結局ショパン続きにした件。

この記事で、次の曲を迷っていることを書きましたが、結局「雨だれ」を選んで練習しています。

手を9度に開き、且つその間にも和音がある箇所があるのが大変ですが、まあまあいい感じに弾けるようになりました。

表現は難しいですが、テクニックだけで言えば、やはり「華麗なる」よりかなり易しいですね。

全音ピースのレベルって一体・・・・・。

大人からピアノを始めた方へのお勧め曲として挙げられているのも頷けます。

この曲の他には、発表会前、1曲目から順番にレッスンを受けていた「ギロック こどものためのアルバム」が復活し、ワルツエチュードの次の

「雨の日のふんすい」 を練習しています。偶然、雨つながり!!!!

この曲、そんなに難しくないのにかなり高度に聴こえるのでお勧めです。

雨だれより受けはいいかも。

明日、発表会後初のレッスンでこの2曲をみてもらいます。

すごく楽しみです^^

ちなみに、なんとなくですが、雨だれの次の曲の話になる気がします。

次はもう少し自分に負荷をかける選曲にするぞーーーーー!!!!

こんな感じで、発表会後も変わらず頑張りたいと思います^^

今後ともよろしくお願い致します♪(/・ω・)/ ♪

↓いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶんごろさんこんばんは^^
遅ればせながら発表会お疲れ様でした!
お写真も拝見しましたよ。
先生との連弾の楽しい雰囲気が伝わってきました。
ワンピースも品が良くって素敵でした♪
次はやはり「雨だれ」を選ばれたんですね。
雨だれの次は・・・ベートーヴェンかな??また教えて下さいね。

No title

雨だれ綺麗な曲ですよね~。
手の大きいぶんごろさんなら軽~く弾かれることでしょうね。
表現が難しいんですね、私もちゃんと弾いた事がないのでいつか弾いてみたいです。
「雨の日のふんすい」は発表会とかで弾くと映える曲ですよね。これまた水しぶきのキラキラ感とかすごく表現が上手な曲だなあと感心します。
雨だれの次の曲、何になるのかな?
楽しみですね~(^^)

Re: No title

>>amyさん
コメントありがとうございます^ ^

> ぶんごろさんこんばんは^^
> 遅ればせながら発表会お疲れ様でした!
> お写真も拝見しましたよ。
> 先生との連弾の楽しい雰囲気が伝わってきました。
> ワンピースも品が良くって素敵でした♪
お褒めの言葉ありがとうございます!
ソロでももう少し落ち着ければよかったのですが。。。
なかなか難しいですね。

> 次はやはり「雨だれ」を選ばれたんですね。
> 雨だれの次は・・・ベートーヴェンかな??また教えて下さいね。

雨だれの次は、テンペスト第3楽章が気になっていますが、
先生との相談次第でまた気が変わる可能性があるのでまだ何とも言えません 笑

Re: No title

>>ね〜みさん
コメントありがとうございます!
> 雨だれ綺麗な曲ですよね~。
> 手の大きいぶんごろさんなら軽~く弾かれることでしょうね。
> 表現が難しいんですね、私もちゃんと弾いた事がないのでいつか弾いてみたいです。

普段電子ピアノなので、先生のグランドピアノで弾くとかなり大変なことになりそうです(^_^;)
小さな音を出すのが苦手なので、ソフトペダル使用を命じられるかもしれません(-_-)

> 「雨の日のふんすい」は発表会とかで弾くと映える曲ですよね。これまた水しぶきのキラキラ感とかすごく表現が上手な曲だなあと感心します。
ギロックさん、弾き栄えのする曲作る天才ですよね!
子供時代に出会いたかった。。。

> 雨だれの次の曲、何になるのかな?
> 楽しみですね~(^^)

テンペスト第3楽章が気になってはいるのですが、
先生と話し合う過程で気が変わって、全く考えてなかった曲を選んでしまう可能性もあります 笑

どっちも良い曲ですね〜

選曲良いっすね。
そして、次はテンペストかも!?
決まったら、かなりテンション上がりそうですね。

ギロックさんは、ゴージャス感を散りばめてくれてて、めちゃめちゃピアノ愛を感じます。

そうそうピアノやってるうちに、8度ギリギリだったのが、いつの間にか8.5度くらいまで開くようになりました!
しかし、雨だれ9度!?そして、その間にも和音が!( ;´Д`)ひ〜

Re: どっちも良い曲ですね〜

>>モル作さん
コメントありがとうございます^^

> 選曲良いっすね。
「雨の日のふんすい」は、たまたま順番通りに練習して次の曲だっただけなんですけどね 笑
次の「雪の日のそりのベル」は、苦手な曲調なので苦戦しそうです。まあ、左手の練習になりそうだし
がんばりますけどね!

> そして、次はテンペストかも!?
> 決まったら、かなりテンション上がりそうですね。

去年は、テンペストの第3楽章なら行けそうって先生が言ってくれてたんですが、
最近ベートーベン(というより古典派?)があまり向いてないと思われてる節もあるので
どうなるのか分からないんですけどね・・(*_*)

>
> ギロックさんは、ゴージャス感を散りばめてくれてて、めちゃめちゃピアノ愛を感じます。

本当に彼は天才ですよね!!!
初級レベルの曲でも、弾き映えがすごい曲が多すぎます。
最近では、幼稚園児がよく弾いてる「パリの休日」という曲が気になっています。
>
> そうそうピアノやってるうちに、8度ギリギリだったのが、いつの間にか8.5度くらいまで開くようになりました!
> しかし、雨だれ9度!?そして、その間にも和音が!( ;´Д`)ひ〜

そうそう、少しずつ開くようになりますよね!!!私も、全然ピアノを触ってない間に
中学時代余裕だった乙女の祈りのオクターブ連続がきつい位になってたのですが、
再開後いつの間にか再び楽勝になりました^^

雨だれの9度の和音は一部だけなのでなんとかなりますが、あれが続くとさすがに私もきついですね・・・
高い方の音も、低い方の音も削るわけにはいかない重要な音だと思うので、手が小さいと大変だろうななーと思います。
革製の手袋は買えないけど、手が大きくてよかったです!

プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: