次の曲 & 負荷曲

前回の記事で、今年中は緩めの選曲(隠し種 or 同レベルの曲)で行くと書きましたが、

実はこれを決めかねています。

ただ、今後レパートリーにする可能性も考えると、隠し種の中から、「小さな黒人」 or 「マズルカop7-1」 あたりかなーと。

マズルカは、中1位の時レッスンで弾いたことになっているのですが、

リズムがボロボロで、今考えると全く曲になって無かったので、きちんと理解した上でやり直したい気持ちも強い。

しかも、習い始めの時に先生が印つけてくれた曲に入ってるし^^

小さな黒人は、前も持っていこうとして準備したこともあるし、好きな曲調だし、今出したい気もします。

とりあえず、次のレッスンが再来週の土曜日だし、ギロックも持越し曲なので少し余裕あり。

ひとまず両方練習してみて決めようと思います。

そして本題の、来年、負荷をかけて練習する曲。

先生から出された候補を発表いたします!!!!

「ぶんごろには無理だろーーーwww」とか鼻で笑わないでくださいね・・・・

1. ベートーベンのソナタ (テンペストとか・・・・)

ぶんごろの心の声(以下「ぶ」)うむ・・・テンペストは憧れ曲リストにあるし、実はそろそろ・・・って考えてた曲。いいかも^^

2. ラプソディーOp.79ー2 ブラームス

ぶ: 今ピアノ教室開いてる友達が高校の頃聴かせてくれた曲だなー。めちゃかっこいい曲!ちょっと難しそうだけどどうなんかな・・・・

3. 飛翔 シューマン

ぶ: またもや憧れ曲リスト入りしてる曲キターーーーーーーーーーーー

4. ショパンのエチュードもいいよ。(ぶ: エオリアンハープのことかな。。。)黒鍵とか。

ぶ: WHAAAAAAAAAAAAAAT??????

って、ホントは先生の口からは飛翔より黒鍵のエチュードが先に出たんですが、

フェイク入れて衝撃度順に並べてみました。

黒鍵のエチュードね、昔使ってた電子ピアノのデモ演奏に入ってて、なんか速くてかっこよくてそりゃーめちゃ憧れましたよ。

しかも当時、ピアノ曲なんて大して知らないから、世界一難しい曲だと思ってたし 笑

弾けるもんなら弾きたい!!!!!!!!!

でも、現実的に考えて一生無理と思ったから大人になってからの憧れ曲にさえ入れることもなかったわけで。

ただ、そう言えば、去年、使ってたショパンの名曲集にたまたま載ってた黒鍵の楽譜見ながら

「これいけるかもよ」

て言われたんですよ。

先生なりのジョークだと思ってスルーしてたから完全に忘れてました 笑

確かに、右手だけは良く動くって言われるから、

完成度を求めなければ、革命とかよりは弾ける可能性は高そうな気もしなくもないです。

そんな曲に挑戦することが現実として見えてきた今、混乱してしまって、どうするべきか本当に迷っています。

(ちなみにエオリアンハープも弾きたいけど、今はカッコイイ系の曲の気分です^^)

別に人前で弾くための曲でもないし、ゆっくりめで自己満足でも、一旦ある程度の所まで弾けるようになればいい。

そう考えると、「黒鍵」いってみたいかなー。

去年「悲愴 第1楽章」やった時も、出来る気がしなかったけど結局そこそこできたし。

でも、曲のレベルがかなり違うしな・・・。ゆっくりめで通すとこまでさえも行かなかったら?練習時間が勿体ないかな??

いや、寝かせてまた挑戦すればいい話?

そもそも挑戦しなければ一生弾けないし、特に速い曲は少しでも若い時にするべきとも言いますしね。

てか、できれば候補曲全部弾きたいけど、 (笑)

まず年明け一発目の本気曲を決めてテンションあげたい。

でもまたウジウジ考えてしまって考えがまとまりません。

どなたかお助けをーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

↓いつもありがとうございます^^
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~(*^^*)♪
 
ぶんごろさんなら黒鍵行けますよ~(*^^*)
行っちゃって下さいませ!
個人的にはテンペストも良いなぁ~!
ワクワクな悩みですね♪

No title

おぉ~~♪
どの曲もいいじゃないですか!!
黒鍵はショパンエチュードの中では早くに習う曲ですよ。
先生からのお薦めだしぶんごろさん弾けると思います~!
この際、順番にチャレンジされてはどうでしょう?
楽しみですね♪

( ;´Д`)ぬおぉぉぉぉおおお!!

ぶんごろさん、遂にそんな領域に!( ;´Д`)

あくまで私の感覚でのコメントという前置きをしますが、曲調的にはテンペスト大好き、ただ、本格的にショパンエチュードの世界に飛び込む時がやってきた!って空気をめちゃ感じます!!

黒鍵に1票!!!( ;´Д`)( ;´Д`)

Re: No title

>>ね~みさん
コメントありがとうございます。
私も、テンペストか黒鍵で来年をスタートするのがいいかなーと思ってます。
ワクワクもするけど、特に黒鍵の場合、途中放棄になるリスクも結構あると思っているので
良くない意味でのドキドキも大きいです^_^;

Re: No title

>>amyさん
コメントありがとうございます^^
黒鍵、確かにエチュードの中では簡単な方って聞いたこともあります。
でも私ツェルニー40もしたことないのでかなり不安で((+_+))
インヴェンションもやらずにイタリア協奏曲やりましたが、それとはレベルの違う話ですし。
ですが、ラプソディも含めて、全部好きな曲なので
途中他の曲をはさんで数年かけてでもいいので、この候補全部やってみたいです!

Re: ( ;´Д`)ぬおぉぉぉぉおおお!!

>>モル作( ;´Д`) さん
いつもコメントありがとうございます^^
それから、黒鍵をやる後押し、ありがとうございます。
そんな領域に!!!て言うか、なんか色々な領域をワープした感が否めないです(゜_゜>)
ね~みさんへのコメントでも書いてるんですが、私の中で来年のスタートは
黒鍵 or テンペストがいいかなーと。12月の最後のレッスンまでに決めます!
最後のレッスンで、先生に宣言するつもりです。
スタートをどちらにするにしても、その曲を途中放棄しないといけなくなってやる気喪失するようなことが無ければ
もう片方の曲も結局やりそうな気がします(*^。^*)
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: