ガチ泣きした話

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ピンチ & 仕切り直し

この前の日曜日、リハーサルでした。

前回のリハーサルと比べても何故か緊張しすぎて、暗譜飛んで最初から弾き直した!

緊張すると遅いところで暗譜がヤバくなることが分かってよかったと思おう。

今更楽譜見ても弾けないので、引き続き暗譜で挑みますよ!

先生の前でもほぼノーミスで弾けてたからって、調子こきすぎたみたいです・・

自分が極度の緊張しいなのを忘れておった・・・・・・

反省を生かして、本番はなんとか成功させたいと思います(*´∀`)♪

レッスン 82、83、84回目 (適当すぎやろ・・・)

・・・・3回分まとめた記事で申し訳ないんですけど、ここ3回のレッスンね、大して変化がないんですよ( ;∀;)

インベンション7は、一応3週間たったところで通せるようになったけど

もう少しバッハらしく淡々と弾く指示 

2週間後

もっと抑揚をつけるように指示 (淡々とやり過ぎた・・・と軽く絶望した ww)

2週間後

途中から急ぎ足になるのを気を付けるように指示

2週間後

もっと全体としてまとまった演奏をするように指示 ←NEW!!!


・・・・・泥沼にはまっちもーただよ。。。。。

「もういやだあーーー2か月も弾いてるぅぅ・・・・・」

声に出して言ってもーたよ(*´Д`)

全く盛ってるわけでもなくて、30代独女がこのままの言葉発しましたが何か?(゚ω゚)

このくらいで切りあげてもいいんだけど・・・って言われたけど、意地で答えたよ。

「いやーやりまーす」


てなわけで、まさかの5回目レッスン突入です( ゚д゚)

なんかね、ピティナC級受ける子が複数いる(インベンション必須)のと、

バッハコンクールで全国入賞者を出してることもあってか

ピコたん、最近バッハには厳しい気がスル 笑

まあ、ちょっと本格的なレッスン風でそれを楽しんではいるんですけどね。

ロマンティックなワルツは、ノーミスはほぼないけど、

かなり安定して弾けてますよー(*´∀`)♪

てなわけで、崩れない程度に細かい表現の改造を試みています。

あとは、止まらないで弾けさえすれば世は満足じゃ!!

あ、それからとある楽器とのアンサンブル。

70代のおばさまと2人でやる予定だったのですが、

おばさまのカバーのため、急遽ピコたんが加わることになり、

30代の私、50代のピコたん、70代のおばさま(ちなみにピコたんの書道の師匠)という

なかなかレアな3世代アンサンブルとなります(*´∀`)♪

昨日のレッスンで初めて3人で合わせて、かなり怪しいところもあったけどなかなか楽しかったです( ^ω^ )

さてと! あと3日で早くもリハーサル。

とりあえずそこでうまくいきますように・・・・・

↓オネガイシマス・・・

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ



そう言えば。

この記事で、大人の部でダントツなのはぶんごろさんとか言われてアワアワしてたのですが、

前回出れなかった実力者が複数名発表会に復帰できるようになったらしく

変なプレッシャーがかかることはなくなりました(о´∀`о)

それ自体は良かったのですが。。。。。

実力者が揃った結果、ドビュッシーを弾くのが3人。

その中で私が一番ショボいかもしれん( ̄∀ ̄)

ショパンも、別れの曲を弾く若者がいる。。。。

大人の部はそんなに人数いないから弾く順番も近いしはっきり言って恥ずかしい。

皆寝ててくれたらいいのに。トイレタイムにしてもらってもいいよ!

まーしゃーない。心で勝負しまっせ!!!

卒業時のサプライズ

こんにちは、ぶんごろです。

先日のレッスン記録がまだですが、また書きたいことが出てきたのでそちらを先に書きます(*'ω'*)

いくつか前の記事で言及した通り、一人暮らし、又は結婚ということになれば、

少なくとも一旦はレッスンをお休みすることになる可能性が高いと思います。

もしかしたら、ピコたんのレッスンはそれで完全に卒業かもしれません。

ピコたんとのレッスン開始時から、何となく卒業までそんなに長くはない気がしていて
(当時の彼との付き合いも長かったので 笑)

卒業する時のことは色々考えていました。

ピコたんのことが先生として好きなのはもちろん、

気兼ねなく色々話ができる年上の大人として、その存在自体に救われることも多いので

レッスン卒業に伴って、完全に関係が終わるのはさみしいなーと、初期の頃から思っていて、

どうにか良い形で終了したかったんです。

その計画の中に、最終レッスンでブログ開始前からエクセルに入力してる全レッスン記録を渡す、というのがあります。

ただ、思ってた以上のボリュームになってるし、最近はブログに記録を記録するのが主になっていて

まとめて入力してるような状態・・・・・(;^ω^)

てなわけで、ぶんごろ、思い付きました!!!!!!!!!

卒業直後、思い切ってこのブログのURLをバラそうかなーと 笑

先生のおかげでこんなに楽しむことができました!!!!って感じでね。

これだったら見たい時に見れるでしょ???

いやーでも、さすがにヤバイかな (;・∀・)

「ピコたん」って何よ・・・・・しかもこんな話し方してないよ( ゚Д゚)
えっ??この時こんなこと考えてたの???!!!!!
ってなるかな?

・・・・・・・・・・・うん・・・やっぱりやめといた方がいい気がする・・・・・ (;^ω^)
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: