レッスン (52回目)

先週の土曜日、レッスンでした。

今回のレッスン曲は・・・・・・・・・・・

・雪の日のソリのベル ギロック
・マズルカ Op.7-1 (マズルカで一番有名なやつ!!!!) ショパン


この2曲です。

なんか、いつもよりスムーズにできたこともあってか、内容忘れちゃいました 笑

「雪の日」では、音量注意して弾きなおすように言われたかな。
あ、それから途中音が飛ぶところをもう少し味わって慌てずに弾くように言われた気も・・・・・。

マズルカは、転調する所でもう少し雰囲気を変えて弾くといいって言われて何回か弾きなおした・・・・と思う。
装飾音の甘さも指摘されたっけ。
1か所リズムが変って言われて直した気もする ヽ(^o^)丿

・・・でも無難に両方合格いただきました^^

特にマズルカは、技術的にはあまり難しくないということもあって余裕を持って弾けた気がします。

そしてレッスン後。 プチショックな出来事が・・・・。

今まで弾いてきた曲を手帳にリストアップしているという話から、

完全に忘れて弾けない曲 (例: カノン) 苦戦したのに何故か手に残ってる曲 (例: イタリア協奏曲)がある話になり、

その流れで「華麗なる大円舞曲は????まだ暗譜で弾ける?????」
と聞かれ、

「忘れないように3日に1回位弾いてるから弾ける!」

と気軽に答えてしまい、無駄に時間も余っていたので、なんか知らんけど弾くことになってしまいました。

・・・・・・結果はお分かりですね 笑

開始1分ちょっとで分からなくなり、「スミマセヌ・・・・」と中断 汗

先生マジでごめんなさいって感じです(+o+)

朝11時半からのレッスンだったにも関わらず、なんか頭がぼーっとした状態だったのも悪かったと思うし、

先生の前では緊張しなくなったと思っててもやっぱり緊張してるんでしょうね。

でもなんかショックやったなあ。

年末年始にでも、また取り戻したいとおもいます。

ちなみに次のレッスンには、

「王様のピアノ クリスマス」 という楽譜から

「あら野の果てに」を持っていくことにしました。

クリスマスを越えて練習することは絶対無いので、次のレッスンまで約1週間弱頑張らねば!!!

ここまでの完成度はどう考えても無理やけど・・・((+_+))↓


しかも、順番にやってるギロックも、

次回は先生の意向でクラシックカーニバル3曲同時だから意外に重いけど・・・・・(@_@;)

今年最後のレッスン、楽しく締めくくれたらいいなあ^^

それではまた。

↓いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私もこの楽譜買いました。

ちらっと手にとって音符を追ってみたのですが、
どの曲も素敵なアレンジがされていて、
来年のクリスマス向けに買ってみよかと(笑)

今年はもう間に合いません・・・orz

あのマズルカ、もう弾けたのかぁ。
さすがですね( ;´Д`)

クラシックカーニバル、良いですね。
私のとこの先生が好きな曲です。
弾けたら格好良いなぁ、と思っとります。

レッスン記と関係ないですが、あの曲集で、エチュードって名前の曲(ワルツエチュードの手前の曲)が好きで、来年あたり弾いてみたいのですが、難しさ的にはどんな手ごたえでした?
1度立ち読みで譜面見たら、重音多くてビビッてしまいました( ;´Д`)

Re: No title

>>鍵コメさん
コメントありがとうございます^ - ^
ホントに1年があっと言う間過ぎて怖いくらいです。。。
苦戦した曲で、時間かけて弾けるようになったのに完全に消えた曲もあるし、
どれが後々残るかはホントにわからないものです 笑
お互い来年も頑張りましょう!

Re: No title

>>ぴらふさん
おおっ!買われたのですね!
これ、ホントにいいアレンジですよね。
でも、転調しまくりで私には難しいです。
レッスンに持っていくつもりで、この曲の中では弾きやすそうなのを
練習中ですが、私も間に合わないかもしれません(°_°)
曲的に、一発合格か来年まで放置のどちらかになるので
次のレッスンまでにどうにかします。。。

Re: タイトルなし

>>モル作さん
例のマズルカは、一応形にはなったのですが、
あの曲のノリ的に、生まれ持ったリズム感がないとどうにもならない部分もあって、
おそらくその点私は壊滅的だと思います(;^_^A
クラシックカーニバルの3曲目は、アレグロで弾くと転んでしまって
どうなることかと思いましたが、かなり弾けてきました。

エチュードは、こどものためのアルバム最初から順にやる中で、
急に難易度が上がったと感じた曲ではあります。
でも、3度の和音を最初ゆっくり練習して慣らすと
数日で止まらずに弾ける程度になりましたし、
そんなにビビる程ではないです。
私にはカーニバルの舞踏会の方が時間かかってます(~_~;)
(苦戦しそうだったから、雪の日のソリのベルとほぼ同時に練習はじめてました)
田所レベルではこちらが2レベル下になっているんですけどね。。。
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: