レッスン (53回目) 2015年ラスト!!

火曜日、レッスンだったんだけど・・・・めっちゃびっくりした!!!

教室に着いたら、まだ私の前の子(いつもの子と違う)が弾いてたから

聴きながら外で待っていたんですけど、

なんと、

去年(いや今年の始めかも・・・)「エリーゼのために」をたどたどしく弾いてた小4の子が、

「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」

弾いてたんですよ!!!!!!!!!!!しかもかなりの完成度!!!!!

教室からその子が出てくるのを見るまで、中学生が弾いてるのかと思ってた・・・・。

なんていうか・・・・・・VIVA! 子供の成長!!!!!!

てか私この曲弾けんしっっっ!!!完全に抜かされとるしっっ!!!!!!(@_@;)

いやー小学生でここまで弾けるのは裏山鹿!!

ワシも子供のころきちんとやっときたかったわ・・・

・・・・・でもそんなこと言っても仕方ないし、他人と比較しないで頑張ろう・・・・。

そんな気持ちを抱えてのレッスン開始となりました。

曲目は、下記の通り。

1. クラシックカーニバル ギロック
 
 ・宮廷のコンサート
 ・聖体行列
 ・カーニバルの舞踏会

2. あら野のはてに (「王様のピアノ クリスマス」から)

まず、クラシックカーニバルの方は、1曲ずつ別々にみていただきました。

主な指導内容はこんな感じです。

  宮廷のコンサート→最後のリタルダンドと、強弱をもっと大げさにするとバロック的ないい雰囲気になる
  →もう一回通す

  聖体行列→スラーのつけ方(3拍子だけど、2拍子に聴こえるような入れ方にする)と、ペダルの入れ方の調整
  →もう一回通す

  カーニバルの舞踏会→これよくできてるねえ!!!!でも最後のとこちょっと軽く弾くといいよ。
  →最後だけ弾きなおす

→気分を変えながら3曲通す

→まとめて合格

こんな感じでした。

苦手意識があって一番練習した「カーニバルの舞踏会」がうまく行ったので嬉しかった^^

そして、「聖体行列」は、先生の指導が入るとめっちゃ雰囲気が変わって感動でした!!!!

次に「あら野のはてに」ですが、練習足りなくて仕上げれなかったことを話しまくってから弾いたので
ハードルが下がったのか、先生の反応は意外とよかったですヽ(^o^)丿

1回目に通した時、7、8回位間違ったんですが、これは練習中もそうだったし、

先生の前で弾いた割にはうまく行った方かも 笑

まず通しで弾いた後、このアレンジは、転調してからが難しいのですが、その所からもう一度弾きました。

その後、フォルテで音の離れた和音を弾いていく箇所を、ゆっくり目に弾き、

最後のフレーズを、楽譜には書いてないけど、リタルダンド&デクレッシェンドで弾いた後、

最後決めの1音を少し大きめにするといい雰囲気になるとアドバイスをもらい、クリスマス用の曲なので

予定通り終了となりました。

いつもの曲でも、ギリギリ合格になるレベル位は弾けたかも^^

「雰囲気出てて、よく弾けてると思ったよ!!!」と言ってもらって嬉しかったです^^

そして、私のこの演奏聴いて、先生がある決定をしました。



それは……今、子供だけやってるクリスマス会の、大人の部開催!注: 来年です

私の演奏を聴いて、クリスマスソングを集めた大人のミニ発表会をしたくなって決めたそうです(*^o^*)

しかも、その後参加者で食事に行くことまで決定!(←これメインになりそうだw)

早く結婚しないとやばいなーと焦って、来年はレッスン辞めてないとなーと思ったりしてましたが、

あまりに楽しそうなので早くも参加表明 笑

これで曲集も無駄にせずに済みます(^ ^)

そして、話題は次に弾く曲の話に。

私に勧めたの忘れてませんように・・・と祈りつつ

例の曲の名前を出しましたよ。

はい、黒鍵のエチュードです!

普通に、「うん、いいね!」って言ってくれました(^.^)

決定です!

そして、もう1つ。

先生お勧めの、私にとってもんのすげーーーー曲のリストに

新たな曲が加わりました。

「えっと、あれよあれ、リストの・・・・・・森のささやき!」だそうです∑(゚Д゚)

ホントに弾けそうと思ってくれてるんでっしゃろかヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

もし弾けたらすごいけど・・・・・てか黒鍵がそもそもすごすぎだけど・・・・(私ツェルニー30しかやってないよ?)

てか・・・・小4の子の件も含め、先生は魔法使いなんでっしゃろか・・・・・・ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

こんな感じで、わけわからん心境に陥りましたが、

ひとまず、来年一発目の曲は、

1. 金魚 ギロック
2. 黒鍵のエチュード ショパン


となります!

もしかしたら黒鍵、最後まで行けないかもしれないけど、

なぜかワクワクしかしません(≧∇≦)

来年も皆様と共に頑張りたいと思います!!

↓いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ギロックさんのあの3曲を瞬殺ですか。。
快調ですね。

ぶんごろさんの力も勿論の事ですが、先生も素晴らしい指導者なんでしょうね。
あと、先生との相性は大事だな、とつくづく思います。

黒鍵の進捗も楽しみにしてます。お疲れ様でした!!

Re: No title

>>モル作さん

コメントありがとうございます!
ギロックさんは、表現の練習の為にやっているだけだから
あまり深く追求しません(^_^.)
2週間に1度のレッスンというのもあり、
ある程度できたら次に進んでいます。
特に好きになった曲は自分で弾き続けていますが^^

ちなみにうちの先生、気さくな感じの人ですが、
子供生徒のコンクール入賞率が結構高くて
何気にすごいです。相性もご覧の通りですし
本当にいい人に出会えたなーと思ってます。

一生ムリと自分で決めつけてた黒鍵に手を出すきっかけができたのも、
先生のお陰だし・・・・。ただ、お勧めとは言えかなり自信ないんですが、
先生を信じて行けるところまで行ってやります!!

No title

ぶんごろさん、今年最後のレッスンお疲れさまでした^^
「先生は魔法使い・・」のところが何とも♪先生との相性の良さが感じられ微笑ましいです^^
来年はさらに飛躍の年になられることでしょう!
楽しみですね♪いろんな曲に挑戦してくださいませ~
来年もどうぞよろしく♬よい年を~~

子どもはうらまやしい

きっとその子は、将来お胸もぐんぐん成長することでしょう!(; ・`д・´)


ホント、私のようなおっさんから始めた大人は、
俺もあのロリ子ちゃんみたいにクレメンティのソナチネ華麗に弾きたいお!
と思って毎日を過ごしていることと思います。
しかし上達は遅くても、弾きたいと思う曲はいくらでもある!という憧れ?
は子供には負けないと思うんですよね。

子どもって、「これやりたい」と思うよりも先生に課題を与えられる方が多いですよね。
小4の子が「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」を自分から進んで練習したとはちょっと考えにくい。
しかし大人はッ!上達は遅いかもしれないけど知識と熱意は負けぬ!
というわけで、あの子(あの曲)に憧れてモンモンと過ごす日々を思い出します(-ω-)


今年はぶんごろさんにも出会えてよい年でした。
良いお年をお迎えください!
来年もステキな年にしましょう(^◇^)

Re: No title

>>amyさん
コメントありがとうございます。
今までにないほど返信が遅くなってごめんなさい(/ _ ; )
この記事書いた後仕事に追われまくり、
その後旅行へ行き、帰って来てすぐ熱をだして寝込んでました。

先生は、色々私に対して思う部分もあるんだろうなと思ったりしますが、
相性はいいと思うのでこの調子で頑張って行きたいです^_^
新年早々体調崩して先が思いやられますが、また気持ちを新たに
難易度高めの曲にも果敢に挑戦していきたいです(^^)
今年もよろしくお願い致します。

Re: 子どもはうらまやしい

>>大竹さん
コメントありがとうございます!
そしてお返事遅れて申し訳ございません(*_*)

> きっとその子は、将来お胸もぐんぐん成長することでしょう!(; ・`д・´)
↑まあそうでしょうけど。。。ここについてはノーコメントで 笑

確かに、自ら色々な曲に触れて、
その中から自分で弾きたい曲を選べることとか、
人生経験から得られる表現の部分とか、
大人ならではの利点もあるはずですよね。

そんな利点を生かして、これからも楽しくピアノを弾いていきたいです!
大竹さん、今年もよろしくお願い致します!

ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: