弾きたい曲達 (カテゴリ別)

こんにちは。ぶんごろです。

先日、下書きのつもりで保存した記事が一瞬公開になってしまい、

慌てて下書きに戻したため、ブログ村から来られた人は「記事がない!!!!」となったと思います。ゴメンナサイ。

一時期よりは練習時間が減ったものの、思ったよりは練習時間が取れていて、

やっぱり少し難しめ & 長めの曲もまたやりたいなーと思う今日この頃です。

今年に入って、黒鍵、蝶々、飛翔、別れの曲と、難易度面は頑張ったけど短い曲しかやってないんですよね・・・・

3~4ヶ月である程度仕上げるとして、1年に3~4曲しか弾けないし

どこまでできるやら・・・・って感じではありますが( ;∀;)

弾きたいと思う曲は随時変化するのですが、今、いつか絶対弾きたい!!!と思う曲はこんな感じ。

注: 定番多数。ミーハーでゴメンナサイ・・・・

A. 背伸び曲たち

1. 愛の夢 第3番

2. ソナタ テンペスト 第3楽章

3. 幻想即興曲

4. エオリアンハープ

5. ラプソディー op.79-2

6. ロンドカプリチオーソ


基本的に、こちらのカテゴリーは変動少ないです。

ちなみに、リストの「森のざわめき」も、一応興味はあるけど

楽譜を持ってないので今回は外しています。


B. 難しいけどほどよいレベルと思われる曲たち

1. 月の光 

2. ベルガマスク組曲 プレリュード

3. 甘い思い出 (無言歌集より)

4. デュエット (無言歌集より)

5. アンダルーサ (グラナドスのやつ)

6. エディットピアフを讃えて 


このカテゴリーは、何故かかなり変動が大きいです f^_^;

ちなみに、番外編で、定期的に何故か気になるマイナー曲が1曲あります。

それは・・・・・

英国国歌の主題による7つの変奏曲 by ベト様 です 笑

この曲は、故田所先生のサイトで曲名を見て気になって検索して知りました。

ちなみにこんな曲です↓



何故か他の国の国歌がベースだし賛否両論あるでしょうが、私は大好きです( ´ ▽ ` )ノ

全音さんの変奏曲集でほぼ新品のものが送料込み500円であったので、楽譜も入手済です^ - ^

でも・・・なんとなくレッスンには結局持ってかない気がしてます 笑

もし持って行ったらピコたんぶったまげそう (^◇^;)

最後の方ベト様のマイナー曲について語りすぎましたが、

とりあえず現在ぶんごろが気になってる曲は上に挙げた通りです(^ν^)

この中で実際取り上げる曲はどれになるのでしょうか??

乞うご期待。

↓いつもありがとうございます(^^)

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

選曲中

まだ飛翔であやしい箇所がありまくりだけど、少しずつ次の選曲について考えています。

下のリストは、2月の記事で、今後の予定として紹介した曲から、現在弾いている飛翔を削除して、

ピコたんから勧められた曲で気になったものを追加したものです。

因みに全部、私の実力より上なのは自覚あります………f^_^;)


1. ワルツ 4番 (猫のワルツ) ショパン

2. テンペスト 第3楽章 ベートーベン 

3. エチュード 25-9 (蝶々) ショパン 

4. 愛の夢 第三番 リスト

5. ラプソディーOp.79-2 ブラームス

6. エオリアンハープ ショパン

7. 森のざわめき (森のささやき) リスト
 


今、発表会までまだだいぶ時間があって、

難易度高めの曲にチャレンジできるいい時期なのと、

黒鍵、蝶々と、短い曲が続いたことで、

飛翔(6ページ。普通に弾くと3分台)でさえ長く感じてしまっていることもあるので、

難易度高めなのはもちろん、ある程度の長さがある曲をやりたいという思いがありますっ(^^)

その辺を考えると、2、4、5、7が残りますね。

あーでも、これから暑くなるから激しいのは大変かなあ。

そうなると、2、5はどうなんだろ。

しかも7ってずば抜けて難しそうなんだけど(T_T)

ピコたんが、勧める相手間違ったんじゃないか不安になる(~_~;)

そうなると、 4「愛の夢」が残るけど。。。。

いや、こんな決め方でいいのかっ?!

最低2ヶ月は弾き続けると思うので、もう少し考えてみます。

ちなみにリスト外から選曲する可能性も残されていますので予めご了承下さい 笑

↓いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

目標曲のレベルが上がった話

こんにちは。

最近、指を痛めてしまったために練習時間を減らし、

負担のない弾き方を研究しているぶんごろです。

コーダがまともに弾けない。。。。。どうしましょう。

まあ焦らずゆっくりと頑張っていきます!

ツムツムのせいで指を痛めている感じもあるので、こちらも控えます・・・・。

さてさて、発表会用の曲の練習メインになってくると、

(まだ出来上がってないのに 笑)

なぜか他の曲を弾いて遊びたくなりますヽ(^o^)丿

勿論、難易度が高すぎたり、長すぎたりするのは時間的に無理なので

ギロックの抒情小曲集や、シューマンのユーゲントアルバム等から新しい曲を弾いてみたり、
(特に抒情小曲集の「とんぼ」が気に入りました!)

昔弾いていたソナチネを弾いてみたりしています。 楽しいです^^

そして数日前から、上記に加え、今後弾きたい曲の妄想をして楽しみ始めました (はい、やばい人です (@_@))

元々、楽しく初中級位の曲弾いていって、ドビュッシーのアラベスク第一番位が弾けるようになりゃいいやー位の気持ちで再開したピアノ。

先生にも「上級レベルの曲弾きたいとか言い出したりしませんからご安心をーヽ(^o^)丿」等と言っていたキオク・・・

そんな感じなんで、再開2曲目でアラベスクを弾いて当初の目標をクリアし、
(一応ある程度の完成度で録音も残っています)

更に一生手を出せないと思っていた「悲愴」の第一楽章を奨められて弾いてからは、

自分が当初設定していたレベルを超えて混乱したのもあり、

「この曲が絶対弾きたい!!!」という曲もなく、何となく先生が勧めてくれた曲を弾く感じになっていました。

本当は自分で選ぶべきなんだろうなーとも思いつつ、先生チョイスの曲は、自分には難しすぎると思っていても

結局ある程度までは弾けるようになるし、好きになれるので^^ 

でもこの「妄想活動」を通して、

先生のお勧めを尋ねるのは有りにしても、レッスン開始当時の、

「上級レベルの曲弾きたいとか言い出したりしませんからご安心をーヽ(^o^)丿」

という発言は取り消さないといけないかなーと思い始めました。

だって「絶対弾きたい難曲」が何故か次々出てきてしまったから (@_@)

いや、今回の活動で出てきた曲、元々好きな曲も多いんです。

でも絶対自分には無理に決まってるから、

弾きたいとか思わないようにしてきたんです。

そもそも、私が大人になって再開しても、レベルアップなんてほとんどできないと信じ切っていました。

特に中高生時代は、周囲の、趣味で習っている普通の人と比べても

ずば抜けて下手だと感じていて、才能無いんだろうなーと思ってましたから。

(今思えば、ただ単に練習してなかったせいなんですが (-_-;))

そんな私でもやっぱりピアノは好きだから、自分のレベルで弾ける曲を

楽しく練習していって、その過程でアラベスク第一番位まで弾けるようになれば上出来だと思ったのです。

でも、再開から2年経って悲愴やイタリア協奏曲を弾いた今、

本当におこがましいのですが「もしや私もう少し上達できる??」

感じ始めています。

今なら、先生ももう私に遠慮はないので、

無理そうな曲を私が希望しても、気を使って返答に困ることなく

もっとうまくなってからの方がいいよーと

はっきり言ってくれるとも思うから、先生を困らせる心配も不要になったはず!

そして今、ピアノに対するモチベーションもまあまあ高め。

そんな状況で行った妄想活動によって導きだした、今後私が弾きたい曲の中で、難曲(少なくとも自分にとっては)
に入りそうなものを発表します!!!

ズバリ、

・愛の夢 第3番 リスト
・ロンド・カプリチオーソ メンデルスゾーン
・ソナタ テンペスト ベートーベン
・ソナチネ 第二楽章 ラヴェル
・幻想即興曲 ショパン
・飛翔 シューマン
・エオリアンハープ ショパン


です!!(順番に意味はありません)

この内、1曲か2曲でもレパートリーにできれば私のピアノ人生悔い無しって感じです。
とか言いながら、また1、2年後に更なる難曲を弾きたいとかほざいているかもしれませんが・・・( ´ ▽ ` )ノ

…こんな感じなので、私がこの先、「明らかに背伸びだろ」って曲に挑戦し始めても、

暖かく見守って下さいますようお願い申し上げますm(_ _)m

そしてこちらもよろしければお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

練習やってます!

前回のレッスンから1週間たち、

1. 華麗なる大円舞曲
2. ワルツエチュード
3. 雨だれの前奏曲


以上の優先順位で練習しています。

その中で、発表会用の曲の第一候補となっている華麗なる大円舞曲について書きたいと思います。

この曲、去年の夏頃2か月間練習したので

先週、火曜日に弾いてみた時点で、7割位は弾けました。

ただ、コーダの所・・・・かなり忘れちゃってました (-_-;)

もちろん、「暗譜で弾けない」という意味ではなく、「楽譜みてもチンプンカンプン」状態\(゜ロ\)(/ロ゜)/

1週間練習して、ある程度通せる所までは戻せましたが、

ミスタッチだらけです・・・・・・・・・(p_-)

しかも、最後疲れてしまってヨタヨタです・・・・・・・

あと5ヵ月で、スタミナ切らさずに弾ききれる体力が付くのでしょうか・・・・・。

急に不安になってきました。

やっぱ、運動もして体力つけるべきかな??????

曲変えた方がいいかな????

ちょっと色々と考え中のぶんごろでございます。

第二候補の雨だれは雨だれで独特な難しさがあるし・・・・・。

三十路の癖に精神年齢が幼いぶんごろにはあの雰囲気は出せないかもしれぬ ヽ(^o^)丿

と、悩みつつもやっぱり練習は楽しいんですけどね^^

まあ、ひとまず黙って練習続けます。

↓よろしければお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

次の曲を決めた件。

こんにちは、ぶんごろです。

前回の記事で、「キラキラ星変奏曲」を勧められたけど長くて気が進まないので、

とりあえず週が変わってから気が向いた曲を新曲として練習し始めると書きましたが・・・・

新曲、練習し始めました。

そして結局、「キラキラ星変奏曲」にしました ヽ(^o^)丿エッ?!

理由としては、

・前から気になっている曲ではあったこと

・やっぱり古典派もちょこちょこ弾いてた方がいいと思ったこと

・苦手な左手の動きがあるけど、逆に練習になりそうで今後につながると思ったこと

・ハ長調で、少なくとも楽譜は読みやすいということ

・長い曲なので、レッスンに行ってる今弾かないと、一生手をつけなさそうなこと

・今の先生の所でレッスン始めてからモーツァルト弾いてないこと(私は色々な作曲家の曲を弾きたい派なので)

・気になる曲は複数あるけど、決めきれないのでとりあえず先生オススメの曲でいっとこうかと思ったこと 笑


・・・・・・・挙げると色々理由はありますね (@_@)

そして、

先生が挙げてくれた曲は大概なんとかなってき

ということも大きいです。

まだ練習初めて2日しか経っておらず、第12変奏まであるうちの第2変奏で早くも左手に結構苦戦していますが、

なんとかなりそうな手ごたえはつかんでいます。

そう言えば、以前勧められて騒いでいた「エオリアンハープ」は、またも後回しに・・・・w

正直、手をつけて結局挫折するんじゃないかと思って怖いのはあります。

でも、近い将来チャレンジする気ではいますよ!!!

そんなこんなで、ただ今の私の練習メニューは、

ハノン少々(時間がある時)ツェルニー8小節の練習曲(ここでは言ってませんでしたが実はコソ練してるのです)

というレッスン以外の練習をした後

・ギロック 森の妖精
・ギロック 教会の鐘 (最近好きになった曲!!!)
・メンデルスゾーン 春の歌
・モーツァルト キラキラ星変奏曲 (←NEW!!!)

となりました。結構大変。

最近の練習時間は、平日は大体1時間ちょっとしか取れません。

時間足りないです・・・・・(-_-;)

ですがお忙しい中頑張られている皆様を見習い、私も高効率を意識して頑張ります!!!!!

それでは・・・・

↓よろしければお願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: