やめます。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

最近ブログを色々いじっています。

プロフィールに全部組み込んでいた今まで弾いた曲を、別のプラグインのフリーエリアに入れたり、

練習中の曲を書く欄を作ったり。

テンプレートも一瞬変えてみたけど、これはしっくりこなかったから結局戻しました 笑

プロフィール画像も替えました。(去年の発表会の写真をいじりました)

・・・・・色々マイナーチェンジしたけど、自分の中で大きな意味がある変更。

ブログ村でもそうですが、プロフィールの中で「下手」だとか「低レベル」だとか書くのをやめました。

ピアノのことを実生活で聞かれて、「初心者レベル」とか言うのもやめることにしました。

ただ、自分の演奏レベルに対して自信がついたとかじゃないんです。

実際上手いか下手かでいうと絶対「下手」な部類に入るって充分分かっています。

誰かと競争してピアノやってるわけでもないんだし、

要は「大人でもレッスン受けて、少しずつでも曲が弾けるようになってることには自信持っていいじゃん!」て思ったんです。

それに、明らかに上級レベルの人が、「永遠の初心者」とか書いてるのを見て違和感を感じたり、

「じゃあ私って一体・・・・」と微妙な気持ちになったりすることもあります。

私が自分のことを同じように形容しても、同じように感じる方がいらっしゃるかもしれません。

そうだとすれば相手に対して失礼だと思います。

自分の能力に過度な自信を持つのは有り得ないけど、卑下する必要もない。

もちろん、どんなレベルにある方でも、常に納得いかない部分があるのは百も承知です。

他人のことについてでも、自分のことについてでも、認める部分は認めるべきだし、

日本人特有の「間違った謙遜」、すごく損だと思うので、皆さんも考え直しませんか???

・・・・・って、いつもやたらオバカな記事書いていながらこの内容・・・・・・

ウザいですね・・・・・・((+_+)) ごめんなさい。

↓いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかりますw

ピアノ弾いてる人の語彙で「初心者」は、弾かない人からすると、かなりの卑屈な印象を受けるだろうな、と思います。

プロ以外みんな初心者?( ;´Д`)
両手で何も弾けないの?指1本演奏?みたいな。

私の場合、あとはタイミングだけ、さすがにABCかブルクさん終わったあたりでもう初心者カテ脱出しちまおう、と思ってます。

No title

大賛成です。

わたしも自分のピアノについてちょうど同じこと考えていました。
私も同じ宣言します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: わかりますw

>>モル作さん
コメントありがとうございます!
分かっていただいて嬉しいです。
イヤミで言ってるわけではないのは分かるのですが、
ピアノ演奏者の言う「初心者」の定義ってわけわからんことになってるなーと常々感じます。
モル作さんが初心者カテ卒業しようと考えてるタイミングもすごく良いと思います。

Re: No title

>>ぴらふさん
コメントありがとうございます。
おっ、同じ宣言していただけるんですね^ - ^
理解していただいて嬉しいです。
お互い自信を持って、且つ謙虚に頑張りましょう!

Re: タイトルなし

>>鍵コメさん
コメント&ご訪問ありがとうございます!
発表会お疲れ様でした。
私も、3週間程前にあった発表会で心境の変化があった部分も大きいかもしれません。
お互い、自信を持ちつつ楽しんでピアノを弾き続けましょうね!
よろしければまた遊びにいらして下さい。
私もまた訪問させていただきますね。

おお・・・!

はじめまして、
永遠のピアノ初心者、すごく気になりました。
自分よりも上手い人がこれを書いてたら素直にむかつきます。

いろいろ考えてたら長文になってしまったので省略します。
たくさん考えさせていただいて、ありがとうございました。

Re: おお・・・!

>>Noeliaさん
初コメありがとうございます。
「永遠の初心者」じゃなく、よく考えたら「永遠の初級者」
が多いかもしれませんが、どちらにしても明らかに実際のレベルと違ってて
モヤモヤした経験多いです。

> 自分よりも上手い人がこれを書いてたら素直にむかつきます。
ホントにそうですよね
私も色々な所で、「ほぼ初心者みたいなもんです」とか言ってたこともあり、
反省しないといけないなーと思いました。
自分のハードルを下げる「逃げ」だったかもしれません。

よろしければまたお越しくださいね!

No title

おはようございます。

私も自分のブログで宣言しました(^O^)

Re: No title

>>ぴらふさん
私の拙い記事で色々考えて下さったのですね。
ありがとうございます!
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: