!!!この調子ならイケる!(この時点では・・・・ですが 笑)
必要以上に緊張することもなく、先生とくだらない話をしたり、

客席に座ってプログラムの最初の方の人の演奏を聴いたりしながら

リラックスして過ごすことができました。

少し眠いので、緊張するという精神状態にまで行かなかったのかもしれません。

そして出番が近づいて舞台裏へ。

自分の前の人が弾いてる時も、緊張してませんでした。

でも、本番・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。やっぱり手が震えはじめました。

曲想はそこそこつけれたと思うけど、ミスタッチの連続。

迷子にはならなかったけど、弾きなおしまでしてしまいました。

正直、ここまで崩れるとは思ってなかったのでちょっとショックで・・・・。

舞台袖に戻る時は、放心状態になっていました。

誰の顔もまともに見れなかった(*_*)

普段おしゃべりな私も、一言も発せない状態に。

でも、すぐに先生との連弾があるので気持ちを立て直さないといけません。

舞台袖で床を見つめながら、必死に自分の演奏で良かった所を探しました。

子供の頃、人前で演奏したことすら無かった私が

そこそこ長い曲を選んで、暗譜が飛ぶことなく、最後まで弾ききれたことに関しては

素直に自分を褒めていいのではないかと考えました。

そして、連弾は思いっきり楽しんで弾くぞ!!!と気合を入れて

笑顔を作って舞台へ。

一か所、6連符の箇所で指が回らず3連符になった箇所もありましたが、

そこ以外は間違えなかったし、楽しく、気持ちよく弾けました。

セカンドピアノの先生の調子もすこぶるよかった!!!

作り笑顔から、本当の笑顔になることができました^^

そうなると、ソロのことも(実際どうかは置いておいて 笑)

そんなに悪い出来ではなかったんじゃないかと思い始めました ヽ(^o^)丿

そして、連弾が終わって舞台袖に入った後、

先生が声をかけて来てくれました。

「さっきの連弾、今までで一番いい出来だったよねえ!!!!」

・・・・・で私は、興奮して

「だから思ったほど落ち込んだりしてないですよーーー^^ 大丈夫ですからっ^^」

と、よくわからない答えを返してしまいました。

興奮のあまり「ソロで失敗したけど」という一言を入れ忘れ、答えにならない答えを返してしまったわけですね・・・

お手伝いに来てくれてた先生の妹さんも、その会話を聞いて笑ってらっしゃいました (^_^;)

変な人って思われたかなーーー。

でも、何が言いたかったか通じていたことを祈ります!!!!!

全てのプログラムが終わって、先生もおそらく帰宅されたと思われる時間帯に、

・出来は良くなかったけど、思ったより満足していること
・先生との連弾が超絶楽しかったこと
・先生と、その妹さんの連弾に感動したこと
・参加させてもらったことへの感謝


この4点を中心にラインでメッセージを入れました。

半分なぐさめかもしれないけど、

先生は、ソロの演奏のことを褒めてくれた上、

私(ぶんごろ)との連弾は本当に楽しかったとも言って下さいました。

ソロ、決して大満足の出来ではないし、悔いの残る演奏になりましたが

先生がそう言って下さるなら信じようと思います。

本当にこの人が先生で良かった!!!!

間違ったけど、止まらなかった。今回はそれで満足しようと思います。

次回の発表会は、1年半後。

もし参加するとすれば、35才になっています。

さすがに結婚してないとヤバいな・・・・とか色々考えることはありますが

やっぱりピアノ大好きですし、

習ってる先生も本当に好き。

あまりごちゃごちゃ考えずに、

今後も、自分の気持ちに正直にピアノを楽しんでいこうと思います。

↓いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます

はじめまして

訪問&コメントありがとうございました。
そして、発表会、おつかれさまでした~

いろいろな方のブログを見ていますと、みなさん発表会は大変な思いをして参加されているようなんですね。
きっと自分なら緊張して真ん中のドがどこか分からなくなるだろうなと想像します(^^;
ですが発表会に出た方が100倍上達するとか聞きますし、大事なんだろうなと感じています。

どうやら私の通っている教室には発表会はなさそうなので安心(?)しているところです。

お疲れさまでした!

私も昨日、発表会の動画を上げましたが、
ミスったり弾き直したりして散々ですよね(笑)
でもこれはこれで記念になるいい動画だなぁと、
愛着が湧いています。

結婚してないとヤバい・・・ですよね。
私はとりあえず結婚の前に彼女といふものを作らないと、
人生ゲームオーバーの気がします。

Kanojo Inai Reki Iko-ru Nenrei = KIRIN

そんなKIRINの新記録も、今日で34年を迎えました。
あれ・・・目から滝のように汗が・・・( ;∀;)

No title

発表会お疲れさまでした。人前演奏は緊張しますよね!
私なんて、手どころか足までガクガクだった時あります。(>_<)
で~も大丈夫!あのホロヴィッツもすごいあがり症だったそうです。

本番で悔いのない演奏はなかなか出来ないと思います。
無念が次の成長につながるはずです。
・・・・すみません、これ、自分に言ってます。とほほ。

連弾は、上手な人と弾くと、引っ張り上げてもらえるので
ぐっと良い演奏になったりしますよね。
最近私は連弾する機会が無いので、うらやましいです。

ではでは!お互いまた精進しましょう♪

Re: 訪問ありがとうございます

>>けもネコさん
コメントありがとうございます。
> はじめまして
>
> 訪問&コメントありがとうございました。
> そして、発表会、おつかれさまでした~

ありがとうございます^ ^
>
> いろいろな方のブログを見ていますと、みなさん発表会は大変な思いをして参加されているようなんですね。
> きっと自分なら緊張して真ん中のドがどこか分からなくなるだろうなと想像します(^^;

私も、前回の発表会ではそれに近い状態でした(^_^;)
ですが、前回の方が遅い曲だったため、おそらく出来は良かったです 笑

> ですが発表会に出た方が100倍上達するとか聞きますし、大事なんだろうなと感じています。
>
> どうやら私の通っている教室には発表会はなさそうなので安心(?)しているところです。

何を隠そう、私が今の教室を選んだ理由の一つに
「発表会が自由参加」というものもあります。
レッスンを受けるに従って、やっぱり人前で弾いた方がいいかなーと
気持ちが変化してきたわけです。
けもネコさんも、もしかすると今後やってみたくなるかもしれませんよ。

Re: お疲れさまでした!

>>大竹さん
コメントありがとうございます!
> 私も昨日、発表会の動画を上げましたが、
> ミスったり弾き直したりして散々ですよね(笑)
拝見させていただきましたが、
そんなの散々な内に入りません!私のなんて本当にひどいものです。
むしろ大竹さんのはいい出来だと思います(^^)

> でもこれはこれで記念になるいい動画だなぁと、
> 愛着が湧いています。
いや、普通にいい出来だから(^ ^)
>
> 結婚してないとヤバい・・・ですよね。
> 私はとりあえず結婚の前に彼女といふものを作らないと、
> 人生ゲームオーバーの気がします。
>
> Kanojo Inai Reki Iko-ru Nenrei = KIRIN
>
> そんなKIRINの新記録も、今日で34年を迎えました。
> あれ・・・目から滝のように汗が・・・( ;∀;)

えっ今日誕生日でしたか!
おめでとうございます!

Re: No title

>>やぢまさん
コメントありがとうございます。
> 発表会お疲れさまでした。人前演奏は緊張しますよね!
> 私なんて、手どころか足までガクガクだった時あります。(>_<)

まさに前回がそれでした!舞台から降りる時もガクガクで。。。
今回、ソフトペダルも使ったので、足の震えがかなり心配でしたが、
それは大丈夫だったので助かりました。次回は手の震えも止まればいいなあ。。。。

> で~も大丈夫!あのホロヴィッツもすごいあがり症だったそうです。
すごい人は、あがってもミスあまりしないですよね 泣
私はあがると途端にガタガタになります。。。
>
> 本番で悔いのない演奏はなかなか出来ないと思います。
> 無念が次の成長につながるはずです。
> ・・・・すみません、これ、自分に言ってます。とほほ。
そうですね!ただ、人前演奏の機会が1年半に一回というのは少ないなあ。。。
どうにかして人前で弾ける機会を増やしたいです。
>
> 連弾は、上手な人と弾くと、引っ張り上げてもらえるので
> ぐっと良い演奏になったりしますよね。
> 最近私は連弾する機会が無いので、うらやましいです。

前回は初心者の年配の方のセカンドで、すごく短い曲だったので
物足りない部分もありましたが、今回は大満足でした^ ^
2人共本当にノリノリで弾けたんです!発表会の時以外にも
連弾の機会があればいいのにと思います(^^)
>
> ではでは!お互いまた精進しましょう♪
はい、楽しみながら頑張りましょう!

No title

発表会、お疲れ様でした(^^)v
本当に発表会って緊張しますよね。
あの曲は左手は跳びまくり、右手は忙しく鍵盤を駆け巡り、しかも結構長い曲だから、あれを発表会で弾ききったというだけですごい~~~!!本当にご自分を褒めてあげてください!
連弾を楽しく弾けて良かったですね!大成功じゃないですか。
一区切りついてまた前進していけそうですね♪

Re: No title

>>ね〜みさん
コメントありがとうございます(^^)

> 発表会、お疲れ様でした(^^)v
> 本当に発表会って緊張しますよね。
緊張島倉千代子です…>_<…
もう少し和らいで欲しいのですが。。。。
> あの曲は左手は跳びまくり、右手は忙しく鍵盤を駆け巡り、しかも結構長い曲だから、あれを発表会で弾ききったというだけですごい~~~!!本当にご自分を褒めてあげてください!
先生も、特に大人で時間が無い中あの長さの曲を暗譜して弾いたことを高く評価してくれました。
自分の成長にも繋がったし、今ではかなり感謝しています。
> 連弾を楽しく弾けて良かったですね!大成功じゃないですか。
連弾だけは、動画を誰かに頼んでおけばよかったと思いました!
> 一区切りついてまた前進していけそうですね♪
はい、頑張ります^ ^

お疲れ様でした

ね~みさんも書かれてますが、あの曲を弾ききったって凄いと思いました。
めっちゃ消耗度が激しそう。

終えてみて、ぶんごろさんが前向きな気持ちになれる発表会で良かったです。

結婚は、まぁのんびり構える事が吉かな、と思います。
相性を見誤ると、相当きつい生活になると思うし。

私は、ロラ作と入籍します。

Re: お疲れ様でした

>>モル作さん
いつもコメントありがとうございました!

> ね~みさんも書かれてますが、あの曲を弾ききったって凄いと思いました。
> めっちゃ消耗度が激しそう。
>
確かに、通し練習し始めのころは最後バテバテで、連続で練習するのは3回位が限度でしたからね・・・
汗かきまくりです。ジムに行き始めてなかったら、舞台上でもバテバテだったかもしれません。。。

> 終えてみて、ぶんごろさんが前向きな気持ちになれる発表会で良かったです。
はい、緊張はありましたが楽しめたし、また出たいと思えたのでよかったです!

>
> 結婚は、まぁのんびり構える事が吉かな、と思います。
> 相性を見誤ると、相当きつい生活になると思うし。
それは確かにそうなんですけど、一応色々とリミットもあるので考えちゃいます。。。
でもまあ今楽しいからそれはそれでいいです^^

>
> 私は、ロラ作と入籍します。
私はYAMA作と入籍しようかな 笑
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: