今年の目標 (ピアノ編)

こんにちは、ぶんごろです。

2013年にピアノを再開し、早くも4年目となったわけですが、

ここで私の2016年の目標を発表します。

それは、

・ 「黒鍵のエチュード」をそこそこのスピードで弾けるようになること。


ずばり、これですね。

色々弾きたい曲がある中でも、難易度高めの曲を最初に選んでしまったので、

1年かかることを本気で覚悟してるんです(*_*)

本音では、次の誕生日(6月)までには一応弾けていたいんですけどね。。。

今までは、結構微妙な出来なものもあったとは言え、一応最長でも2か月で

1曲上げてきたので、これ以上かかると、私が飽きるかもしれないと

先生が心配するといけないので、いつもよりかなり長くかかってもいいということを伝えておきたいと思っています。

本当に、この曲が弾けるようになれば、新たな世界が拓けてくる予感がするのです!!!

因みに、今4ページ中1ページ弾けるようになったところです。

ここからが音が飛んだりして一気に難しくなるので全く楽観視できません。

自分の実力から言うと、最後まで普通に通せるようにならない可能性も高いと覚悟しています。

でも、先生が勧めてくれたということは、できる可能性も結構あるということだと思うので、希望を捨てずに頑張っていきます(*^_^*)

もしだめでも、寝かせてまた復活させるということもできますし

必要以上に落ち込まないようにしたいです 笑

てなわけで、今年の目標に

・ 1年間ピアノを楽しむ

というのも入れようと思います。

それでは、3連休、思い切り引きこもって「黒鍵」練習しまくります!

皆さんもまた思いっきり練習しましょうね(*^。^*)

↓いつもありがとうございます!^^
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぜひ楽しみまくってお過ごし下さい。笑
月並みな感想ではありますが、ね〜みさんと言いぶんごろさんと言い、記事を拝見したり演奏を聴いていると、ピアノを再開されて水を得たような爽快感を感じます。

黒鍵エチュードって、ショパさんの曲の中でもかなり指が滑りやすそうな印象ですが、指を水平気味にして弾く感じですか?

No title

ぶんごろさん、体調はいかがですか?
連休ゆっくり休んでくださいね~。
今年の目標、どちらもいいですね♪頑張って下さいね!

Re: タイトルなし

>>モル作さん
コメントありがとうございます^ ^
爽快感感じられますか?^o^
ピアノも、このブログも本当に好きなだけでやってるので、
それが伝わってるのかもしれません。

ただ結局、土日はまた疲れがでてあまり譜読みは進められませんでした(._.)
黒鍵のエチュード、お察しの通り指を水平にして弾いています。
もしかしたらレッスンの時に修正が入るかもしれませんが。。。。。
少なくとも、「卵を持つ時の手」なんかでは絶対弾けませんっっっ\(^o^)/

Re: No title

>>amyさん
コメントありがとうございます。
またもや疲れが出てきてこの土日かなりの時間を寝て過ごしてしまいました(;^_^A
今年も思いっきりピアノ頑張りますよ!!

No title

いいですね~!
難易度高めの曲に1年かけて取り組むって.・・・
ぜ~ったい、多くのものを得て新たな世界が拓けてきますよ!
私も取り組みたいな~って思ってしまいました。

先生から「次の曲どうする?」って聞かれたんですが
(予定ではシベリウスの「樅の木」)
以前、ぶんごろさんの記事(レッスン受けたい曲だったかな?)でコメントしましたが
「乙女の祈り」いってみようかな~って考えてます。
自己流を改善してもらいたいのです(笑)

ぶんごろさんのお誕生日6月なんですね!
私もです(^^)/
今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪

Re: No title

>>あ〜やさん
コメントありがとうございます!
1年覚悟してますが、それまでに完成してなくても
なんとなくその前に一旦休憩することになる気がします…σ^_^;

乙女の祈りについてのコメント、覚えてますよ^ ^
自己流で弾いてる曲をレッスンに出すのもいいですよね!
ただ、春に差し掛かる前にまず樅の木かなーって感じも。

おっ、あ〜やさんも6月生まれなんですね。
ちなみにどうでもいい話ですが私のピアノの先生も6月です 笑
今年もよろしくお願いします^o^
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: